topimage

2017-07

今日の朝顔 '13/08/02 - 2013.08.02 Fri

富士ド~~~ン!

130802富士
今年初の朝顔は、富士の混合・パンジー(朝顔だけど)でした
("パンジー"よりもっと濃いと思うけど…

と、嬉しさいっぱい(笑)で見回してみると、なななんと~(寛平ちゃん風に)
プランターでも黄色い葉っぱが!

130802黄色い葉っぱ

しかも、こぼれ種まで!
130802こぼれの黄色い葉っぱ

これはやはり肥料切れな気がします・・・

そして、何気なく上を見上げてみれば・・・

130802蔓
黄色い矢印のところまで蔓が伸びてました!

正直、いつの間に!?って感じですが、これじゃあ肥料切れが起こっても不思議じゃないですね。
と思いつつも、ようやく富士が1個咲いたばかりなのに、この程度で肥料切れってのは元々足りていなかったということか?

とりあえず薄めの液肥をあげてみました。
で、去年のように、水遣りの際は薄めの液肥をあげる事にしました。
ていうか、普通に肥料を追加した方がよかったかな・・・(^^;)



本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・薄めの液肥で水遣り




朝顔花火


● COMMENT ●

おめ、おめでとうございます!!!ドンドンパフパフ!!!
これはまた個性的な花ですね~!!
葉っぱの大きさからすると花は結構大きそうですね!
これから楽しみですねえ。

ウチも相変わらず黄色くなってます。丸葉のみですが・・・。(^_^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>おめ、おめでとうございます!!!ドンドンパフパフ!!!
e-86ありがとうございますぅ~e-466(なんで一瞬タメたんだろ…(^^;))

>>これはまた個性的な花ですね~!!
e-86個性的といわれれば聞こえがいいですが(^^;)、初物のせいか形がちょっとイビツですね。(^^;)
しかもネットに寄りかかって咲いてるので、シワがあるのもちょっと残念です。e-456
まぁ、これからに期待しましょ~e-348

>>葉っぱの大きさからすると花は結構大きそうですね!
e-86あ、いけねっ、大きさ書くの忘れてた…(^^;)
実際の大きさは、測ってないけど(^^;)10センチ弱でしょうね。
富士は大輪とのことなので、本番はもっと大きな花が咲くと思います。e-454
って、月青さんは栽培済みでしたね。( ̄▽ ̄;)

>>ウチも相変わらず黄色くなってます。丸葉のみですが・・・。(^_^;)
e-86丸葉は和物に比べて葉っぱが薄いのか、黄色くなる進行が早い気がしますね。
あ~ぁ、よく伸びるから肥料食いだっていうのもあるかなぁ~
やはり、通常の肥料の他に、薄めの液肥が必要かもしれないですね~e-441

開花おめでとー!
この色きれいですね~^^
曜白ってアサガオの定番のイメージですね!

肥料・・・
この時期暑すぎて肥料やるの躊躇いません?
暑い時期は肥料はやらない方がいいってきいたことあるんですよ~
肥料って化学反応で熱をだしてしまうんですって!
だから夕方涼しくなってからがいいとか・・・
夕方になってもちっとも涼しくならないんですけどー><

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>開花おめでとー!
e-86ありがとうございま~すe-463e-454

>>この色きれいですね~^^
e-86でしょ~e-440
曜の白さが更にこの色を引き立ててくれてますよね~e-454

>>曜白ってアサガオの定番のイメージですね!
e-86ですよね~e-446
でも、なんでだろ・・・(^^;)

>>肥料って化学反応で熱をだしてしまうんですって!
e-86え~~~っ!?e-447 そうなんですかぁ?e-451
でも、言われてみれば、いかにもそんなイメージが浮かびますね…e-351
あ、でもウチはマルチングしてるから大丈夫かな?e-440
まぁ、それは置いといて、なんとなく気をつけた方がよさそうですね~e-441

>>夕方になってもちっとも涼しくならないんですけどー><
e-86こちらは、夜窓を開けていると寒いくらいですよ~e-444
でも、今日梅雨が明けたらしので、これからは同じく暑い夜が続くのかなぁ・・・e-351


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/694-e39d68e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/08/04 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/07/31

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する