topimage

2017-08

寒河江ダム(関の茶屋)にプチドライブ - 2013.06.29 Sat

思いつきに気まぐれに、プラっと寒河江ダムにある関の茶屋月山湖 水の文化館)までドライブに出かけました。
途中、山の中腹に黒い雲が立ち込めていたので失敗したかな~と思いつつも、結局大して降られずに済みました。

今、展示スペースではボタニカルアート展が催されてます。
河北町だったかな?ボタニカルアート教室の先生と生徒さんの作品が展示されてました。
先生は勿論の事、生徒さんの作品も綺麗ですばらしい出来栄えでした。

で、いつものように川雑魚(かわざっこ)水族館も眺めてきました。
蛙が苦手な方は御容赦下さい。











130629蛙1
みてのと~り カエルだYO~
ポーズがラップっぽい。
モリアオガエル?
ちなみに、足元には餌のバッタ(イナゴ?)も張り付いてます。(^^;)

130629蛙2
緑色があんまり綺麗なもんで、最初は陶器の置物かと思った…(^^;)

ゴールデンウーパールーパー。(俗称・・・だよね?)
130629ウーパールーパー
1匹しぇんえんナリ~

他にも、いつものメンバーもいましたが、今回は省略します。( ̄▽ ̄;)



さて、店内を見回すと商品の陳列が以前と変わってました。
あとで気付いたんですが、別の建屋は飲食専用となり、今までそこで売られてた商品もこちらの建屋で売られる事になったようです。
まぁ、どうでもいい話ですが。(^^;)

で、本日の戦利品。(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)

山形さくらんぼラスク
山形さくらんぼラスク
普通の生地とサクランボの生地が渦状になってるんですが、正直言って普通に美味しかったです。(^^;)(あくまでも私見です)
私にはサクランボの風味とかわかりませんでした。(あくまでも私見です)
美味しいけど、コストパフォーマンスからすると、もう買いませんね、私は。(^^;)(あくまでも私見です)

お米パフ入りチョコレートときめいて山形
ときめいて山形
山形県産の米、つや姫使用。
直径3センチほどのドーム状になってます。
正直言って、こちらも普通に美味しかったですけど、たぶんもう買いませんね。(^^;)(あくまでも私見です)

Oshidori MILK CHIPホワイトレモン
ミルクチップ
おしどりミルクケーキでお馴染みの(少なくとも山形県内では(笑))日本製乳㈱のお菓子です。
最近は色々なバリエーションが出てるんですね~

ミルクケーキは、薄い板状の飴というか菓子というか、飴のように舐めて溶かしながら楽しむ事もできるし、カリカリ(サクサク?)とかじって味わう事もできます。
で、これはミルクケーキを食べ易い一口サイズにしたものなんですね。
昔ながらの優しい甘さのミルク風味に加え、ほのかなレモンの風味。
これはいいですね。 (あくまでも私見です)
他の味も食べてみたいな~

以上です。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

カエルよりもちっさいバッタが怖かった^^;

山形のサクランボって本当に美味しいよね~
でも庶民の手が届くお値段じゃないよね;;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>カエルよりもちっさいバッタが怖かった^^;
e-86ん~・・・なして?e-450
子供の頃襲われたとか?e-440

>>でも庶民の手が届くお値段じゃないよね;;
e-86サクランボもピンキリなんでしょうが、私は「美味しい!(≧▽≦)」ってサクランボは食べた事ないですねぇ~e-441
佐藤錦は他のサクランボに比べて糖度が高いそうですが、甘いと言えるようなものは未体験です…e-441
私は庶民に手の届く佐藤錦しか食べた事が無いので、一度は桐箱に入ったものを食べてみたいものですな~e-446

綺麗!

帰る変える、カエルだ、綺麗ですねー。
緑が本当に綺麗。
えさと一緒に写っているというのもいいですなあ。
バッタって、苦手な人多いですよね。
ワタシは、飛びかからなければ大丈夫ですハイ。

ミルクケーキって食べたことがあります。美味しいですよね。
そうだ!つや姫美味しかったですよ。
また、買おうかなと思っております。(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>緑が本当に綺麗。
e-86綺麗でしょ~e-454
見た瞬間、本気で作り物だと思ってしまいました。(^^;)

>>えさと一緒に写っているというのもいいですなあ。
e-86バッタ(イナゴ?)がナゼ逃げようとしないのか、不思議でなりません・・・(^^;)
思わず「友達かっ!」とツッコミたくなりました。e-440

>>バッタって、苦手な人多いですよね。
>>ワタシは、飛びかからなければ大丈夫ですハイ。
e-86そうかぁ、そんなもんですかぁ・・・e-450
あ、バッタは平気ですが、カマドウマは嫌いです。e-260

>>そうだ!つや姫美味しかったですよ。
e-86そうでしたか。e-257
県知事に代わって御礼申し上げます。e-466
でも、ホント私にはわからないんですよね~、今までの米との違いが。(^^;)
普段から美味しい米を食べてるからかな~e-440
いや、冗談は抜きにして、マジわからないっス。e-259


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/682-545f8858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/07/01 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/06/26

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する