topimage

2017-06

今日の朝顔 '13/06/15 - 2013.06.15 Sat

連日真夏日の暑さだったのが今日は気温がいくらか下がったので、朝顔の植え付けを決行しました。

65センチのプランター1個は実は既に13日に完了してたので、今日は45センチ4個の作業。

まずは、古い土をフルイにかけて、根っこやゴミ・微塵を取り除きます。
次に、古い土に再生用用土を混ぜます。
去年使った安い!用土の質が悪かったのかどうかは定かではありませんが(本人はそうだと思ってるけど)、フルイをかけたところ半分近くが微塵だった為に、赤玉土と鹿沼土も加えました。
更に、今回使った再生用用土は、もみ殻とコーヒーの出し殻で作ったもの(市販品)を使ってみました。
もしかしたら、もみ殻・コーヒーの出し殻が水遣りで浮いてくるかも…と思ったけど、そんな事もなくて水はけも上々でした。
そして、朝顔の植え付け。

上記の作業で格闘する事およそ3時間・・・

最後に、去年もやった自称キラキラシート(マルチング)を被せて完了!
まずは、45センチ×4個。
130615朝顔45cmプランター
去年使ったキラキラシートは、今年の植え付けのものにはスリットの間隔が合わないので新たに作らないといけないかと思ったけど、半分に切って左右入れ替えたら意外と使えました。
真ん中が異様に広いのはそのせいです。(^^;)

65センチ×1個。
130615朝顔達65cmプランター
オレンジ色の矢印は、蔓が伸びてループ状になったもの。(^^;)
ほどいて巻き直しました。

行灯仕立て。
130615行灯仕立て

それにしても・・・
カーニヴァル・デ・ベネツィア伸びるの早ぁ~~~!
メーカー(種屋さん)の話だと『よく伸びるけど、伸びるのが遅いし開花も遅い』って事だったのに、この異常な暑さで使命に目覚めたか!?
だけど、徒長かと思うほど蔓が細いんですよねぇ・・・
植え替えた事で、これから伸び伸びと 太く大きくなっていくのかな…

あ、一方の富士の混合は・・・マイペースです。


あとは・・・・・ネットかぁ…



ani-ツバメ

● COMMENT ●

やっぱり、早いですね。
天候に左右されるので、素直といえば素直なんだけど~。

今年は、ウチでは、土はいろいろ、再生土もあれば、スーパーなんとかとか・・・。(^^ゞ
腐葉土は入れないんですね?

マルティングしないとねえ。
晴れたらします。(^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり、早いですね。
e-86やっぱ、そうですかねぇ(^^;)
既に摘芯しようかと考えてます。(^^;)

>>腐葉土は入れないんですね?
e-86スーパーなんとか…?e-450
あ、はい、腐葉土は入れてないですね。
だからというわけではないんですが、再生用用土が結構多めに入ってます。
多分、適量の2倍~3倍はあるかも…(^^;)

>>マルティングしないとねえ。
e-86やはりやった方がいいようですね。
去年みたいに葉っぱが裏返るだろうけど、いずれなんとかなるからマァいいっしょ。e-440
晴れたらそりゃ~もぉ~キラキラe-420しますから、アブラムシ・ハダニなどに対して効果絶大だと思いますよ。e-284e-454
(低いトコだけかもしんないけど…)

あー!マルティングだぁ
去年効果ないとか言ってませんでしたっけ?
↑すみません、リンク先は読んでません^^;
(まだPC長い時間見れないんで><)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>去年効果ないとか言ってませんでしたっけ?
e-86え~そんなことぉ…誰が?いつ?e-450(しれっとしてみた)
え~っと、去年外してみたら、土の表面に苔や雑草が生えたので今年はまたやる事にしました。(^^;)
あとは、ハダニやアブラムシ除けに対する効果も期待して。(ヨトウムシも?)

>>↑すみません、リンク先は読んでません^^;
>>(まだPC長い時間見れないんで><)
e-86いえ、いいんです・・・e-259エグエグ
無理しないで下さいな。e-320e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/676-8d799987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/06/16 «  | BLOG TOP |  » お届け物~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する