ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

湯野浜温泉2日目/高館山

・・・



 チャ~ンチャ~カチャ~ン チャラララ チャ~ンチャ~カチャ~ン チャラララ
 チャ~ン チャ~ン チャ~ン チャ~ン チャ~~~ン 
 あった~らし~い~ あっさがきた~ きぃぼ~ぉの~あ~さ~~だぁ
よぉ~ろこ~びにむねをひ~らけ~ お~ぉぞ~らあ~お~げ~~~ ってかァ 

(「ラジオ体操の歌」より  作詞:藤浦洸 作曲:藤山一郎)

お早う御座います。

誰ぞのイビキがうるさくて眠れませんでした・・・
イヤ、他にも、窓近くで夜なか中「コト… コト…」と数分置きくらいに音がしてなんとも耳障り。
たぶん冷蔵庫だと思うけど、めんどくさくて未確認…
それに妙に暑かったし、気が高ぶっていたというのもあるかもしれないし・・・

そんな状態でしたが、「今日もマァいい天気になりそうだ」と思いながら窓の外を見る。

130526海1
ふむ、今日も海は穏やか、いい天気。

130526ツバメ
前日から気付いてたんですが、やたらとツバメが飛び交ってました。(写真中央より右寄りの黒い物体)
あちこちに巣を作ってるらしく、私らが泊まった部屋の窓の外にも巣がありました。

さ~て、身支度して朝食 朝食ぅ~!

130526朝食

写真上部中央は鮭のちゃんちゃん焼き、その右はヨーグルト、更に右は南禅寺豆腐
御飯は勿論「つや姫」、右下はあおさの味噌汁
いただきます!(-人-)
・・・中略・・・
美味しくいただきました、ごっつぉさん。

そして、海を眺めながら食後のコーヒーなぞ・・・
さて、今日もどこか寄ってくか?という話になって、何故か高館山(たかだてやま)に行く事に。
会計も済ませ、レッツらゴー!(^o^)/ (とっくに死語だと思ったけど、テレビで言ってる人がいた…)




高館山に来るのは・・・小学校の遠足以来です。( ̄▽ ̄;)
しかも、今まで 通り道だった加茂坂が数年前に閉鎖され、新たに別の場所に道路を作ったので、今ではあまり訪れる人もいないのでは・・・?
そして、私は最近まで知らなかったのですが、高館山をネットで検索してみるとどうやら心霊スポットとして知られてるようです…
自殺者が多いとか、首吊り自殺した女性や男性の霊が出るとか・・・
多少不安に思いながらも、ソレを目的としてではなく懐かしさを感じて行ってみました。
(注 : 写真によっては、マウスポインタを重ねると加工した写真に切り替わります)

テレビ塔
高館山には県内放送局のテレビ塔が六本建ってます。

トイレ
あまり人が来ないと思っていたわりに、最近出来たらしい綺麗なトイレが・・・

何やらよくわからない石柱が・・・(コンクリート製ですが(^^;))
天測点
天測点だそうです。

高館山とはこんなお山、という解説です。(写真クリックで拡大)
130526高館山の解説

130526標高プレート
標高273.3メートルだそうです。
なんで木に縛り付けてあるんだか・・・
あり? 今気付いたけど、高館山の真ん中が「館」じゃなくて「舘」になってるゾ?


さて、いよいよ展望台に入ってみます。

展望台

入り口に入って螺旋階段を見上げてみる・・・
螺旋階段を見上げた図
真ん中にあるのは、落下防止用の格子。

ここをひたすらグルグル グルグル・・・
うんしょ うんしょ・・・
高齢の父にはキツかったかも・・・

展望台を登りきると、壁にこんな表示が。
壁の表示
床の高さは地上20メートル、海抜293.8メートル
誰かイタズラしたのか、"9"の丸の部分が薄れてるし…

いや~~~、いい眺め!\(^o^)/

まずは北を望み、お決まりの鳥海山。(写真クリックで拡大)
130526展望台から北を望む

北西を見ると、泊まった宿みやじまが。(写真クリックで拡大)
130526展望台より北西を望む

わかりにくいので拡大。
130526みやじまが見える
って、載せるほどの事でも無いですが…(^^;)

今度は南西を見ると、世界一のクラゲ水族館加茂水族館が。(写真クリックで拡大)
130526展望台より南西を望む

やはりわかりにくいので拡大。
130526加茂水族館
この写真も、いらないっちゃぁ いらなんですが…(^^;)

今度は南東を見ると、夏スキーで有名な月山が。(写真クリックで拡大)
130526展望台より南東を望む

今度は、え~っと、どっちかな…(^^;)、たぶん北東(^^;)。(写真クリックで拡大)
130526テレビ塔群

さ~て、一通りいい眺めを満喫して、今度は地獄の下り怪談階段。
いえ、高齢の父には少なからず辛いものがありますね。

螺旋階段を見下ろす
下から見上げたときは階段の裏側なのでノッペリしてましたが、今度は階段が見えるので陰影があって立体的に見えます。

さて、階段を下り切ってから階段の側面を見てみると、かな~り見えにくいですが111と書いてあります。

階段の数字

そう・・・

この展望台の階段は111段あるのです!

いえ、深い意味はありません。

いや~、かな~り久しぶりに登りましたが、いい眺めが見れて行ってよかったな~


さてと、これで帰路につくわけですが・・・
ついでと言っては何ですが、既に閉鎖されてる加茂坂のトンネルを見てみる事に。
トンネルから手前100メートルほどでしょうか(イヤ、もっとあるか)、通行止めになっているので車で行けるのはここまで。
ここからトンネルまでは歩いて行けますが、そんな趣味は無いのでとりあえずこの場から写真だけ撮ってみました。
加茂坂のトンネル
トンネルの入り口は、金網で封鎖されてます。
確か、金網の前には大きなクマのぬいぐるみが置かれていたはずですが、トンネルの反対側でしょうか・・・
このトンネルの上は、かつては戦場でかなりの死者が出たという噂も・・・
その話は昔聞いた事があるけど真意のほどは別にしても、やはり不気味ではありますね…

ところで、この地は林野庁の『自然休養林』『森林浴の森100選』にも選ばれているらしく、周りの木々はそれはもう緑豊かです。

130526緑1

130526緑2

130526緑3

緑が濃いせいか、どうりで青臭いと思った。( ̄▽ ̄;)




そんなわけで、二日にわたってそこそこ歩いて 観て 食べて、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
父も、高館山の展望台はかなり久しぶりで、階段は辛いながらも懐かしくそしてそれなりに楽しんだようです。
よかった よかった。



ani-ツバメ

Comment

月青  

旅先ってよく眠れませんよね~。
豪華な朝食!あー、たまに温泉に行きたいな。。。(しみじみ)

心霊スポットですか・・・。
天測点・・・、ためになる記事。
アンモナイトの階段・・・、違うか。
111段って多いですよね。それにしても絶景ですね。登った甲斐がありましたね。

あー、森林浴。いい雰囲気ですねー。
家の庭だけじゃなくて、ちゃんと森林浴に行きたい。
と羨ましがってばかりいる月青でした!

2013/05/29 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>旅先ってよく眠れませんよね~。
e-86月青さんもそういうタイプの人ですか…?
時々「枕が合わなくて眠れない」って人がいるようですが、私の場合そんな単純なものではない気がします…e-351

>>豪華な朝食!あー、たまに温泉に行きたいな。。。(しみじみ)
e-86そうですね、たまには行って下さいな。e-463e-454
泊まらないまでも、温泉と美味しい食事だけでリフレッシュできると思います。e-446

>>心霊スポットですか・・・。
e-86そうらしいです・・・e-444
その場では何も感じなかったし見ませんでしたが(霊感はありません)、むしろお風呂に入ってる時や記事を書いてる時など、色々考えているときの方が何気に鳥肌が立ちました…e-350

>>天測点・・・、ためになる記事。
e-86説明読んでも、判るような判らないような・・・(^^;)

>>アンモナイトの階段・・・、違うか。
e-86そう、巻貝の抜け殻のようですね。e-440

>>111段って多いですよね。それにしても絶景ですね。登った甲斐がありましたね。
e-86多いですか・・・う~ん、どうなんでしょう(^^;)
途中、抜けてたりして・・・e-447
はい、周りに何も無いから景色が360度見渡せます。e-454

>>あー、森林浴。いい雰囲気ですねー。
e-86最近、山の中に行った事といったらかたくり園に行ったくらいでしたが、そこは木よりもかたくりが多いので森林浴とまではいきませんでした。
ここはホント緑が濃くて、日差しもほどよく遮られて気持ちよかったです。e-454
でも、数匹の芋虫が糸を出してぶら下がってましたが・・・e-260

2013/05/29 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

豪華な朝食に目を奪われました。
親子。。。それも男同士でいく旅行なんて、なんかいいですね。
けっこう 男同士だと照れもあり、あんまり2人きりで旅行というのは聞いた事がないです。
それだけ 仲がいいんですね。

緑がたくさんで。。。でもなんか樹海みたいでちょっぴり怖かった。
加茂坂のトンネルは心霊スポットですか。。。?
気のせいか、これを見た瞬間 寒気がしたんですけど。。。きのせいか。。。
なにはともあれ、旅をぞんぶんに楽しまれたようで良かったですね。

2013/05/30 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>それだけ 仲がいいんですね。
e-86お気遣いありがとうございます。e-466
ですが・・・仲がいいと言うほどではありませんなぁ。e-264
何かこういった機会でも無い限りは、一緒に宿泊なんて事は無いですね~(^^;)
まぁ、イベントとかは一緒に出かける事はありますが。

>>緑がたくさんで。。。でもなんか樹海みたいでちょっぴり怖かった。
e-86そうですね~、それもわかりますね~
木々が覆い被さってくる感じは、一種圧迫感みたいなものもあるかも・・・e-441

>>気のせいか、これを見た瞬間 寒気がしたんですけど。。。きのせいか。。。
e-86私は霊感が無いので、私からはなんとも・・・e-441

>>なにはともあれ、旅をぞんぶんに楽しまれたようで良かったですね。
e-86はい、なかなか有意義な旅行となりました。e-319e-454

2013/05/31 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest