topimage

2017-08

今日の朝顔 '13/06/05 - 2013.06.05 Wed

朝顔達は日々大きくなりつつあります。

130605朝顔達
双葉のままニョキニョキと・・・ ん? これって徒長なのか?
双葉にしてはちょっと伸び過ぎな気もしますが、一応本葉も大きくなりつつあります。
130605カーニバルの本葉
因みにこれは、カーニバル~の本葉です(写真中央)。1センチくらいかな。
富士はまだです。

そして、鋭い人は既にお気づきと思いますが、間引きしました。
130605間引き
カーニバル~5本と富士1本。
富士は、明らかに生育不良なので抜き取りました。
カーニバル~は、双葉が小さいもの・伸びが小さいもの・葉っぱが縮れているものを間引きました。

でも正直なところ、この判断でいいんでしょうか?

成長が遅くても、単に発芽が遅かっただけかもしれないし、双葉が小さくてもこれから本葉が出て元気に成長するかもしれないし、etc.・・・
などと、余計な事を考えてしまいます。
この辺りが、間引きを躊躇する理由でしょうかねぇ。

[双葉の状態で生育が悪い][この先も生育が悪い],[花付きが悪い]etc.
と、イコールであるなら問題無いんですけどね。
まぁ、抜いてしまったものはしょうがないんですが…

ということで、残りがカーニバル~14本、富士が9本です。
あとはどうするか・・・



ani-ツバメ

● COMMENT ●

間引き

ウチの定植した方の朝顔ですけれども、今朝1本枯れておりました。(>_<)
で、まだ処分していない苗床から新しいのとすげかえましたです。

うーん、間引くって難しいですよね。
何となく徒長の予感?
室外で育てているんですよね?
室内だと徒長する傾向にあるので、ヤエザキアサガオを外に出したワタクシです。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチの定植した方の朝顔ですけれども、今朝1本枯れておりました。(>_<)
e-86あらまっe-451
根っこを痛めてしまったんでしょうか…e-441
でも、私は毎年根っこをブチブチ切ってたけどな・・・(^^;)

>>で、まだ処分していない苗床から新しいのとすげかえましたです。
e-86なるほど、そういう使いかたもありますね~
残してあってよかったですね。e-454

>>室外で育てているんですよね?
e-86そうなんですが、あまり日が当らない所に置いてたりします。(^^;)
あと数十センチ移動させてあげればいいだけなんですけどね。(^^;)
ということで、移動させようかな・・・( ̄▽ ̄;)アハ

間引きですか・・・
手間が掛かっているんですね。。。
私は、見る方に徹します。(笑)

私が育てられるのは、サボテンぐらいかな。。。(人><。)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>手間が掛かっているんですね。。。
e-86普通は、蒔いた種が必ず発芽するとは限らないのでその保険的な意味で沢山蒔いて間引きするんですね。
で、不要な苗は間引くわけですが、それ自体は手間ではないんですが・・・
発芽率100%だったので、全部は育てられないからどれを間引くか悩んでます。e-351

>>私が育てられるのは、サボテンぐらいかな。。。(人><。)
e-86逆に、園芸初心者は必ずと言っていいほどサボテンはダメにするようです。
ヘタに面倒を見過ぎて、水をやり過ぎたり いらない肥料をあげたり・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/670-c0de95ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お届け物~ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/06/03

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する