topimage

2017-04

かたくりの写真佳作。ついでに菜の花 - 2013.06.09 Sun

5月12日かたくり園に行き、撮った写真を『かたくりの写真コンテスト』に応募しました。
その結果、佳作を頂きました!\(^o^)/
もっとも、規模が小さいし応募者数・応募数とも少ないので入選できたようなもんですが。(^^;)

三枚応募してそのうちの一枚が佳作でした。

で、どんな写真を応募したかというと・・・
(写真クリックで「フォト蔵」に飛びます。ここに戻るにはブラウザバック願います。)

これは落選・・・
130512katakuri1-s
130512katakuri1-s posted by (C)OGULA AZUKI

これも落選・・・
130512katakuri4-s
130512katakuri4-s posted by (C)OGULA AZUKI

これが佳作
130512katakuri2-s
130512katakuri2-s posted by (C)OGULA AZUKI
選者のお言葉
 『カタクリがほほえましい。背景のボケ味が生きている、良い作品です。』

だそうです。
ありがとうございます! ボケるのは得意です! (ウソ)

表彰状と副賞を頂きました。
その副賞とは・・・
130609大梵字蕎麦
そば処大梵字(だいぼんじ)大梵字そば
日本海とび魚のだしつゆ付き!
実はこのそば屋で食べた事ないんですが(^^;)、でもそば粉100%の手打ちとくれば美味しいに決まってます!
・・・そば通じゃないので、正直よくわかりませんが(^^;)

とにかく、これからの暑い季節はこの蕎麦のざる蕎麦で決まりっ!




さて話変わって・・・

5月5日の菜の花まつりでも菜の花の写真を撮ってコンテストに応募したんですが、こちらは残念ながら落選でした・・・
よかったら、こちらの写真もご覧下さい・・・
(写真クリックで「フォト蔵」に飛びます。ここに戻るにはブラウザバック願います。)

130505nnhn-msm2-s
130505nnhn-msm2-s posted by (C)OGULA AZUKI
鳥海山をパックにうつむき加減のポーズ(演歌っぽい(笑))を撮ったんですが、完全に目つぶってるし・・・
いえ、彼女が悪いんじゃなくて私がたまたま撮ったらこういう写真が撮れただけです。(^^;)
しかも、電信柱と電線が邪魔ですね・・・

130505nnhn-msm3-s
130505nnhn-msm3-s posted by (C)OGULA AZUKI
こちらも月山をバックに狙って撮ったんですが、やっぱ背後の建物が邪魔だなぁ…

いずれも私の反省点に過ぎず、選者がどう思ったのかは知りません。



そんなわけで、コンテストに応募するからには入選したいのはヤマヤマですが、あくまでも自分が思い描くような写真が撮れればそれでいいかなと思います。
運よくそんな写真が撮れたとしても、選者のおメガネに適うかどうかはまた別の話です。
マァ、負け惜しみっぽいですけどね。( ̄▽ ̄;)



ani-ツバメ

● COMMENT ●

おめでとう

おめでとうございます!!
カタクリが可愛く撮れていますよね。

副賞もまたすごいですねー。梵字・・・・・。ふうむ。

背景って大切ですよねー。
被写体と周りとのバランスもあるでしょうし~。

来年も是非挑戦して、優勝?をとってください。副賞がみたい!(そこか!!)

おめでとうございま~す!

やっぱり賞をもらった写真は違いますね~www
被写体深度が浅いってやつですよね?
こういうの大好きなんで、賞をあげてくれた選者に感謝~^^
でも2番目の写真も結構いい感じですよね^^

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>おめでとうございます!!
>>カタクリが可愛く撮れていますよね。
e-86ありがとうございます。e-466

>>副賞もまたすごいですねー。梵字・・・・・。ふうむ。
e-86ふ~む・・・e-450

>>被写体と周りとのバランスもあるでしょうし~。
e-86そうですね~
ホントは、バックにもっと沢山のカタクリを写し込みたかったんですが(ボケた状態で)、そうそう都合のいい環境は無くてなかなか・・・e-441

>>来年も是非挑戦して、優勝?をとってください。副賞がみたい!(そこか!!)
e-86え?そこ!?e-350   なんてwe-440
はい、是非挑戦したいと思います。e-374

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり賞をもらった写真は違いますね~www
e-86いや~~~、もっと言って下さい。e-446
ありがとうございます。e-466

>>被写体深度が浅いってやつですよね?
e-86チョ~~~~~惜しいっっっe-141e-455e-141
被写深度ですが、これがデジ一のいいところの一つですよね。e-454
(今時のケイタイやスマホにはこの機能があるのかどうか知りませんけど)
背景のボケの効果で被写体が際立つので私も好みです。e-454

>>でも2番目の写真も結構いい感じですよね^^
e-86おっe-451 目の付けどころがいいですね~e-440(ある意味、自画自賛(笑))
実は私も気に入っていて、ウチの玄関にこの写真を飾ってるんです。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/672-d0574a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/06/11 «  | BLOG TOP |  » お届け物~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する