topimage

2017-06

今日の朝顔 '13/06/03 - 2013.06.03 Mon

今日の朝顔はこんな感じ。

130603朝顔達
5月31日よりちょっと大きくなったかな~、程度の変化かと思いきや・・・

130603カーニバルの本葉
本葉が出てきました。 5mmくらいでしょうか。
ちなみにこれは、カーニバル~の方。

一方富士の本葉はまだです。
一生懸命双葉を広げている最中です。

で、気にしないようにしても気になるのが、茎の色。(^^;)

130603富士の茎b 130603富士の茎a
赤みの濃いもの 薄いもの ほどほどのもの・・・

更に葉っぱも気になるところ・・・
130603富士の葉っぱd 130603富士の葉っぱc
かなり黄色い双葉があるんですが、もしかして斑入り?
あまり黄色みが無いものもあって、富士って斑入りだったのか そうじゃなかったのか・・・?

富士については、同じ花色が揃ってしまうのは避けたいので、結局茎の色と(^^;)葉っぱの様子を見て間引きしたいと思います。
カーニバル~の方はどれを間引くかホント悩むなぁ・・・
現状の見た目じゃ、どんな花が咲くんだかさっぱりわかんねぇ~┐(´д`;)┌



ani-ツバメ

● COMMENT ●

確かに・・・。
なにがって、茎の色ですわ~。(^_^;)
ワタシも間引くというか、同じプランターに同じ色にしてみようかなあとか昨日は茎の色をよく見ていました。
それにしても、発芽率が良くて間引くのもかわいそうな感じなんです。(ダッタラタクサンマカナケレバイイノヨ)
適当に地植えにしちゃってグリーンテーブルにしようかなんて恐ろしいことを考えております。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシも間引くというか、同じプランターに同じ色にしてみようかなあとか昨日は茎の色をよく見ていました。
e-86なるほど~、統一感を出そうとしてるわけですね。
私は逆にランダム感を出したいと思ってます。e-440

>>(ダッタラタクサンマカナケレバイイノヨ)
e-86それを言っちゃ~おしまぃよ~ぉe-141e-455e-141
でも実際のところ、市販の種でもメーカー側としても発芽率100%をうたうわけにもいかないし、ましてや自分で採取した種となると怪しいものですからねぇ~
更に"混合"なんていったら、どうなるかサッパリですもんね。┐(´∀`)┌
ねぇ~ぇ?e-440
そして、時間が経つほど発芽し辛くなるから、新しい種はなるべく旬のうちに(?)蒔いた方がいいですもんね。
ねぇ~ぇ!m(^.^)
・・・と、沢山種を蒔く言い訳としてはこんなところでしょうか。e-440

>>適当に地植えにしちゃってグリーンテーブルにしようかなんて恐ろしいことを考えております。
e-86それは確かに恐ろしい・・・e-350
朝顔が地面一杯に咲き誇っている様はいいとしても、足の踏み場が無くなるとか葉っぱの下にヨトウムシやらスズメガの幼虫やらが隠れ放題とかもし踏んづけでもしたらその感触が頭から離れないとか、とにかく恐ろしい事この上ないような気がします。e-260
・・・もしかしたら、歩き難くなって野良猫は来なくなるかな…e-450
ところで、グリーンテーブルって何ですか?(^^;)

OGULAさんち、発芽率いいですね~^^

こちらでこっそり情報を流しておきますが・・・
うちのミルキーウェイにタネができておりました(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>OGULAさんち、発芽率いいですね~^^
e-86予想に反していいんですよ~(^^;)
嬉しい悲鳴・・・と言いたいところですが、全部は育てられないので間引きます。e-441
既に数本・・・e-456

>>うちのミルキーウェイにタネができておりました(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
e-86なっe-451、・・・なんですとぉーーーーー!?e-350
は、早過ぎも早過ぎ、チョ~~~早過ぎじゃ ありゃしませんかっ!e-447
もしかして、想像妊娠なんて事ないですか・・・無いですね…(^^;)
ところで、・・・ここに書いちゃうと「こっそり」じゃなくな~い?( ̄▽ ̄;)アハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/669-59e7255a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/06/05 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/05/31

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する