topimage

2017-05

ふじの花まつりに行って来た - 2013.05.18 Sat

17日から19日まで、藤島地区(旧藤島町)でふじの花まつりが催されます。
藤の鉢植えの展示がメインで、ステージや露店もあります。

130518藤まつり

午後ゆっくりめに行ったせいか、思ったほど人はいなかったもののまあまあの人出。

で、肝心の藤の盆栽はこんな感じ。

130518藤1 130518藤2

130518藤3 130518藤4

130518藤5 130518藤6

130518藤7
勿論もっと沢山あったんですが、紙面の都合上割愛させていただきます。

ついでに、桜草なんかも。

130518桜草1 130518桜草2

130518桜草3 130518桜草4


一回りしてお目当てのきんぺいはんあんだまを買いに行ったら、今日はおしまいとの事。
残念っ!
花なんか見ないで最初に買いに行ってればよかった・・・(いわゆる花より団子ってヤツ?)

意気消沈しながらも、入り口に「ふじの里写真コンテスト(藤がテーマ)のチラシがあったので、デジ一持って藤棚へ。

130518藤棚1

130518藤棚2

もっと撮ったけど、応募用の写真はまだ非公開。ナイショ
ただ、なかなかいい構図が無いですねぇ~
周りには余計なものが多いし、藤も もっとこう 下り藤らしく垂れ下がってたらなぁ…
なんて話を、同じ様に写真を撮っていた方と言葉を交わしました。

もう諦めて、ちょっと遠回りして道の駅みかわ経由で帰宅。

そのときの空。

130518飛行機雲
飛行機雲が数本浮かんでたうちの1本。



ani-ツバメ


● COMMENT ●

フジ~。
小さな鉢なのに大きな枝ぶりに仕立てたりするでしょう、すごいなあと思って。
鉢植えを庭植えにしちゃうと、根が伸びすぎて良くないとかいうらしいですけどね。

白のフジも素敵ですね。
香りもいいし~。

サクラソウの花びらの切れ込みが変わっている!
ゆきの結晶みたい。

あんだまダメでしたか、残念。

今日は天気が崩れそうですね。。。

こんばんは

藤の花は綺麗ですね。
昔(4,5年前)ツアーで藤の花を見に行った事がありますが、綺麗ですよね。

鉢植えの藤の花は初めて見ました。
部屋の中にあったらステキでしょうね。
ふじの里写真コンテストに入選されるといいですね。

あんだまですか。。
残念でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>小さな鉢なのに大きな枝ぶりに仕立てたりするでしょう、すごいなあと思って。
e-86すごいですよね~e-451
木が鉢からはみ出る懸崖という仕立て方なんて、よくバランスとってるな~と感心してしまいます。e-451
でも、ものよっては鉢が「大き過ぎちゃう?」ってのもあったりします。e-440

>>香りもいいし~。
e-86ああ、そうそう、記事に書くのを忘れましたが、ホント会場中藤の香りに満ちてましたよ。e-446

>>サクラソウの花びらの切れ込みが変わっている!
e-86桜草も色々あるんですね~e-451
この切れ込みが入った花はピンクのもありました。

>>あんだまダメでしたか、残念。
e-86う゛う゛・・・e-259

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>昔(4,5年前)ツアーで藤の花を見に行った事がありますが、綺麗ですよね。
e-86お~、そうでしたかぁe-257
趣きがあって上品な雰囲気のある花ですよね。e-446

>>部屋の中にあったらステキでしょうね。
e-86この会場にあったのは大きめのものが多いですが、盆栽展などでは丈が30センチくらいの小さめのものもありますし、小さくても香りも楽しめます。e-446

>>ふじの里写真コンテストに入選されるといいですね。
e-86ありがとうございます。
ふじの写真は初めてなので、審査員のお眼鏡にかなうかわかりませんが、多少なりとも気に留めて貰えたらな~と思います。e-454

>>残念でしたね。
e-86あ゛あ゛・・・e-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/659-2d43faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔日記’13スタート «  | BLOG TOP |  » 孟宗汁食った / ラベンダーその後

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する