topimage

2017-08

虹を見た - 2010.11.18 Thu

 今日はなんとも微妙な天気でした。
晴れてはいるんだけどけっこう雲があったり、夕方には晴れ間があるけど小雨も降りました。
一部地域だけど。

 で、そんな一部地域を通りかかったとき虹が出てました。
(写真クリックで拡大)

101118左の虹 101118右の虹

左側は二重になってました。(わかりますかねぇ?

その虹を作り出していたときの太陽はこちら。

101118虹の反対側

更に、少し先に行くと白鳥の群れが落穂拾いをしてました。

101118白鳥の群れ

た~んと お食べ。



       
    
     

● COMMENT ●

なむう

どうも虹を見ると拝んじゃうのですが・・・。
2つもみられたから、いいことがあるかな。

太陽がどこにあるかわかりませんでしたが、
光が筋になっている所をたどると真ん中あたりなんですね?

ミレーの落穂ひろい。。。もう白鳥の季節なんですわね・・・・・。
しみじみ・・・・・・。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>どうも虹を見ると拝んじゃうのですが・・・。
お好きなように。e-440  e-460e-460 e-459

>>2つもみられたから、いいことがあるかな。
じゃ、直接見た私は、もっといい事あるかな。e-440

>>光が筋になっている所をたどると真ん中あたりなんですね?
はい、雲の中でございます。e-440
太陽が雲の後ろにあるのに、なんで虹ができるの?
はい、光は波の性質を持っており回折するからです。e-440
詳細は各自調べるように。e-284e-348

>>ミレーの落穂ひろい。。。もう白鳥の季節なんですわね・・・・・。
白鳥の第一団は十月中に来てましたよ~
そうそう、これからの季節田んぼでは、白い鳥の群れと黒い鳥の群れがあちこちで見れます。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/67-95f434a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅の紅葉とか鳥海山とか «  | BLOG TOP |  » 月山の紅葉探訪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する