topimage

2017-08

今日の朝顔 '13/07/07 - 2013.07.07 Sun

西日本・東日本では猛暑のようですね。
どうか気をつけて下さいね、ホント。
こちらは、まだ、まだ、大丈夫ですね。 蒸し暑いですが・・・
そんな中、選挙カーの音が鬱陶しく感じます。
そういえば、もう一つの鬱陶しい声の主、カッコウの声は日中は聞こえてきませんね。
流石に拡声器の音には敵わないと感じての事か・・・


さて本題、今日の朝顔。
多分、前回(7/1)から水遣りしてないはずですが、土が乾いてないです。
プランターは軒下に置いてあるので、雨が降っても風が無ければプランターにはかかりませんから、恐らくマルチング効果でしょう。
でも、肥料が溶けないのでは困るので、いつもより少なめに水遣りしました。

で、朝顔の状態ですが、水遣りしない事もあってあまりじっくり観察してなかったんですね。(^^;)
気が付いたら、カーニバル~は1メートルくらいまで伸びてました。
ブロ友さんトコの朝顔が咲いた話を聞くと多少焦りはしますが、まだ上に伸ばすには早いと思ったのでとりあえず横方向への誘引と摘芯。

一方の富士は、相変わらず・・・
一応伸びてる株と・・・(40cmくらい?)
130707富士1 130707富士3

あまり伸びてない株・・・(15cmくらい?)
130707富士2 130707富士4

多分、個体差でしょうね。
カーニバル~の場合は間引く段階で元気そうな苗をプランター用に選んだんですが、富士の場合は斑入りの葉っぱである事と茎の色がなるべく偏らないように選んだので、元気かどうかは選択の基準にありませんでした。
あまり違いが無かったし。(^^;)

なので、気にはなりますが、特に手を打つとかしません。


行灯仕立ても、カーニバル~の方がよく伸びてますね。
でも富士も頑張ってます。
130707行灯仕立て


ところで、プランターそばのこぼれ種組もボチボチ伸びてます。
130707こぼれ1 130707こぼれ2

130707こぼれ3 130707こぼれ4


プランター組行灯仕立て組こぼれ種組も、みんなガンバレ~


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・少なめの水遣り
・誘引
・摘芯




朝顔花火

● COMMENT ●

フレーフレー

乾くのが心配な気候になってきましたけど、
土が乾くということは成長にとって必要なんだそうですね。
やっぱり丸葉は成長が早いですよねー。

楽しみ!!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>土が乾くということは成長にとって必要なんだそうですね。
e-86根っこでも呼吸してるからですよね。
水に浸かりっ放しだと酸欠で根腐れおこしますもんね。
他になんか理由あったかな・・・(^^;)

>>やっぱり丸葉は成長が早いですよねー。
e-86よく伸びますね~
早くカーニバルが見たいです。e-13e-291e-469e-343

こんばんは

こぼれ組のほうが、元気に見えるのは気のせいかしら。。。(笑)
毎日 暑いです。
猛暑です。
本当、水分を小まめにとらないと熱中症になっちゃいます。
加えてこの湿気。。。
さすがに辛いです。
そちらは夏でもカラッとしているんですか?

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>こぼれ組のほうが、元気に見えるのは気のせいかしら。。。(笑)
e-86カーニバル~の方は、摘芯(蔓の先端を切る事で脇芽を出させる)してるので子蔓も出て伸びてるのですが、写真撮るほどでもないので載せてませんが(^^;)、順調に伸びてますよ~e-454
富士の方は、ご覧の通り残念な状態ですが・・・e-441

>>本当、水分を小まめにとらないと熱中症になっちゃいます。
e-86さっき9時のNHKニュースでやってましたが、暑さの原因がいくつも重なったせいで猛暑になってるようですね。e-351
詳しい事は忘れましたが。(^^;)
でも熱中症の患者が連日増え続けてるようだし、本当に気をつけて下さいね。e-351
こちらは、大雨警報・洪水警報発令中で、土砂災害や川の増水に気をつけないといけない状況です。e-350

>>そちらは夏でもカラッとしているんですか?
e-86いえいえ、勿論ジメっとしてますとも。
上に書いたように今は雨が多い状況なので、むしろ夏にしては寒いくらいです。e-444(最高気温25℃くらい?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/684-593e503f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーブが枯れそう!? «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/07/01

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する