topimage

2017-05

今日の朝顔 '13/07/20 - 2013.07.20 Sat

例によって連日の雨につき、朝顔は放置状態・・・
その間も朝顔は順調に蔓を伸ばしてたようです。
さらに・・・

130720食害の葉っぱ
何者かに葉っぱは食われ、

130720ハダニの葉っぱ(P)
おそらくハダニと思われる被害も。

130720ハダニの葉っぱ(A)
行灯仕立てまで。

豪雨にも負けず、やつらは好き放題やってたわけですね・・・

まだ数的には少ないので、被害のあった葉っぱだけ処分しました。
そして、オルトランも撒きました。


ところで、株の根元が細くて心許なかったのですが、気が付けば太くなってました。
更に、新しく生えてきた蔓も太いですね。
ところが、根元から最初の葉っぱ(双葉)までは太くなってるけど、その上の本蔓(親蔓)は細いまま・・・
中細りって言葉は無いでしょうけど、そんな状態に。
もっとも、全部見たわけじゃありませんが。
栄養分や水分をうまく吸い上げてくれるのかな・・・
マァ、順調に蔓を伸ばしてるわけだから、気に病むこともないのかな。


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・誘引
・摘芯
・オルトラン散布
・水遣り
・被害のあった葉っぱの処分





実は、昨日の夜半過ぎから妙にお腹の具合が悪くなり、結局明け方の5時くらいまで吐き気・下痢・嘔吐に苦しみました。
原因はわからないですが、考えられることといえば・・・

■産直で試食の枝豆を食べた事?
試食そのものというより、試食を入れた入れ物に食べかすの殻(鞘)を捨てる人がいるんですね、たまに。
実際その時も試食に混じって殻が入ってるのを見かけ、店員に廃棄してもらいました。
まぁ、それをクチに入れたわけではないんですが。
にしても、まったくどういう神経しとるんだか!

■晩御飯で食べたアサリ?
買ってきたのは生きたアサリで、塩水に入れたら活発に呼吸してましたね。
前日の豪雨でいろんなものが流されて海水が汚れ、その水の中で呼吸してなんらかの細菌を吸い込んだとか?
もっとも、どこ産かはわからないし、そうすぐに影響が出るもんなんだか・・・

■ケーキのバナナが傷んでいた?
正直、あまり美味しいとは思えなかったんですね・・・
でも、単にバナナの多さにウンザリしてたせいかもしれません。
因みに、兄も少々お腹の具合が悪かったそうで、ケーキに疑いを持ってました。


マァ、疑えばきりがないんですが、とりあえず医者に行ったら「風邪でしょう」といわれてしまいました。
お腹にくる風邪というとすぐに思い浮かぶのがノロウィルスですが、それは置いといて・・・
そこで、考えられることといえば・・・
人の出入りが多い産直かスーパーで感染したか!?


結局昨日は吐き気と寝不足からくる疲労を伴ったまま、ずっと横になってました。
寝たいけど吐き気で寝れないし、寝れないから目がシバシバして辛いし・・・
吐き気が続いてたから当然食欲もなく、とりあえず水分だけは摂るようにしてました。
その時飲んでたのが、大塚製薬のOS‐1
味は、ポカリスエット(同社製品)を薄くして、少ししょっぱくした感じ。
しょっぱいのは初めてのせいか少し違和感があったけど、甘ったるくないから逆に飲みやすかったかも。

まだ本調子じゃないけど、今はどうにかこうにか・・・
今晩はお粥さんにします。



朝顔花火

● COMMENT ●

こんばんはー。
風邪大丈夫ですか~?
何かに当たったのか、お腹の風邪か・・・。
吐き気と下痢はつらいでしょう。
お大事にしてください。

ケーキでお腹こわしたことがあります。
夏場で、カスタードクリームが悪かったみたいで、
トイレと寝床を行ったり来たりしてました。(>_<)

OS-1は体調が悪い時は美味しいですよね。(^_^;)
くれぐれもお大事にしてくださいね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>お大事にしてください。
e-86ありがとうございます。e-466
記事中にも書いたように今はどうにかこうにか…で、やはりお粥さんにしました。

>>夏場で、カスタードクリームが悪かったみたいで、
>>トイレと寝床を行ったり来たりしてました。(>_<)
e-86あら~e-351 よ~~~くわかります・・・e-452
一応セオリー通りに冷蔵庫に入れたりその日のうちに食べたりしてるんでしょうけどねぇ・・・e-351

>>OS-1は体調が悪い時は美味しいですよね。(^_^;)
e-86おや、もしかして愛飲者ですか?e-451 不調のときの…(^^;)
私は今回初めてでしたが、トクホっぽいマーク(個別評価型病者用食品だって?)があったので、なんかえぇ~んじゃろ~と思って試してみました。(^^;)

こんばんは

それは災難でしたね。
お大事にしてください。
きっと疲れているんですよ。
元気な人でもこの暑さでやられてますから。。

>試食を入れた入れ物に食べかすの殻(鞘)を捨てる人がいるんですね、たまに。

そんな人がいるんですか?
びっくりです。v-12

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>お大事にしてください。
e-86ありがとうございます。e-466
おかげ様でどうにか持ち直しました。(^^A)

>>元気な人でもこの暑さでやられてますから。。
e-86元気な人は頑張っちゃうんでしょうね。
私は軟弱者だから、頑張りません。e-264
でも、健康な事に越した事はないから、運動もしないとねぇ…(^^;)
暑さが和らいだらやろうかな~( ̄▽ ̄)

>>そんな人がいるんですか?
e-86ビックリでしょ~?(-"-;)
何を考えてるのやら、というより、何も考えてないんでしょうね・・・e-351


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/690-4672649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野際陽子さんが鶴岡に来たらしい(番宣) «  | BLOG TOP |  » 豪雨 / 父の誕生日

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する