topimage

2017-05

平成25年 お盆 - 2013.07.14 Sun

ここ鶴岡市(旧鶴岡市と海沿い(加茂とか湯の浜とか?))は、御盆は7月になります。

130714提灯

昨日(7/13)墓参りに行き、雨でしたが墓を綺麗にしてナムナム・・・

今日(7/14)和尚さんに家に来ていただいて、お経をあげてもらいました。 ナムナム…
で、昨日墓参りに行った時に墓が蜘蛛の巣だらけだった事を和尚さんに話したら、雨が降らない天気が続いた時は蜘蛛の巣が多いとか。
ここ暫くは梅雨で雨が続いてますが、梅雨入り前はここら辺りもご他聞に漏れず晴れて暑い日が続いてたから、蜘蛛が我が物顔で巣を作りまくってたのかな。
蜘蛛の巣といっても、女郎蜘蛛の巣のような網目状のものではなく、マユのようなテントのような寝袋のような・・・なんかそんな感じの巣が多かったです。(^^;)

130714精霊棚 130714お盆の御膳



朝顔花火

● COMMENT ●

7月がお盆なんですね。
ウチは8月です。ウチの菩提寺は、新盆じゃない限りはお坊さんは家に来ません。

蜘蛛の巣、ウチは、朝顔に多いです!!!
虫が多いということかしら。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチは8月です。ウチの菩提寺は、新盆じゃない限りはお坊さんは家に来ません。
e-86鶴岡は7月なので今日やりましたが、8月は他地域(というかほぼ全国的)に合わせてまた墓参りをします。
その時、今度は墓前でお経をあげてもらうので、なんだか二重にやってる事に疑問もあるんですよねぇ・・・e-441
慣習といえばそれまでですが、一年を通して色々と取られるので(言い方は悪いですが…)、釈然としませんね・・・e-441

>>蜘蛛の巣、ウチは、朝顔に多いです!!!
e-86記事中に書いたような蜘蛛の巣はウチの庭にもありますし、女郎蜘蛛と思しき巣もありますね。
ここ数年多い気がします。e-351

>>虫が多いということかしら。。。
e-86どうなんでしょうねぇ・・・e-441
虫が多いから食べ放題で蜘蛛が多いのか、単に蜘蛛が孵化し易い環境なのか・・・
庭には羽虫etc.もいるし、結局両方なのかも・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/686-224f67fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/07/14 «  | BLOG TOP |  » ハーブが枯れそう!?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する