ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '13/08/09

富士については小さい蕾は出来てるんですが、なかなか"次"が来ませんね・・・
カーニバル~については・・・う~ん、花芽らしきものがあるんですが、小さくてよくわかりません。(^^;)

130809カーニバルの花芽?
こんな感じ・・・

一方、こぼれ種のエンジェルカラー(と思われる)に蕾が出来てました。
130809エンジェルカラー
大きさは3センチくらいと小ぶりですが、この形は明日にでも咲きそうな雰囲気。
明日咲くかなぁ、明後日かなぁ・・・(^.^)


ところで、庭に出るといつも蚊の攻撃に悩まされていて、手首周り・首周り・足首周りに防虫ジェルを塗り、長袖・長ズボンは勿論蚊取り線香まで焚くという念の入れよう。
が、水遣りは毎日の事なので正直この準備が面倒臭いし、意外と(?)肌が弱かったりするので毎日防虫ジェルを塗るのもなんとなく抵抗が・・・
特に首周りが気になるところ。

そこで、今までは頭には麦藁帽子を被るだけでしたが、こんなものを買ってきました。

130809防虫ネット
防止要ネット上誹謗中傷、いや、帽子用防虫ネット。
この商品、従来品のようにネットの下の部分が絞れるようになってますが、更にその下に虫が潜り込まないように忌避効果のある処理を施したネットを追加(写真中、グレーの部分)。オ~~~

早速使ってみたんですが、男女兼用なのですが私の体格では腋の下くらいまでありました。オ~~~
まぁ、実際作業するときにはむしろ邪魔ですが(^^;)、余裕があるので安心感はありますね。
で、効果ですが、今まで首まで防虫ジェルを塗っても顔の辺りに蚊が寄って来る事があったんですが、流石にその気配はまるで無し。
虫が寄ってきても気にならないというのはありがたいですね~
しかも、蜘蛛の巣があるのを気付かずに顔に引っかかるってのが無いのもいい。
これは買って正解でした。

が、実はオマヌケなところがありまして、私が愛用している麦藁帽子、蒸れ防止とデザインを兼ねて被る所に一周するように穴が開いてるんですね。
ここから蚊が入ってきたら防ぎようがありませんな・・・


最近は身に着ける防虫ネットも色々あって、カッパやウインドブレーカーのように着るタイプもあるんですね。
それも興味を持ったんですが、作業中カラダに密着したら虫刺されを防ぎようが無いかな~と思って手を出しませんでした。(^^;)
アイディアはいいんだけどなぁ・・・



朝顔花火


Comment

月青  

うーん、気をもたせますねえ。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ネット!!
これは帽子と一体型ではなくて、ネットだけ別なんですね?
これはいいかも・・・。
実は帽子と一体型の防虫ネット帽子を買ったのですけど、重くて!!暑くて使えませんでした。(-.-;)
で、結局、香取線香2つと長袖長ズボン、首にはタオルをまいて帽子をかぶって庭作業です。
ちなみにジェルはつけていません。汗を大量にかくのでつけても流れてしまうんです。(^^;

すごーーーく暑くなれば蚊も動けませんけど、人間も動けませんもんね。(^_^;)

2013/08/09 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>これは帽子と一体型ではなくて、ネットだけ別なんですね?
e-86はい、後付けのものです。e-440e-287
帽子の上から被せて、上の部分はパンツのゴムのようになってるので(^^;)、帽子のサイズは気にしなくていいですよ。e-454
あ、小さいのはどうかなぁ・・・e-441
で、これはちょっと付加価値を加えたものですが、従来品ならHCで300円程度で売ってました。

>>実は帽子と一体型の防虫ネット帽子を買ったのですけど、重くて!!暑くて使えませんでした。(-.-;)
e-86そうなんですかぁ~e-451
同じものかどうかわかりませんが一体型もあったけど、眼中になかったのでよく見てきませんでした。(^^;)
店側のサンプルの陳列や、試着も大事ですね。e-456

>>で、結局、香取線香2つと長袖長ズボン、首にはタオルをまいて帽子をかぶって庭作業です。
e-86お~、上には上が・・・e-451
それは辛そうですねぇ~e-260
冷却グッズも併せて使わないと、熱中症になりそうですねぇ~e-351
どうか、気をつけて下さいな。e-459

2013/08/09 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

おお!

良さそうなグッズですね^^
確かに顔の周りの蚊って困るんですよね!プンスカ
クモの巣に引っかかっても大丈夫って安心だし
蜂が飛んできても多少のことなら怯えなくても大丈夫そうですね^^
なにせ、ハンミョウが飛んでもビクビクしてるチキンなんで・・・><

今日はカマキリいなくてよかった・・・(苦笑)

2013/08/10 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>確かに顔の周りの蚊って困るんですよね!プンスカ
e-86でしょ~e-449e-262プンスカ

>>クモの巣に引っかかっても大丈夫って安心だし
e-86でしょ~?e-440e-287

>>蜂が飛んできても多少のことなら怯えなくても大丈夫そうですね^^
e-86たぶん。e-440e-461
蜂は黒いものに敏感らしいので白いアミのタイプもありましたが(従来品)、恐らく光を反射して視界がモヤッとして見辛いと思ったので黒でいいや、と、これにしました。
黒も多少ぼやけて見えますが、作業には支障ないでしょう。

>>なにせ、ハンミョウが飛んでもビクビクしてるチキンなんで・・・><
e-86ハンミョウ・・・初めて聞いたかも…(^^;)
どうやら西日本が生息域のようだし、知らなくて当然かな~( ̄▽ ̄)ハッハッハッ
真偽のほどは別にして、そうかぁ、跳ねるように飛ぶんですね~e-450
見た目が派手らしいし、そりゃビックリするかも~e-350

>>今日はカマキリいなくてよかった・・・(苦笑)
e-86おや、お嫌いでしたか・・・(^^;)
オタマジャクシやアメンボはいかがですか?(^^;)
って、もう記事書いちゃったけど。( ̄▽ ̄;)

2013/08/11 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest