topimage

2017-04

今日の朝顔 '13/07/01 - 2013.07.01 Mon

う~む・・・

最近はあまり変わらんなぁ・・・

以前摘芯したので、とりあえず脇芽は成長してますね。

(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
朝顔の親子蔓
オレンジ色の線が親蔓黄色が子蔓

そして、こんなのも・・・
130701朝顔2
別のヤツですが、真ん中の小さいのが脇芽。
(ところで、ここでは「ヤツ」とか言ってますが(^^;)、別の個体(?)をなんて言ったらいいんでしょうね?
「株」とも違うみたいだし、「苗」という言い方は今ならいいですが成長しても「苗」と言うのも変だし・・・
誰か教えて下さい。(^^;))

カーニバル~は相変わらず蔓が細くて忍びない・・・

富士に至っては、相変わらず伸びない・・・
130701朝顔3 130701朝顔4

むしろ、こぼれ種の方がよく成長してる。
130701こぼれ種
蔓もしっかりしてるし。

などと心配しながらも、今日7月に入ったばかりだしこれからですかね~


そして、行灯仕立ては・・・
130701行灯仕立て
マァ、いいんじゃないでしょうか。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

こぼれ種は、やっぱりつらい冬を乗り越えてるから
生命力が強いんでしょうね~

大きくなっているような気がいたしますです。

ワタシの場合、成長とともに「苗」と「株」と使い分けていますけど、
「苗」って「大苗」という言い方もありますからね~。(^◇^;)
「株」もしかりですけど・・・・。(⌒-⌒; )

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>こぼれ種は、やっぱりつらい冬を乗り越えてるから生命力が強いんでしょうね~
e-86なんですかねぇ・・・e-450
確かに種も生き物だし、袋の中で寝かされてるよりは、厳しい寒さに耐えながらいつ芽を出そうか様子を伺ってたんでしょうから強いかもですねぇ。e-441

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>大きくなっているような気がいたしますです。
e-86そうですか、それはよかったですね~e-454
この時期が一番微妙かもしれませんね。(^^;)
もっとも、花が咲きだすとそれどころじゃないというか、気にもとめなくなりますけど。(^^;)

>>ワタシの場合、成長とともに「苗」と「株」と使い分けていますけど、
e-86ですよね~ぇ(^^;)
考え過ぎだったかな・・・( ̄▽ ̄;)

こんばんは

こぼれ種のほうが成長するなんて、やっぱり雑草のごとくにして育った方が強い?のかしら。。
どちらにしても これから花が咲いていくんですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>こぼれ種のほうが成長するなんて、やっぱり雑草のごとくにして育った方が強い?のかしら。。
e-86そうなのかもしれませんねぇ・・・e-441
種の蒔き時を人間が考えて蒔くより、自然の中で自分で発芽時期を感じ取って発芽する種は自立心があるのかも…e-440
来年からは、3月とか4月から早々と種蒔きして放置しといた方がいいのかな・・・e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/683-3bef248a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/07/07 «  | BLOG TOP |  » 寒河江ダム(関の茶屋)にプチドライブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する