ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

月山の紅葉探訪

 久しぶりに記事らしい記事が書ける~

 ちょっと遅れたけど、11/7(日曜日)久しぶりに月山にバイクで出かけました。
一応厚着していったけど、予想より寒かった。
トンネルの中は更に寒くて、思わず前傾姿勢をとりました。orz(←これとは違うけど)



 月山道(国道112号)は比較的道幅もあるし路側帯も所々広めだから、よさそうなビューポイントを見つけたらすぐ止められるので、バイクで行って正解。
と言っても、私のビューポイントは大体決まってる。
(以下、写真クリックで拡大)

101107月山紅葉1 101107月山紅葉2 101107月山紅葉3
毎年同じ橋の上から。(^^;)

101107月山紅葉4
こちらも恒例の場所。しかもここも橋の上。(^^;)
山形道(高速)は、山形-鶴岡間の一部が途切れてるんですが、この場所は鶴岡方面から再度山形道に乗る分岐点をちょっと過ぎたところにあります。

101107月山紅葉5 101107月山紅葉6 101107月山紅葉7
ここは、関の茶屋(リンク有)から二つ手前のトンネルの入り口直前にある橋の上。



 さて、関の茶屋で一休み。
ここでは、川雑魚(かわざっこ。淡水の魚など)を沢山展示してます。
店内なので見るのは勿論無料。

月山関の茶屋の雷魚
知る人ぞ知る、雷魚(らいぎょ)。
大きさはよく覚えてないけど、たぶん40~50センチかも。

月山関の茶屋のイバラトミヨ
絶滅危惧種のイバラトミヨ。
大きさはよく覚えてないけど、4センチくらいかも。

他にもたくさんいるので、見に行って下さい。

ちなみに、冬の間は雪がすんごく積もるので、自販機以外はやってません。
駐車場は除雪してあるよ。


魚以外にも、こんな展示が。
月山関の茶屋の虫の標本1 月山関の茶屋の虫の標本2

月山関の茶屋の虫の標本3
虫の標本ですが、生き生きとした展示ですね。

で、なんでこんな↑展示が可能かというと、こんなのも↓展示されてるところから見てお手の物なんでしょうね。

ガンダム1 ガンダム2 ガンダム3
ガンダムの兜に『愛』の文字が!

 と、一休みしたところで帰路につきます。



 久しぶりにゆっくり過ごした事と日が短くなったせいで、帰りはますます寒くなりました。
しかもこの日は途中工事してて、けっこう長く足止めされた感じ。
更に日が傾きますな。

 そんなんで、寒さのせいで体に力が入りながらも無事帰宅しましたとさ。

    
      
     

ところで、つい買い物してしまいました。
オマケ

衝動買いのお土産、だだちゃ豆ストラップ。
(写真クリックで拡大)
だだちゃ豆ストラップ1

大きさは7センチくらい?

中に豆が入ってて、1個だけ出てきます。
(写真にマウスポインタを重ねると豆が出てきます)
タイトル

けっこうツボです。

で、タグの裏を見ると、こう書かれてます。

だだちゃ豆ストラップタグ

『以上』って書いてあるから、いいよね。



    
      
     

Comment

みづきうさぎ  

うわあああ

綺麗な紅葉ですねえー。(^0^)/
2段目の橋の上からが特に好きだわー。
絶景ですねーー。(@о@)
紅葉が見ごろでは、さぞ寒いでしょうね。
川があると紅葉もさえざえと見えますねー。

今年も、OGULA AZUKIさんのとこで、紅葉狩りは満足。。。(^^;)

枝豆じゃなくて、だだちゃマメストラップいいなあ、
私も欲しい!どこか近くで売っていないだろうか・・・・・・。
12才以上なら、私も充分大丈夫だし!

2010/11/09 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>2段目の橋の上からが特に好きだわー。
>>絶景ですねーー。(@о@)
ありがとうございます。e-466
ホントは上の場所ももっと綺麗だったんですけど、ケイタイだからしゃーないな。e-441
それと、ひとつ後悔してるのが、山ばかり撮って木のアップ・葉っぱのアップを撮らなかったこと。e-350
寒くて脳の血流が悪かったか考えが及ばなかった…e-351

>>今年も、OGULA AZUKIさんのとこで、紅葉狩りは満足。。。(^^;)
e-350え~~~っ!? 去年みたく公園に行かないの?e-450

>>私も欲しい!どこか近くで売っていないだろうか・・・・・・。
無理でしょう。e-440キッパリ
販売元が米沢市だから県境の土産物店でギリギリあるか、もしかしたら東京銀座のアンテナショップにならあるかもしんないし無いかもしんない。e-440

>>12才以上なら、私も充分大丈夫だし!
です。e-348e-287

2010/11/09 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

きゃ、きゃゆいぃ~

ってなんか年甲斐も無く・・・^^;
そのストラップもっと大きかったらいいなぁ・・・
って思ったので、気が向いたら作ってみようかなぁ・・・

景色きれいですね~@@
これはかなり走らないと行けない所なのですか?
それとも結構近く?
もし近くだったらすごいですね!!><
紅葉がこんなに綺麗に見られるところに
ライブで行けるんですね~@@
こっち(福岡)はやぱり南のせいか
紅葉はそこまで綺麗じゃないような気がします

ガンダム!以前うちにもこんなのがゴロゴロありました^^;
息子がはまってたのよね~^^

2010/11/10 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>ってなんか年甲斐も無く・・・^^;
いいんです、12才以上だから。e-440
(ちょっと意味が違うな…e-450
もし作れるのなら是非見たいですe-349、だだちゃ豆の大きな…ぬいぐるみ? クッション? 抱き枕?

>>これはかなり走らないと行けない所なのですか?
>>それとも結構近く?
そうですねぇ・・・終点(?)の関の茶屋まで約35kmだったと思う。
賞味時間だと片道1時間強だと思います。
ん?なんか計算合わないような・・・e-441
まっ、いずれにせよ、近いと言えば近い遠いと言えば遠いかな~e-456

>>こっち(福岡)はやぱり南のせいか
>>紅葉はそこまで綺麗じゃないような気がします
そうなんですか?
う~ん、紅葉が綺麗になるには気温差が大事だけど、最低気温が高いとやはり条件としては厳しいのかなぁ・・・e-450

>>ガンダム!以前うちにもこんなのがゴロゴロありました^^;
>>息子がはまってたのよね~^^
そうでしたか~e-454
私はガンダムには特別な思いはありませんけど、それでもやっぱりこの手のものは好きですね~e-440
知らなくても見てるとワクワクしてきます。e-455

2010/11/11 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

だってー

何だか、今年は関節があちこち不調で、
公園に行けないんですよ。
あー、菊科展には行ったけど坂道が多くて(痛みがないときはわからなかった)上を(紅葉)見るより下を見て歩いていて厳しかったです。
何だか、寂しいわー。(しみじみ)

そうじゃなくてもここ数年、紅葉狩りで有名ないろは坂にも、混雑に恐れをなしていかないし、単なる出不精かも・・・。
紅葉狩りのために休みをとるといいかもしれないななどと思った私です。

2010/11/12 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

かわいい~

だだちゃマメストラップかわいいですね。
種が出てくるんだろうな~と思ったのですが、多分すぐ無くしそうと思ったら紐が付いているんですね。
これだったら大丈夫そうですね。ホントかわいいです。

紅葉とっても綺麗ですね。
バイクで行ったんですね。確かに寒そうだけど気持ち良さそうでもありますね。
虫の標本はビックリ。これ標本なんですか~?
本物に見えますよ。こんな標本は初めてみました。ちょっと衝撃ですね。

そうそう、 OGULAさんのサイト見てきました。
すっごくお写真上手ですね。(前はイラストしか見てませんでした。ごめんなさい。)
写真ですが、今もフィルムカメラで撮影してるんですか?
構図とかもとても良くてプロですね。
私は一時期トイカメラですがはまった時があって、その時にフィルムもスキャンできるスキャナに買いなおししたのですが、
何せ飽き性なので今はホコリを被ってます。
余裕があれば写真撮りたいんですけど、やっぱり子供がいると写真撮影って無理ですよね。
子供の写真じゃなくて町並みとかの風景が撮りたいんですよ。

2010/11/12 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>何だか、今年は関節があちこち不調で、
>>公園に行けないんですよ。
失礼。e-459
大変な事になってたんでしたね。e-351

>>上を(紅葉)見るより下を見て歩いていて厳しかったです。
それは厳しいですね~
坂道じゃ、どうしても足元見ないわけにはいかないですもんね~e-441
上を向いて歩いてたら危ない危ないe-260

>>混雑に恐れをなしていかないし、単なる出不精かも・・・。
よ~~~くわかります。e-443
どこそこへ行きたい、って思っても、つい渋滞やら人混みを想像してしまって、行く気が萎えてしまうんですよね~e-441

>>紅葉狩りのために休みをとるといいかもしれないななどと思った私です。
気分転換にはそれもいいかもしれないですね~e-446
ただ、現場までは誰かに連れてってもらわないとね。e-450
体の負担になっちゃシャレにならん・・・e-351

2010/11/12 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>これだったら大丈夫そうですね。ホントかわいいです。
そう。紐付きで安心。e-284e-454
おひとついかが~?e-348
もしかしたら、道の駅・鳥海で売ってるかなぁ?

>>確かに寒そうだけど気持ち良さそうでもありますね。
はい、寒いけど楽しかったです。e-454
やっぱり、基本、バイクに乗るのが好きですから、多少の寒さは覚悟の上です。e-442
予想以上なのは困るけどネ。e-444

>>本物に見えますよ。こんな標本は初めてみました。ちょっと衝撃ですね。
でしょ~e-454
ただ虫ピンでとめられて並んでるより、虫達の生き様まで見えてくるようです。e-442
(何を大袈裟な…)

>>そうそう、 OGULAさんのサイト見てきました。
恐れ入ります。e-466
結果的に誘導したみたいになっちゃいましたね。e-440

>>すっごくお写真上手ですね。(前はイラストしか見てませんでした。ごめんなさい。)
ありがとうございます。e-466
自分なりの自信作なので、そう言ってもらえると素直にうれしいです。e-446
でも、今更ですが縦位置の写真は大き過ぎのようですね。
作った時はミニタワーパソコンだったけど、今ノートで見ると全部が見えないし。e-351
失敗失敗!e-443
あ、ちなみに、写真やイラストにマウスポインタを重ねるとちょっとした細工が見れるの、気がつきました?
それも書いときゃなきゃわからんかもなぁ・・・e-351

>>写真ですが、今もフィルムカメラで撮影してるんですか?
基本的にそうです。デジタル一眼買えないから・・・e-259

>>構図とかもとても良くてプロですね。
もうっ! 褒め殺しっっっe-455e-266
ちなみに、トリミング(切り抜き)やら色補正やら、色々修正も入ってますよ。e-440

>>何せ飽き性なので今はホコリを被ってます。
まあ、よくある事ですね。
私も、アレとかアレとかアレなんかもほっといてるし・・・e-440

>>子供の写真じゃなくて町並みとかの風景が撮りたいんですよ。
おっと、言う前に釘をさされた。(^^;)
でも、子供の写真でも、単に記念写真的に撮るだけじゃなくて、例えば何かに熱中してる姿を撮るとか、生き物と一緒に撮るとか、色々と手はあるかも。

あと、町並みや風景は、いつもの風景でも構図やアングルを変えると意外と違った見え方がするもんです。

近道と言えるかどうかわかりませんが、いろんな人の写真を見て自分の好みの写真を見つけて、それを真似て撮ってみるのもいいかも。

デジカメ(ケータイの?)をお持ちなんですから、ちょっと気になったものなんかをドンドン撮ってみるといいと思います。

2010/11/13 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest