ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '13/07/14

ここのところ雨続きで、朝顔の様子は窓越しにざっと眺める程度でしたが、今日はあまり大した雨が降らないのでまともな(?)観察ができました。(夕方からまたザーザーと雨が!

そしたら・・・

130714食害
食われてましたっ!
この二枚の葉っぱと、もう一枚がちょっとだけ・・・
裏を見ても姿が無く、接触しているツツジに移動したのかも・・・?
オルトランを撒いたのが6月22日・・・再度撒くにはまだ早いか?
でも、6月に撒いたのにこの有り様だし、撒いてもいいのかなぁ・・・
わからないので、とりあえずスプレー撒いときました。

あと気になったのがコレ。
(写真にマウスポインタを重ねるとアップが見れます)
葉っぱの状態
最初はハモグリバエかと思いましたが、単に傷のようにも見えるし・・・
この状態の葉っぱは1枚だけだったので、とりあえず取って廃棄。


全体的には、カーニバル~はよく伸びて子蔓も生えて順調といえるのかな。
富士は相変わらず伸びてる気がしない・・・
大丈夫か?富士!?



本日の作業

プランター:
・誘引
・摘芯
・水遣り
・食害と怪しい葉っぱの摘み取り

行灯仕立て:(昨日)
・誘引
・水遣り




オマケ

本日の訪問者
ウスバカゲロウ
130714ウスバカゲロウ
幼虫は、地表にすり鉢状の巣を作るアリジゴク。 



朝顔花火

Comment

月青  

ハーン

ウチの朝顔の穴は、ヨトウムシのほかは、ショウリョウバッタだったですよ。
バッタに食べられておりました。(ーー;)

ヤエザキアサガオの葉が黄色くなってきて心配です。(アップしませんけど)

2013/07/14 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチの朝顔の穴は、ヨトウムシのほかは、ショウリョウバッタだったですよ。
e-86そうかぁ、敵にはそんなのもいましたねぇ・・・e-351
これからの時期、まだ早いけど、イナゴも飛んできますからねぇ・・・e-350
まいっちゃいますね・・・ε=(´д`;)

>>ヤエザキアサガオの葉が黄色くなってきて心配です。(アップしませんけど)
e-86黄色い「なり方」ですよね、問題は。
黄色く霧吹きしたように小さい点々の集まりならハダニの可能性ですし、面状に広がるようなら肥料切れかもしれないし…
他の理由かもしれないし・・・
ワカリマセン・・・( ̄▽ ̄;)

2013/07/14 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest