topimage

2017-04

今日の朝顔 '13/06/11 - 2013.06.11 Tue

6日ぶりの朝顔日記。
気が付けばこんな状態に・・・

130611朝顔達

小さめの本葉と蔓が!

130611蔓
絡んでおります。(^^;)

まずいなぁ~ 植え替えしないと・・・
明日やろうかな・・・



さて、オマケといっては何ですが、タイム二種とラベンダー二種育ててるんですが、蕾らしきものはあるもののなかなか咲かなかったグロッソラベンダーがやっと咲きました。\(^o^)/

130611グロッソラベンダー
匂いを嗅いでみてもやっぱり草臭いだけで、芳香剤のような匂いはしない気が・・・
花だけを集めて凝縮しないとわからんのでしょうかねぇ・・・
だからといって少ない花を集めたところでそんな事が出来るはずも無く。
(ましてやそんな技術も無く…)

ところで、そもそもこれらのハーブを手に入れた理由は害虫除けだったのですが、某サイトに『ラベンダーには蛾に防虫効果がある』とか『タイムには蚊や蝿・ダニに防虫効果がある』と書いてあるのを発見したからなんですね。

ところが、今日ラベンダーの写真を撮ろうとしてると、蚊が寄って来るんです!
で、ハーブの辺りをよ~~~く見てみると、よりによってタイムの周りを蚊が飛んでるじゃありませんか!

・・・なんじゃい、効かんのかい…

もっとも、タイムと言っても品種によるのかもしれないけど・・・

ということで、ハーブによる防虫効果には期待しない事にしました。
観賞用ですね。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

朝顔は、綺麗に出揃っていますね。

香りがあるのとそうじゃないラベンダーがあるのかな。
花を見るラベンダーとか?

友人宅は、ハーブだらけですが、蚊もとても多いです。(⌒-⌒; )
藪になっちゃうからなのかなと思うのですけどね。
そういえば、ウチよりも蚊が多い。

ウチは今年はナメクジが多くて困っています。。。

こんばんは

ハーブは虫よけにいい!な~んてよく聞きますが、効かないんだ(; ̄□ ̄A
我家はローズマリーだけ庭にあります。
ゴキブリよけにいいと聞いたもので、花は咲かないのですが、小まめに枝を取っては トイレやら、部屋の隅に飾ってます。( ^-^)/

朝顔さん!暑い湿度があるからよく育つのでしょうか。。v-7

今年は蚊が多いですね。
24時間 ベープをつけてます。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>朝顔は、綺麗に出揃っていますね。
e-86みんな成長が良くて焦ってます。(^^;)

>>香りがあるのとそうじゃないラベンダーがあるのかな。
>>花を見るラベンダーとか?
e-86HCで選ぶときに、確かに香りがどうとか書いてある品種もありましたが、これはどうだったかな…(^^;)
ただ、暑さ・寒さに強い品種を選んだつもりです。

>>藪になっちゃうからなのかなと思うのですけどね。
e-86それ思いました。(^^;)
ラベンダーは枯れ始めた花がらは摘んでましたが、タイムにいたっては伸び放題だしあまり日が当らないせいか土が乾き難いんですね。
なので、蚊が寄ってきた可能性もありますね。e-441

>>ウチは今年はナメクジが多くて困っています。。。
e-86ひぇ~~~)>o<(
塩撒いておくれ~(≧Д≦)ノシ⌒∴
にしても、空梅雨で真夏日が続いてるような天候なのに、ナメクジが繁殖し易い環境なのかな…e-441

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ハーブは虫よけにいい!な~んてよく聞きますが、効かないんだ(; ̄□ ̄A
e-86私の結果だけではなんとも言えませんが、品種の違いや量にもよるのかもしれませんね~e-441

>>ゴキブリよけにいいと聞いたもので、花は咲かないのですが、小まめに枝を取っては トイレやら、部屋の隅に飾ってます。( ^-^)/
e-86へえ~、ゴキブリ除けですか~e-451
ローズマリーというと料理に使うものとばかり思ってました。(^^;)
あ、それはタイムも同じか・・・( ̄▽ ̄;)

>>朝顔さん!暑い湿度があるからよく育つのでしょうか。。
e-86そうですね~、ここのところ暑い日が続いてるから「いつ伸びるの?今でしょ!」ってトコですか。e-440

>>24時間 ベープをつけてます。
e-86あれまっe-451 もうそんな状態ですか!e-350

あさがお!
すごいことになってるじゃないですかーーー!
早く植え替えてあげないと~
↑プレッシャーwww

ハーブの虫除け効果、効かないという話だけよく聞きます^^;
でもコンパニオンプラントとかありますよね?
あれは効果あるのかしら?

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>早く植え替えてあげないと~
e-86アハ、アハハハハハハハハ~( ̄∀ ̄)  ア…(´д`;)
いや~、そちらほどじゃないにしても、やっぱ30℃はキツいっスよぉ~e-351
でもマジやらんとなぁ~e-441
冷やすヤツと蚊取り線香持ってやるとするか~e-271e-442

>>ハーブの虫除け効果、効かないという話だけよく聞きます^^;
e-86あらま・・・(^^;)
もしかしたら、植物をただ置くだけじゃなくて、収穫して何らかの処理をしないといけないのかなぁ…e-441
(製油にするとか煮出すとか?(-_-;))

>>でもコンパニオンプラントとかありますよね?
e-86こんぱにおんぷらんと?e-451
ググ・・・ウィキ・・・e-337e-317
なるほど~、何か他の植物と組み合わせるのか~e-451
ものによっては効果が確認されてるようですが、根拠のない経験則からというのも結構あるようですね。e-450
天ぷらとスイカを一緒に食べるとお腹を壊す・・・みたいな。( ̄▽ ̄)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/673-6097cd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/06/12 «  | BLOG TOP |  » かたくりの写真佳作。ついでに菜の花

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する