topimage

2017-06

今日の朝顔 '13/07/26 - 2013.07.26 Fri

今月いっぱいは雨や曇りが続くようですが、今日は一転して晴れに近い(?)薄曇で梅雨が明けたんじゃないかと思うくらい暑かったです。
なので、久しぶりに自分の部屋のエアコンを点けたら・・・・・故障のようです…
すぐにでも修理に来てもらいたいけど、足の踏み場もないほどちらかってるので明日は大掃除かな・・・(^^;)


さて本題の朝顔ですが・・・・・また葉っぱが食われてました!

130726食害の葉っぱ1

130726食害の葉っぱ2

葉っぱが食われるのは、どうやら近接しているツツジの辺りだけなので、このツツジに何か潜んでるのかもしれない・・・
一応、朝顔とツツジに念入りに薬(ハダニ・アブラムシ・アオムシ等に効くタイプ)を撒いておきましたが、犯人がわからないので効果があるかどうか・・・
そういえば、豪雨のあとナメクジが葉っぱの上を這っているのを見たけど、そいつが犯人か!?



ところで、ウチでは蔓を誘引したり摘芯したりしながら 今のところネットの高さ1メートルくらいに抑えてる状況ですが(結果的にだけど(^^;))、それでもどうにか花芽らしきものが!\(^o^)/

130726プランター富士の花芽 130726プランター丸葉の花芽
左がプランターの富士、右がプランターの・・・わからないけど丸葉の花芽。(^^;)
何故わからないかというと、カーニバル~と一緒にこぼれ種の蔓が伸びて絡んで、もぉネ、どっちか区別がつかんのですな。( ̄▽ ̄;)

更に言うなら、大きさはまだ数ミリなので、もしかしたら途中で黄色く枯れてしまうかも・・・
何故そうなるのかはわかりませんが。

一方、行灯仕立ての方も、富士の花芽を確認。

130726行灯富士の花芽1 130726行灯富士の花芽2
花芽というより、もう蕾と言ってもいいかも。
どうか枯れませんように・・・



本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り
・誘引
・摘芯
・薬剤散布





オマケ

虫関連ですが、虫そのものではありません。
でも、見方によっちゃ、キモい?

----------------------------------続きを見る?------------------------



たぶん・・・ カマキリの抜け殻。


130726カマキリの抜け殻

初めて見た。

この庭でも成虫やちっこいのがウロチョロしてるのは見た事あるけど。



朝顔花火

● COMMENT ●

エアコンが故障というのは大変でしょう!
今は、電気屋さんもかきいれどきだから忙しいし、すぐに修理に来てくれるといいですね。

虫害はなんでしょうね?
ウチではショウリョウバッタがあちこちにいるので多分それかなと思っているんですけどね。

待ちに待った蕾ができてきましたね!!
早くみたいなー。(フレーフレー)
ウチも蕾が落下しているモノがありますよ。
理由は何なのか?

カマキリ最近多いですね。
触覚に触って遊んでいると威嚇されます。(^^;

お久しぶりです

OGULAさん、とってもお久しぶりです。
ちょくちょくブログは覗いていたんですけど…。
朝顔、私も今年はマルバだけやっています。
同じく、今年は雨が多くてジメジメです。
この葉っぱの喰いっぷり、多分ナメクジで正解だと思います。
うちも葉の裏には特に何もいないんですけど、たま~にナメクジの通った跡がある時もありますし、
こんなに食い散らかすのは今の時期だとナメクジなのかなと思っていました。
でもうちは今年は特に対処していません。

エアコンの故障は厳しいですね~。
うちは昨日、初めてエアコンつけました。今までそこまで暑くなかったんですよ。
でも子供達が夏休みに入ったので、やっぱり人数増えると暑いんですよね。
あ、蕾の落下。
うちも凄かったですけど、2500倍の液肥を夕方連続4日くらいであげたら止まって成長してきました。
でもOGULAさんちのはここまでくれば大丈夫じゃないでしょうか。
久しぶりなのに色々と書いちゃってごめんなさいデス。

こんばんは

葉っぱやられてますね。
我家は、ブルーベリーの葉っぱを毛虫にやられてます。(; ̄□ ̄A
毎朝、毛虫を葉っぱごと切って駆除。。

エアコンがないと大変ですよね。
私は、エアコンに弱いので、除湿に使ってます。
除湿するだけでも湿度が下がって涼しさ倍増です。
早く修理してもらえるといいですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今は、電気屋さんもかきいれどきだから忙しいし、すぐに修理に来てくれるといいですね。
e-86あぁ~、そうか、そうですよねぇ・・・e-447
多分、基板交換だと思うので、部品の取り寄せに若干時間がかかると思うから、来週なか頃に来てもらえば御の字でしょうか。e-456

>>ウチではショウリョウバッタがあちこちにいるので多分それかなと思っているんですけどね。
e-86その可能性もありますが、なんといっても保護色ですからちょっと探したくらいじゃ見つけられないし(^^;)、食害される場所が限定的なのであまり移動しない(ものぐさ?)虫の可能性が高いかも・・・e-441

>>早くみたいなー。(フレーフレー)
e-86同感です。e-454 (ノ ̄▽ ̄)ノ ア、ソ~レ

>>ウチも蕾が落下しているモノがありますよ。
e-86毎年の事ながら不思議ですね~e-441

>>触覚に触って遊んでいると威嚇されます。(^^;
e-86これこれ…m(^.^;)
自分より数100倍大きな相手に触られて逃げずに威嚇するなんて、プライド高いんですかねぇ…( ̄▽ ̄)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>OGULAさん、とってもお久しぶりです。
e-86お~~~これはこれは、お久しぶりですね~e-320e-454
まずはお声が聞けてなによりです。e-454

>>ちょくちょくブログは覗いていたんですけど…。
e-86え~~~、そんなぁ~、声かけてくれればいいのにぃぃぃぃぃe-452
でもまぁ、色々事情もおありでしょうから仕方ないですね・・・e-441

>>うちも葉の裏には特に何もいないんですけど、たま~にナメクジの通った跡がある時もありますし、こんなに食い散らかすのは今の時期だとナメクジなのかなと思っていました。
e-86あ~、そんな感じですかねぇ~
だとしたら、普通の薬じゃ効かないかなぁ~e-351

>>でもうちは今年は特に対処していません。
e-86え? なんで?e-451 何もしなくても食われ放題じゃないんですか?

>>でも子供達が夏休みに入ったので、やっぱり人数増えると暑いんですよね。
e-86あ~、なるほど・・・(^^;)
ましてや、お子さんが元気に動き回ってると、更に熱量上がりそうですね・・・( ̄▽ ̄;)

>>うちも凄かったですけど、2500倍の液肥を夕方連続4日くらいであげたら止まって成長してきました。
e-86そうなんですか?e-451 う~ん、記事見逃してたかな…(^^;)
今はまだ被害は無いけど、もし黄色く枯れ始めたらやってみます。e-454

>>久しぶりなのに色々と書いちゃってごめんなさいデス。
e-86いえいえ、またコメント書いていただけるときは宜しくです。e-466

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>我家は、ブルーベリーの葉っぱを毛虫にやられてます。(; ̄□ ̄A
>>毎朝、毛虫を葉っぱごと切って駆除。。
e-86あらまっe-447 やられましたかぁe-351
そうか、朝顔と違って実を食べるから、薬とか使えないですもんねぇ・・・e-351
ブルーベリー農家はどう対処してるんだか・・・e-441

>>私は、エアコンに弱いので、除湿に使ってます。
>>除湿するだけでも湿度が下がって涼しさ倍増です。
e-86私も基本的にはエアコンの冷たい風は苦手ですねぇ・・・e-456
でも、軟弱な私はもう我慢の限界でした・・・e-452
確かに除湿がいいですよね。
あとは、設定温度を高めにして扇風機との併用とかね。e-284e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/692-5f9ca89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/07/31 «  | BLOG TOP |  » 野際陽子さんが鶴岡に来たらしい(番宣)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する