topimage

2017-05

酒田市美術館/湯野浜温泉初日 - 2013.05.27 Mon

25日~26日と一泊で、湯野浜温泉のみやじまに泊まりました。
兄がみやじまの宿泊券を手に入れたとの事で、兄と父と三人で。
♪「春」という字は~ 「三人の日」とかきますぅ~♪   ハイ、関係無いです…(^^;)

ですが、ただ温泉宿に泊まるだけでは芸がない(?)ので、その前に酒田市美術館に行く事にしました。
方向は全く違うんですが(^^;)、4月から催している『本池秀夫 革の世界展』が見たかったのです。
(一応美術館の紹介のリンクを張っておきますが、期間が過ぎたら見れなくなるでしょうねぇ…)

130525酒田市美術館半券

美術館に入る前に、お決まりの一枚。

130525鳥海山
天気にも恵まれ鳥海山も綺麗~

で、いよいよ鑑賞となるわけですが、当然の事ながら館内は撮影禁止

唯一撮影が許されるのがコレ。

130525オランウータン
『オランウータンと一緒に写真を撮ろう!』のコーナー!   ドンドンパフパフ♪
勿論並んで撮りましたとも。

でもそれを載せると・・・

どっちが私か見分けが付かなくなるので載せません。  ウソですから(^^;)

オランウータン近景。
(写真にマウスポインタを重ねると後が見れます)

オランウータン

革で作った人形や動物の数々、実にリアルでユーモラスでとてもよく出来ていて感動しました!
動物に関しては、本人曰く「本物よりリアルに」作ったそうです。
要は、本物には無い誇張などを敢えて施す事で存在感を持たせる、という事らしいです。
更に、人形が演じている風景・情景の中にはクスッと笑えるような遊び心もあり… ニヤ

すばらしい作品の数々、観に行って本当によかったな~

130525チラシ


さて、歩き回って疲れたし小腹が空いたので、美術館内にあるカフェで一休み。
カフェには切花が飾られてました。

130525花1 130525花2
さすが美術館、花瓶(?)のセンスもいいですね~





落ち着いたところで、時間的にもいい頃合いなので湯野浜温泉へ。

宿の入り口には名物(たぶん)の漁船の鼻先(?)があるんですが、撮り忘れたし…

部屋に案内されると、そこは角部屋でした。
みやじまのリンクの「客室のご案内」にある一番大きく載ってる部屋がまさにソレです。

窓から見える海と鳥海山
これは西側の窓から北を見た写真です。
長く続く砂浜・・・  穏やかな海・・・
写真にマウスポインタを重ねると鳥海山が!?
ちょっと見辛いですね。(^^;)
肝心な部分が他のホテルに隠れてるし・・・

とりあえず、出された紅花茶(べにばなちゃ)とお菓子をいただいて一服、疲れを癒しに温泉へ。
泉質ア~タラ コ~タラ、効能ア~タラ コータラ・・・、ちょっと熱めの42℃。
温泉に浸かったあとは、無料ワインのサービスがあるとの事なので行ってみました。
私は下戸なので「水もらえますか?」って言ったら
「水・・・ですか?と意外そうな顔をしたので減点1
なんか変な事言ったか?(-"-;)
更に、準備をしている間に、眉間にシワをよせてたので減点1
めんどくさそうに見えて印象わるぅ~(-"-;) (そういう気がなかったとしてもネ)
でも、氷も入れてくれてオサレなコップだったので、+1

部屋に戻ってパチリ。

130525海2
残念ながら、綺麗な夕日・・・というわけにはいかなかった。


サァ! 待ちに待った夕食の時間!
130525みやじまの夕食
ド~~~ン! 新鮮な魚介類の数々。

左にある鍋は・・・なんだったかな(^^;)、確か鯛の切り身のような練ったようなものが入ってたはず…(^^;)
しかも、写真撮る前に食べちゃったから、兄貴の鍋の写真・・・(^^;)
右にあるお釜は、だだちゃ豆の豆御飯。
130525鍋 130525豆御飯
あとから、孟宗汁(酒粕入り)と鯛の兜揚げステーキ(食べ易く小さめに切ったもの)が出てきましたが、またもや写真撮り忘れた。

最後はデザート。
130525デザート 130525笹巻き

判り難いですが、左の白い器には山形県が販促している御米『つや姫』入りのアイスクリーム、真ん中は一口サイズの笹巻き、右はイチゴ。
アイスに入ってるつや姫は御飯粒がそのまま入っていて、モチモチの食感が面白いアクセントになってます。
笹巻きは、庄内人のソウルフードですね。
黄な粉をまぶしていただきました。

私は食が細いので一部残しちゃいましたが、いや~~~~~ぁ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


さ~て、食べるもの食べたし寝るか~ ファ~
おやすみぃ~


だれだよ、イビキうるさいのは…(-"-;)


続きはまた明日・・・



ani-ツバメ

● COMMENT ●

おお!

鳥海山!
いい写真ですねえ。。。(惚れ惚れ)

すごいですね、革で出来ているとは思いませんでした。彫刻みたい。
このオランウータン・・・、ワタシ似ているかも~。(^_^;)

豪華な夕食ですね!!
魚介類が豊富なのは羨ましいわ。
そういえば、ワタシつや姫、初めて買いましたよ。(^^)
続きは?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いい写真ですねえ。。。(惚れ惚れ)
e-86いいでしょ。e-454
いいんですよ。e-440

>>すごいですね、革で出来ているとは思いませんでした。彫刻みたい。
e-86すごいでしょ~~~e-454
館内ではメイキングビデオも流してたんですが、樹脂かなんかの塊を彫って、それに革を貼り付けてシワだの何だのを施していくんでした。
あとは、人形の衣装なんかも革で出来てるんですが、実物の衣服のようにミシンで縫ったりするそうです。e-454
革を加工できる技術だけじゃダメなんですねぇ~
なかなか奥が深いです。e-441

>>このオランウータン・・・、ワタシ似ているかも~。(^_^;)
e-86・・・e-451

>>そういえば、ワタシつや姫、初めて買いましたよ。(^^)
e-86お~、そうですか~e-257
で、どうでした?
私には違いがわかりませんでした・・・(^^;)

>>続きは?
e-86はい、鋭意執筆中です・・・e-149e-317


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/663-93f3fc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/05/27 «  | BLOG TOP |  » 発芽

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する