ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

酒田市美術館/湯野浜温泉初日

25日~26日と一泊で、湯野浜温泉のみやじまに泊まりました。
兄がみやじまの宿泊券を手に入れたとの事で、兄と父と三人で。
♪「春」という字は~ 「三人の日」とかきますぅ~♪   ハイ、関係無いです…(^^;)

ですが、ただ温泉宿に泊まるだけでは芸がない(?)ので、その前に酒田市美術館に行く事にしました。
方向は全く違うんですが(^^;)、4月から催している『本池秀夫 革の世界展』が見たかったのです。
(一応美術館の紹介のリンクを張っておきますが、期間が過ぎたら見れなくなるでしょうねぇ…)

130525酒田市美術館半券

美術館に入る前に、お決まりの一枚。

130525鳥海山
天気にも恵まれ鳥海山も綺麗~

で、いよいよ鑑賞となるわけですが、当然の事ながら館内は撮影禁止

唯一撮影が許されるのがコレ。

130525オランウータン
『オランウータンと一緒に写真を撮ろう!』のコーナー!   ドンドンパフパフ♪
勿論並んで撮りましたとも。

でもそれを載せると・・・

どっちが私か見分けが付かなくなるので載せません。  ウソですから(^^;)

オランウータン近景。
(写真にマウスポインタを重ねると後が見れます)

オランウータン

革で作った人形や動物の数々、実にリアルでユーモラスでとてもよく出来ていて感動しました!
動物に関しては、本人曰く「本物よりリアルに」作ったそうです。
要は、本物には無い誇張などを敢えて施す事で存在感を持たせる、という事らしいです。
更に、人形が演じている風景・情景の中にはクスッと笑えるような遊び心もあり… ニヤ

すばらしい作品の数々、観に行って本当によかったな~

130525チラシ


さて、歩き回って疲れたし小腹が空いたので、美術館内にあるカフェで一休み。
カフェには切花が飾られてました。

130525花1 130525花2
さすが美術館、花瓶(?)のセンスもいいですね~





落ち着いたところで、時間的にもいい頃合いなので湯野浜温泉へ。

宿の入り口には名物(たぶん)の漁船の鼻先(?)があるんですが、撮り忘れたし…

部屋に案内されると、そこは角部屋でした。
みやじまのリンクの「客室のご案内」にある一番大きく載ってる部屋がまさにソレです。

窓から見える海と鳥海山
これは西側の窓から北を見た写真です。
長く続く砂浜・・・  穏やかな海・・・
写真にマウスポインタを重ねると鳥海山が!?
ちょっと見辛いですね。(^^;)
肝心な部分が他のホテルに隠れてるし・・・

とりあえず、出された紅花茶(べにばなちゃ)とお菓子をいただいて一服、疲れを癒しに温泉へ。
泉質ア~タラ コ~タラ、効能ア~タラ コータラ・・・、ちょっと熱めの42℃。
温泉に浸かったあとは、無料ワインのサービスがあるとの事なので行ってみました。
私は下戸なので「水もらえますか?」って言ったら
「水・・・ですか?と意外そうな顔をしたので減点1
なんか変な事言ったか?(-"-;)
更に、準備をしている間に、眉間にシワをよせてたので減点1
めんどくさそうに見えて印象わるぅ~(-"-;) (そういう気がなかったとしてもネ)
でも、氷も入れてくれてオサレなコップだったので、+1

部屋に戻ってパチリ。

130525海2
残念ながら、綺麗な夕日・・・というわけにはいかなかった。


サァ! 待ちに待った夕食の時間!
130525みやじまの夕食
ド~~~ン! 新鮮な魚介類の数々。

左にある鍋は・・・なんだったかな(^^;)、確か鯛の切り身のような練ったようなものが入ってたはず…(^^;)
しかも、写真撮る前に食べちゃったから、兄貴の鍋の写真・・・(^^;)
右にあるお釜は、だだちゃ豆の豆御飯。
130525鍋 130525豆御飯
あとから、孟宗汁(酒粕入り)と鯛の兜揚げステーキ(食べ易く小さめに切ったもの)が出てきましたが、またもや写真撮り忘れた。

最後はデザート。
130525デザート 130525笹巻き

判り難いですが、左の白い器には山形県が販促している御米『つや姫』入りのアイスクリーム、真ん中は一口サイズの笹巻き、右はイチゴ。
アイスに入ってるつや姫は御飯粒がそのまま入っていて、モチモチの食感が面白いアクセントになってます。
笹巻きは、庄内人のソウルフードですね。
黄な粉をまぶしていただきました。

私は食が細いので一部残しちゃいましたが、いや~~~~~ぁ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


さ~て、食べるもの食べたし寝るか~ ファ~
おやすみぃ~


だれだよ、イビキうるさいのは…(-"-;)


続きはまた明日・・・



ani-ツバメ

Comment

月青  

おお!

鳥海山!
いい写真ですねえ。。。(惚れ惚れ)

すごいですね、革で出来ているとは思いませんでした。彫刻みたい。
このオランウータン・・・、ワタシ似ているかも~。(^_^;)

豪華な夕食ですね!!
魚介類が豊富なのは羨ましいわ。
そういえば、ワタシつや姫、初めて買いましたよ。(^^)
続きは?

2013/05/28 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いい写真ですねえ。。。(惚れ惚れ)
e-86いいでしょ。e-454
いいんですよ。e-440

>>すごいですね、革で出来ているとは思いませんでした。彫刻みたい。
e-86すごいでしょ~~~e-454
館内ではメイキングビデオも流してたんですが、樹脂かなんかの塊を彫って、それに革を貼り付けてシワだの何だのを施していくんでした。
あとは、人形の衣装なんかも革で出来てるんですが、実物の衣服のようにミシンで縫ったりするそうです。e-454
革を加工できる技術だけじゃダメなんですねぇ~
なかなか奥が深いです。e-441

>>このオランウータン・・・、ワタシ似ているかも~。(^_^;)
e-86・・・e-451

>>そういえば、ワタシつや姫、初めて買いましたよ。(^^)
e-86お~、そうですか~e-257
で、どうでした?
私には違いがわかりませんでした・・・(^^;)

>>続きは?
e-86はい、鋭意執筆中です・・・e-149e-317

2013/05/28 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest