topimage

2017-09

今日の朝顔 '13/05/29 - 2013.05.29 Wed

またまた芽が出ました!\(^o^)/

130529朝顔達
上段のF01からF05が富士の混合のポット。
中段と下段のC01からC10がカーニヴァル・デ・ベネツィアのポット。

でだ・・・ まずはカーニバル~から。
C02 「双葉が無い」ヤツは、やはりどう見ても双葉が無さそう…
130529カーニバルC02
・・・これはもぉ残念ながら間引き対象だよね。

C04 寝相の悪かった子は、ついに布団からはみ出しました。
ていうか、幽体離脱して辛うじて魂の尾が繋がってる・・・みたいな。
130529カーニバルC04
種を蒔く時に大きめの砂利は除いたんですが、根っこがどんなに頑張っても土の中に伸びられなかったのか、芽が持ち上がってしまったようです。
・・・残念ながら、これも間引き対象だな。

C08 一方、3本発芽したポットが。
130529カーニバルC08
そういえば、小さいから捨てようと思ってた種を捨てきれずに蒔いたのがあったんだっけ…(^^;)
ということで、カーニバル~合計21本発芽して、内2本は間引きの運命となります。
富士の出方にもよりますが、予定では心を鬼にして10本まで減らすつもり。


さて、その富士の混合の方ですが・・・
F01 やっと発芽・・・う~ん、これを発芽と言うのか疑問ですが。(^^;)
130529富士F01

F03 F01に比べ、茎の赤みが見てとれます。
130529富士F03
だからと言って、去年のような分類は面倒なのでやりません。

F04 ふんっ
130529富士F04

F05 これもまた微妙な出方だねぇ~
130529富士F05

ということで、富士は今のところ5本発芽と言っていいでしょう。
F02だけがまだ音沙汰がありません。



今日はこんなところで。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

暖かいと伸びもいいですねえ!!
えーーっと、ウチはどうなっているんだか。。。

茎の赤みねえー、何色なんでしょうねえ。。。(^O^;)
楽しみ!

朝顔さん!順調に育っているようですね。

今年はどんな花を咲かせるのでしょうか。。。
これからの成長が楽しみですね。♪( ^-^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>暖かいと伸びもいいですねえ!!
e-86ホントですね~e-454
カーニバル~は、水に浸けてたわりに土から顔を出すのが遅い気がしましたが、いつの間にか発芽してたった感じです。e-454
富士の方は、未だゆっくり目ですが。(^^;)

>>えーーっと、ウチはどうなっているんだか。。。
e-86どうなってますかぁ?e-317

>>茎の赤みねえー、何色なんでしょうねえ。。。(^O^;)
e-86やっぱ、赤系なんでしょうね。e-440
あとで記事に載せますが(茎の色には触れませんが(^^;))今回は赤は少なそうなので、間引きの際はもしかしたら茎の色も加味するかもしれません。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>朝顔さん!順調に育っているようですね。
e-86今回は随分と発芽率が良いので、どれを育てるか悩みますね・・・(^^;)
諸事情により全部は育てられませんモン・・・e-456

>>今年はどんな花を咲かせるのでしょうか。。。
e-86まだまだ先ですが、お楽しみに~e-463e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/667-90a806d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/05/31 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/05/28

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する