ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

豪雨 / 父の誕生日

今朝(7/18)は、強烈な豪雨&雷雨でした!

この辺り(鶴岡市)は、台風はあまり上陸しないし(その影響は受けるものの)、ゲリラ豪雨のような局所的・短時間じゃなしに長めで広範囲の豪雨というのはまず無かったんじゃないでしょうか。

雨の音は、ボリューム最大にしたピンクノイズを聞いてるようでなんともイヤな気分・・・
室内にいても息苦しさを感じるような恐怖感と重圧感・・・
時折降り方が弱くなって「やっと終わり?」と思いきや、再び豪雨と雷鳴・・・
それの繰り返し・・・

幸いウチは被害がありませんでしたが、午後、赤川の近くを通ったらかなりの増水!
河川敷の畑などはいたるところで冠水してました。
130718赤川
夕方のローカルニュースで県内各地の被害状況を見てビックリ!
↑こんなもんじゃ済まなかったんですねぇ・・・
建物(小屋?)が流されたり自動車教習所や民家が冠水したりetc.・・・、行方不明者も一人いたようです。
そういえば、あとで21:00のNHKニュースでも取り上げられてました。


ところで、そんな事とは露知らず、川の増水の状況を写真に撮ろうと車を降りたら「クェ~!」と何かが飛んでった!
いや、「クェ~」かどうかは覚えてないけど(^^;)、とにかく一声鳴いてました。(^^;)

それは・・・

(キジ)

130718キジ1

130718キジ2

草の陰に隠れて中々姿を見せませんでしたが、10分ほど?粘ってようやく撮れました。
この赤い顔・羽の色合いはオスですね。
こんなのが見れるんだから、やっぱこの辺は田舎なんだねぇ~(そうとも限らないかもしれないけど…)

オマケのハクセキレイ。
130718ハクセキレイ
なんか、くわえてる・・・

大袈裟な言い方をすれば、彼らを見れて不幸中の幸い?
怪我の功名?


そんな事は置いといて、まだ梅雨明けもしてないし 明日は一旦晴れるものの雨や曇りの天気も続くらしいので、気をつけたいと思います。




さて、話変わって・・・
今日(7/18)は父の誕生日。
ついでと言ってはなんだけど、今年初の枝豆も用意しました。
130718枝豆
だだちゃ豆も年々品種が増えてるらしく、今回のは『盆茶まめ』(ぼんちゃまめ)だって。
今の時期は早生品種が主流なので、豆は少し小さめ。
味は・・・こんなもんかな。( ̄▽ ̄;)
マァ、普通に美味しいです。
今度は違う品種にしてみようかな。

で、肝心のケーキ。
130718ケーキ達
右がチーズスフレ、左が・・・なんだっけ(^^;)、チョコバナナシフォン?とかなんとか・・・(^^;)
チーズスフレは"間違いない"ので、今日はそのチョコ系(笑)をいただきました。
130718チョコケーキ
バナナが入ってるんですが、食べてビックリ!
輪切りのバナナだと思ったら、まんまバナナでした。
今見えてるバナナが反対側の切り口まで続いてるんです!
ゴロンゴロン入ってます。
美味しいけど、私としては普通にスポンジの方が好みですね~(^^;)
食べてる途中で飽きてきました。(^^;)
バナナ好き・果物好きの人にはいいかも。
ごっつぉさん。



朝顔花火

Comment

月青  

ほっと

被害がないということでほっとしました。
ニュースで自動車教習所の車が水に浮いているのを見たので鳥肌がたってしまいました。
すごい豪雨だったのですね。7月1ヶ月分の雨が1日で降ったとか?すごい。。
水は怖いですよね。。。

キジ・・・って人が怖くないんでしょうかね?
国鳥だから余裕なのかな。(そんなことないでしょ)
綺麗ですよね~、ウチの近所にもいますよ。(^^)v
ハクセキレイもいますよねー、歩き方が何とも可愛いですよねー。

お父様お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気でいられますように。

だだちゃ豆の季節ですね~。(深い意味はないです、ハイ)(^^;

すごいですねええ、バナナケーキじゃなくてチョコバナナシフォン?
まるごとバナナ的な~。(^_^;)

2013/07/19 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>すごい豪雨だったのですね。7月1ヶ月分の雨が1日で降ったとか?すごい。。
e-86お心遣いありがとうございます。e-466
そうだったんですか!?e-451 知らなかった・・・(^^;)
今までも豪雨はそれなりにありましたが、あの降り方は未体験でした。e-350

>>国鳥だから余裕なのかな。(そんなことないでしょ)
e-86はい、それはありません。(^^;)
この時も、車を降りたときに足元にいたらしいですが、私が近付いた事で慌てて飛んでいきました。
その時に「クェ~」だか「ケーン」だか鳴いてたんですね。
だまって飛んで逃げればいいのに鳴くから、「雉も鳴かずば撃たれまい」って事なんですね。(たぶん)

>>綺麗ですよね~、ウチの近所にもいますよ。(^^)v
>>ハクセキレイもいますよねー、歩き方が何とも可愛いですよねー。
e-86あぁ、やはりいますか~
自然が多少なりともある場所にはいるんでしょうかね~
はい、ハクセキレイが尾羽をピョンピョンさせるところがいいですよね~e-446

>>いつまでもお元気でいられますように。
e-86ありがとうございます。e-466
なんだかんだいっても高齢だし、運動などの健康な行為には無縁の人ですから、あちこち病んでますね。
あ、でも以前は社交ダンスなんぞやってたんですよ~

>>だだちゃ豆の季節ですね~。(深い意味はないです、ハイ)(^^;
e-86はい、流します。e-440

>>すごいですねええ、バナナケーキじゃなくてチョコバナナシフォン?
e-86なんだかよくわかりませんが、バナナが主役でした。e-260

2013/07/19 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest