ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

朝顔の種の件

昨日の記事の最後に書いた
『カーニヴァル デ ベネツィアはグリーンカーテン向きか否か』について、
実は記事投稿直後にサカタのタネさんにメールで問い合わせてみました。

そしたら今日、わざわざ電話で回答してくださいました。あら、ビックリ!

結論から言うと、正確な言い回しはともかくとして
「蔓がよく伸びる品種だからグリーンカーテンにお勧め」との事。
いや~~~、一安心。

「ただ、伸びが遅いため開花時期も遅くなります(9~10月)。」とも。
この点はサイトにも書かれていたので、覚悟は出来てます。(マァ、昨日知ったんだけどネ…(^^;))
やはり西洋系にありがちな特徴ですね。

更に、「ホームページに詳しい内容が書かれておらず申し訳ありません。」とおっしゃってました。
アラアラ、ご丁寧にど~も。(^m^)
それ以上の事はツッコミませんでしたが、多分いずれ詳細を載せてくれる事でしょう。
いやはや、御丁寧な回答ありがとうございました!



というわけで、9月まで花が咲かないのは寂しい限りなので、急遽朝顔をもう一つ追加する事にしました。

130521富士の混合の種
曜白大輪(覆輪も出るのか?)富士の混合。(これもサカタのタネ)
花径は12~13センチだったかな?(パッケージ捨てちまったなぁ

130521ポット
これで寂しい思いをしなくて済む事でしょう。

因みに、種蒔きに使ったポットは、これまたサカタのタネさんのジフィーポット(そのまま植えられる鉢)を使いました。

発芽が待ち遠しいなぁ~



ani-ツバメ

Comment

月青  

良かったですねえ~!!
直接電話で対応なんて、なかなか親切。
検索すると180センチ~200センチと書かれている記事もあったので、大丈夫なのかなと思っていたのですけど、
楽しみですね。
富士の混合も楽しみ!!

ジフィーセブン使ってみたんですね~。
いつ発芽するでしょうか。。。
ワタシも残りの種を蒔かないと~。。。

2013/05/21 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>直接電話で対応なんて、なかなか親切。
e-86メールでも十分だったんですけどね~e-257
直接電話する事でもっと詳しい話もできるから、という事だったんでしょうか、ホントに予想外で驚きましたが助かりました。e-454

>>検索すると180センチ~200センチと書かれている記事もあったので、
e-86お~、そうでしたか~e-257
ウチの場合、軒先まで2.8mくらいなので単純計算だと足りませんが、毎年伸び過ぎに閉口しているので多分今回も十分伸びるんじゃないかな~と希望的観測をしてます。e-440

>>ジフィーセブン使ってみたんですね~。
e-86今まで大体が育苗トレイみたいなものに種蒔きしてましたが、以前ジフィーセブンやジフイーストリップ(連結鉢タイプ)も使った事があって、植え替えの手間やポットの廃棄を考えるとやはりこういったモノがいいかな~と。

>>いつ発芽するでしょうか。。。
e-86最近また暖かさが増してきたので、順調なら5日前後でしょうかね~e-450
カーニヴァル~ は既に殻が割れてるから、もう少し早いかな…?e-450

2013/05/22 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest