ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

ハーブが枯れそう!?

4月から虫除け目的で育て始めたハーブ、ラベンダー2種とタイム2種。
数日前に強めの雨が降り始めた時に「こりゃヤバい!と玄関先の風除室に退避させました。
ところが最近、全ての株が根元から枯れ始めてる様子。

130712レースラベンダー

13071202オレンジタイム

130712ゴールデンタイム

130712グロッソラベンダー

因みに水遣りについては、土の表面が乾いてから(或いは乾き始めてから)やってました。
今は、連日の雨の影響か湿度が高いせいか土が乾く事もなく、全く水遣りしてません。

一時(いっとき)とはいえ、強い雨に打たれたせいでみんなうなだれていますが折れてるわけでもなく、最初はなんともなかったんですよねぇ…
それに、風除室といっても戸は開けてるしサイドは格子なので風通しが全く無いわけでもない。


いったい何が原因なんだろう・・・?
そして、再生するんだろうか・・・?



朝顔花火

Comment

月青  

うーーーん

ウチは、全部外に出してありますけど、今のところ無事です。
ハーブではありませんが、ブルーサルビアが一時下から枯れたのですけど、水枯れが原因でした。
置き場所を、半日陰にして花を全部切って、切り詰めて養生させたら元気になってきました。

水遣りって難しいですよね。
今は、本当に乾いているのかどうか見るために、土に指を突っ込んで濡れているかどうか見て判断しています。

2013/07/14 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ハーブではありませんが、ブルーサルビアが一時下から枯れたのですけど、水枯れが原因でした。
e-86なるほど・・・
私の場合、下から枯れるのは根腐れのパターンが多いから「またか!?」と思いながらも、水枯れの可能性も否定できないと思って、今日思い切って水遣りしてみました。

>>置き場所を、半日陰にして花を全部切って、切り詰めて養生させたら元気になってきました。
e-86下が枯れてるんだけど下を残して切り詰めたんですね?
日に日に枯れが進んでるようなので、ダメ元でやってみようかな・・・e-441
勿論、やるとしたら自己責任なのは承知の上なので、どうぞご安心下さい。e-374

>>今は、本当に乾いているのかどうか見るために、土に指を突っ込んで濡れているかどうか見て判断しています。
e-86敢えて何度か土を乾かしているので乾き具合は把握してるつもりですが、天候が不安定だしやはりそこまでやった方が無難かなぁ・・・e-441

2013/07/14 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest