topimage

2017-04

大山地区上池の蓮 - 2013.08.10 Sat

今日は一時怪しい空模様となったものの、晴れとまではいかないけど薄曇りのマァいい天気でした。(なんともスッキリしない言い方だこと…)

で、この時期といえば蓮ということで、大山地区の上池(かみいけ)の蓮の様子を見に行きました。
高館山の方は怪しい雲行きでしたが、少なくとも私がいる間はどうにか持ち堪えましたね。
上池全景。
130810上池全貌 (写真クリックで拡大)

上池半景。
130810上池半貌 (写真クリックで拡大)

全景の写真は、下の地図の(A)の地点からそれぞれの方向を向いて撮り合成したもの。(大体ですが…)
半景の写真は、同地図の(B)の地点から撮ったもの。(大体ですが…)

130810上池ビューポイント (イラストクリックで拡大)


蓮が咲いてる様子をザックリご紹介。

130810上池3

130810上池4

130810上池5
湖面、じゃなくて、池面?(イケメン?)では、ボートに乗って作業をしているおっちゃんが。
恐らく、お盆の飾りに使う蓮の葉を採っているのでは?
水辺とはいえ、暑い中ご苦労様です。

水辺といえば、水生生物の姿も。
御存じ、オタマジャクシ。
130810オタマジャクシ
と言ってもウシガエルのオタマジャクシで、10センチくらいあるかな~。
沢山いました。

御存じ、アメンボ。
130810アメンボ
パッと見、体が細くて足も細長くて蚊のようなので、見てるだけで痒くなる気が…
気がしません? しない? あ、そ・・・

多分、ハクセキレイの幼鳥。
130810ハクセキレイ幼鳥1
水辺を歩きながら餌を探してたみたい。

と、暫く見てたら・・・
130810ハクセキレイ幼鳥2
水面を数秒間飛んで元の位置に着地。
水面を飛んでた虫とかアメンボでも捕ろうとしたのかな・・・? わかりませんが…


蓮については蕾が沢山あったので、まだまだ楽しめるんじゃないかな。

上池へ行くには、下の地図を参考にして下さい。
(上池近くまでの道のりは省きます。(^^;))
国道112号線を加茂方面(西)に向かい、小野えび店(釣り餌屋)を過ぎたら注意しながら先のY字路で右の細い道に入ります。
このY字路、左側の視界が悪いので、対向車に十分注意して右折して下さい。
数メートル先に丁字路があるので右折。
今井鮮魚店の裏に小さいけど無料の駐車場があるので車を置いて、池の遊歩道を歩きながら楽しんで下さいな。
池に沿って細い道路もあるけど(200mほど)、通行の邪魔になるから駐停車禁止で宜しく。

130810上池への道 (イラストクリックで拡大)




で、一応何枚かデジ一で撮ってきたので、よかったら見てって下さいな。
あまり綺麗な咲き方じゃないですが・・・(^^;)
写真クリックで「フォト蔵」に飛びます。
他の写真を見るときは、ブラウザバック(戻るボタン)でココに戻って下さい。
或いはフォト蔵上で、写真にマウスポインタを重ねると表示される[<][>]で切り替えて下さい。


130810hasu01
130810hasu01 posted by (C)OGULA AZUKI

130810hasu02
130810hasu02 posted by (C)OGULA AZUKI

130810hasu03
130810hasu03 posted by (C)OGULA AZUKI

130810hasu04
130810hasu04 posted by (C)OGULA AZUKI

130810hasu05
130810hasu05 posted by (C)OGULA AZUKI

130810hasu06
130810hasu06 posted by (C)OGULA AZUKI



朝顔花火

● COMMENT ●

オタマジャクシ

オタマジャクシはOK!
でもアメンボはちょっと・・・^^;
ともかく昆虫とか節足動物が苦手><
どういう基準で自分が反応するのか、リサーチしてみましたが
どうやら足が4本まではOK!
6本以上はNG!です^^;
カニやエビは食べちゃいますが、見る方はちょっと苦手かも^^;
不思議なことにイモムシが大丈夫なんですよ~^^

ハス綺麗ですね^^
お盆の必需品ですが、この美しさがやっぱり極楽浄土を連想させるのでしょうね~
真ん中の種になる部分は気持ち悪くて見れませんが^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>どうやら足が4本まではOK!
e-86ふ~む・・・e-441
残念ながら、アメンボも6本足ですな。( ̄▽ ̄;)
前足が小さいので判り辛いですが、ここの写真でも触覚のように出てて水面に着いてるのが前足です。
触覚は更に判り辛いですが、水面に影が映ってますな。e-440

>>カニやエビは食べちゃいますが、見る方はちょっと苦手かも^^;
e-86私も子供の頃はエビが苦手でしたね。(海釣りで餌に使うのは平気)
見た目があんなだから、食わず嫌いでした。(^^;)
でも、小学校の給食で初めてエビフライを食べたら美味しかったので、好きになりました。e-454

>>不思議なことにイモムシが大丈夫なんですよ~^^
e-86捕殺はお手の物なんでしょうか・・・e-440
それとこれとは別かな・・・(^^;)
朝顔を育てるようになってからよく目にしますが・・・慣れないですねぇ。e-441
キアゲハの幼虫と尺取虫は平気かな。(^^;)

>>お盆の必需品ですが、この美しさがやっぱり極楽浄土を連想させるのでしょうね~
e-86ですね~e-446
大きくて優雅な雰囲気ですもんね~e-446

>>真ん中の種になる部分は気持ち悪くて見れませんが^^;
e-86同じく。e-441
なので、今回は撮りませんでした。( ̄▽ ̄;)

うーーーん、足4本ってあまりないですねー。。。
足が多いのはたくさんいますけどねえ。。。

それはともかく、蓮綺麗ですね。
群落していると見ごたえがあります。
はあ、来年は花が咲くだろうか・・・・・。(弱気)

アメンボってどういうわけか我が家で見かけます。
水回りにいるわけじゃなく、フツーにコンクリートの上にいるんですけど、
何しに来ているんだろう?肉食ですよねー、捕まえると噛むし・・・。(´Д`;)
ただいま、芙蓉についている青虫を毎日屠殺中。もう30匹は捕ったと思います。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うーーーん、足4本ってあまりないですねー。。。
e-86ないですねぇ・・・e-441
カマキリの前足を「手」とするなら、四本足ですけどね。e-440

>>群落していると見ごたえがあります。
e-86そりゃあもう、この世のものとは思えない、まさに極楽浄土ですね。e-459ナムナム
・・・言い過ぎました。(^^;)

>>はあ、来年は花が咲くだろうか・・・・・。(弱気)
e-86たのんまっせ~e-440

>>何しに来ているんだろう?肉食ですよねー、捕まえると噛むし・・・。(´Д`;)
e-86飛ぶらしいので、他の餌場を探して旅の途中かもしれませんねぇ~e-450
え!? 噛まれたんですか?e-451
なんて貴重な体験なんだ~e-451

>>ただいま、芙蓉についている青虫を毎日屠殺中。もう30匹は捕ったと思います。
e-86うへ~~~~~!e-447 (死語?)
凄すぎるぅ~~~!e-350
30匹まとまった状態は見たくな~~~い!e-260

こんばんは

豪雨は大丈夫だったんですね。
心配してました。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。

お盆の飾りに蓮の葉を使うんですね。
やはり その土地でお供えするものも違うんですね。
そしてオタマジャクシが10cm?
あまりの大きさにびっくりです。
アメンボはひさしく みてないですね。
今回は素敵な写真がいっぱいで たくさん 楽しませて頂きました。(o^-^o)/


■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>心配してました。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。
e-86ありがとうございます。e-466
この辺りは、七月中旬から下旬にかけて豪雨が頻発してましたが、ここのところそれほど大量の雨が降る事はなかったですね~(^^A)
お隣りの秋田県は凄かったらしいですね。
他の地域も局所的な豪雨で結構な被害も出てるようだし、そちらはアスファルトやコンクリが多いから十分気をつけて下さい。e-459

>>そしてオタマジャクシが10cm?
e-86デカいっスよぉ~e-440
近づくと逃げちゃうのでハッキリはわかりませんが、もしかしたらもう少し大きかったかも。e-440

>>今回は素敵な写真がいっぱいで たくさん 楽しませて頂きました。(o^-^o)/
e-86ありがとうございます。Part2e-466
そう言っていただけると励みになります。e-454
これからも精進します。e-374


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/699-040fe1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/08/12 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/08/09

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する