ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '13/07/31

雨や曇りの天気はどうやら今週までのようで、来週辺りから晴れが続きそう。
ようやく梅雨が明けるのかな。
本格的な暑い夏が来るのは、それはそれで辛いものがありますが・・・
そういえば、ここ最近朝顔がよく伸びるな~と思いながらも放置気味だったんですが、気が付いたら水枯れで萎れ始めてました。
慌てて水遣りしましたとサ。( ̄▽ ̄;)


さて、ウチの朝顔のプランターには、苔・きのこ(?)防止、ヨトウムシ・アブラムシ等害虫の防止、水遣り回数の軽減などの目的の為にキラキラシート(仮称)マルチングを施しています。
確かにその効果の有効性は認められます。
が、弊害も・・・

130731根っこ1 130731根っこ2
根っこが土の表面にも生えてくるんですな。( ̄▽ ̄;)

根っこは水や土中の栄養分を吸収する他に酸素も取り込むので、それらを得る事ができれば土の中でなくとも大丈夫なんではないかと思いつつ、でもやっぱマズいのかなぁ~などと不安でもありますね・・・
そりゃあ全ての根っこが出てしまっては問題でしょうが、一部だからマァいいのかな…(^^;)
そんな考えが堂々巡り・・・


ところで、前回の記事でちっちゃい花芽をお披露目しましたが、それとは別に富士の根元に蕾がありました。(^^;)
130731富士の蕾2 130731富士の蕾1
左の写真中の左下の蕾をアップに撮ったのが右の写真になります。
まだ2センチくらいなので、咲くのはもう少しかかりそう。

そして、前回載せた丸葉の花芽はこんな感じ。
130731こぼれの花芽
ちょっと大きくなりましたが、まだまだですね。
で、この赤い茎(蔓)は、こぼれ種のヤツでした。
なので、恐らくエンジェルカラーの紫あたりが咲くかも。

しつこいようですが(^^;)摘芯と誘引を繰り返した為に、残念ながら七月中の開花に間に合いませんでした。
気持ち的には7月下旬に咲けばいいかな~と思ってたんですけどね。(^^;)


さて、行灯仕立てなんですが、葉っぱに異常が!

130731行灯の葉っぱ1 130731行灯の葉っぱ2
はまさかの肥料切れ!?
過去ログを見ると・・・・・ 6月22日に施肥してるなぁ…
そんなに早く切れるとは思えないけど、念のためメネデールを規定倍であげました。
は・・・ 右は・・・ なんだ? 斑紋病か?
とりあえず様子見・・・でいいのかな?(-_-;)

130731行灯の葉っぱ3
これは、富士の斑入りの葉っぱですが、オレンジの線で囲んだ部分は斑ではなく、キラキラと光ってました。
・・・そう、ナメクジの這った跡らしいです。
今のところ被害はなさそうですが、念のためナメクジ用の薬を撒いておきました。
因みに、鉢の下は見てません・・・

例年は殆どナメクジは見て無いですが、今年は豪雨続きでたまらず土の中から出てきて表立った活動をしてるんでしょうか。
困ったものです・・・



本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り(行灯仕立てはメネデール入り)
・ナメクジ用殺虫剤散布





NHK 『鶴瓶の家族に乾杯』野際陽子(後編)のお知らせ
今週に引き続き、来週8月5日に後編が放送されます。
8月5日(月) 午後8:00~8:43
また、「今週見逃した~という方の為に再放送もあります。
詳細はコチラ



朝顔花火

Comment

月青  

うーーん、気を持たせますね。

マルティング・・・してないけど、ウチも根っこが表面に出てきてしまいました!!
それで、土をかけるかどうか迷っているんですよ。どうしたもんでしょ。

雨が降り続いていると肥料も流れちゃいますよね、きっと!?
ウチも肥料切れかなあ。黄色い葉が出てきています。
ウチもメネデールあげようかな。。。






2013/08/01 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |  

brosa  

ついつい忘れちゃいます。
AZUKIさんのところはまだ梅雨開けしてなかったんですね。

ナメクジか。。。
ひさしく見てないですね。

それにしても待ち遠しいですね。。。花がさくのが。。。(o^-')b
蚊はよく見かけるんですけどね。。(笑)

2013/08/01 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>マルティング・・・してないけど、ウチも根っこが表面に出てきてしまいました!!
>>それで、土をかけるかどうか迷っているんですよ。どうしたもんでしょ。
e-86なななんと!e-451 出てきましたか!
でも、ウチほどじゃないんでしょ?e-450
私も土を被せた方がいいのかなとも思いましたが、マルチングをやってる限りまた出てくるような気がして、結局やらない事にしました。(^^;)
月青さんのは・・・わかりません。( ̄▽ ̄;)

>>雨が降り続いていると肥料も流れちゃいますよね、きっと!?
e-86雨がジャブジャブかかるのであれば、それは十分有り得ますよね~e-441
それであれば、メネデールよりはちゃんとした肥料をあげた方がいいんじゃないでしょうかネ…(^^;)
或いは、液肥を規定の希釈量より更に薄めで、水遣り毎にあげるとか。e-284e-454
ウチの行灯の場合は、屋根の下なので肥料のダダ漏れは無いと思いますねぇ・・・e-441
となると・・・もともと肥料が少な過ぎたのかな…e-351

2013/08/01 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんのところはまだ梅雨開けしてなかったんですね。
e-86そうなんです・・・ もう8月というのにねぇ・・・e-441
まったく、どうなってんだか・・・e-351

>>ナメクジか。。。
>>ひさしく見てないですね。
e-86見ないで済めば、それに越した事は無いと思いますよ~(^^;)
いないなら尚けっこうですな~e-440

>>それにしても待ち遠しいですね。。。花がさくのが。。。(o^-')b
e-86もう暫くお待ち下さい。(^人^;)
もう暫くって、いつ咲くの? いつでしょ?( ̄▽ ̄;)

>>蚊はよく見かけるんですけどね。。(笑)
e-86いますよ~ いますとも~e-350
手首付近、足首付近、首周りに虫除け塗った上に長袖・長ズボン着て、蚊取り線香を腰にぶら下げての園芸作業です。(^^;)

2013/08/01 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest