topimage

2017-07

今日の朝顔 '13/06/22 (改) - 2013.06.22 Sat

朝、ちょこっと朝顔の様子を見たら、尺取虫が居ました。
即行殺虫剤で抹殺!
不安にかられオルトランを撒こうと思ったら、殆ど残っておらず・・・
更に、植え替え後はグングン成長するかと思いきや、気温が下がったせいかあまり伸びず、しかもヒョロヒョロのまま。
これも不安にかられて肥料をあげようと思ったら、こっちも殆ど残っておらず・・・
一応、再生用用土にはたい肥としての効果があるようだけどなんとなく心細いので、オルトランとついでに肥料も買いに行きました。

130622プランター
成長が芳しくないながらも、一番いい感じなのはこのプランターかな。
オレンジ色の点線は富士の混合、両脇はカーニヴァル・デ・ベネツィアです。


肥料とオルトランを撒きながら、冒頭の尺取虫の件とブロ友の月青さんが書いてた食害の件も頭にあったので、注意して見てみました。

130622双葉1
食害ではないかもしれないけど、双葉の縁が黒っぽく葉っぱが薄くなって双葉の縁に小さい穴が開いてました。
穴が開いたとまではいってないようなので、病気かもしれないけど。
更に・・・
130622双葉2
これも黒っぽく傷んでるようです。
これは明らかに病気の類ですね。

とはいえ、薬と肥料を撒いたのでとりあえず暫くは害虫の被害は抑えられると思います。

さて、ついでですが、今年もこぼれ種の発芽がありました。
130622こぼれ種1

130622こぼれ種2

130622こぼれ種3

130622こぼれ種4
なんか・・・食われてるっぽい・・・
何が咲くかはわかりませんが、最後のはミルキーウェイ・・・かな?


最後は、行灯仕立ての様子。

130622行灯仕立て1
ぐるぐるぐる・・・
130622行灯仕立て2
グルグルグル・・・
130622行灯仕立て3
GuruGuruGuru・・・
プランターより行灯仕立てのほうがよく伸びてるかも・・・


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・オルトラン散布
・施肥
・何本か摘芯




ani-ツバメ

● COMMENT ●

こんばんは

カーニヴァル・デ・ベネツィア?ずいぶんと長いお名前。
とても覚えられません。〈笑)

これからの季節、尺取虫や葉っぱの病気との闘いですね。
がんばって!
そしてきれいな花を咲かせてくださいね。

うーん、AZUKIさん家って、尺取虫多くないですか?
ウチもいるけど目につかないのかな?(^^;

行灯仕立ては順調ですね。
これから楽しみですねー。


■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>カーニヴァル・デ・ベネツィア?ずいぶんと長いお名前。
e-86是非覚えて下さい。e-440ウソ

>>これからの季節、尺取虫や葉っぱの病気との闘いですね。
e-86まったくねぇ~、毎年苦労してるのになんで続けるのかねぇ…e-441
それは朝顔が好きだから!e-284e-442キリッ (ホントか?)

>>そしてきれいな花を咲かせてくださいね。
e-86はい、頑張りますっe-374ビシッ
今年は(も?)変わりダネを選んだし、どんな花なのか是非お見せしたいですね。e-454

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うーん、AZUKIさん家って、尺取虫多くないですか?
>>ウチもいるけど目につかないのかな?(^^;
e-86どうなんですかねぇ?e-450
擬態してるから見つけ難いってのはありますが、朝顔のクルクルの蔓に真っ直ぐな棒状のものがくっついてるから、逆に不自然で気付くのかもしれないですね。(^^;)

>>行灯仕立ては順調ですね。
>>これから楽しみですねー。
e-86実はここだけの話ですが、・・・いや、内緒にする必要もないんですが(^^;)、行灯に使ったハーブ用用土の水はけが非常に悪いんですよねぇ。e-351
こんなんで大丈夫か?と思いつつも、そのわりに何気に順調なので不思議に思ってるんです。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/679-5d301b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月山ビジターセンターに行ってみた «  | BLOG TOP |  » バースデーケーキ…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する