ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

孟宗汁食った / ラベンダーその後

孟宗(もうそう。いわゆる竹の子。)の季節がやってまいりました。
ここ庄内では、この時期になるとあちこちで孟宗のイベントというか孟宗汁を振舞う(有料ネ)イベントが催される。
そしてここらでは、孟宗といえば湯田川温泉(ゆたがわおんせん)が有名。(だと思う)
朝採りした孟宗はアク(えぐみ)が無く、まさに採れ立てのものであれば刺身でもイケるらしい。
食べた無いけど。( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、朝採りの湯田川孟宗を買ってきました~~~(≧▽≦)ノシ

130516孟宗
あ、先っぽが切ってあるのは、調理しようと思って切ったあと「写真撮るの忘れてた~」という状況なので。

ということで、孟宗汁に挑戦!p(^o^)/

作り方は、先のリンクにあった『孟宗の上手なゆで方』と『孟宗汁の作り方』を参考にしました。
ゆでる時に「米ぬかが無~~~い!ど~しよ~~~!と思ったけど、『朝採りの場合下ゆで無し』との事なので、おっさる通り下ゆで無しでやってみました。
そして、・・・じつはここまでは昨日(5/15)の作業。(^^;)
諸事情により、孟宗汁は今日(5/16)に持ち越されたのでした。( ̄▽ ̄;)

さてここからが本番。若干(?)リンクのレシピとは違いますが。(^^;)

鍋にお湯を沸かし、孟宗・椎茸を入れて煮ます。
味噌出汁(粉末のやつ)を入れて更に煮ます。
ここで酒粕を入れると風味とコクが出るのですが、私は下戸なので入れません。
(ていうか、子供の頃は酒粕入りでも平気だったけど、そこは母の加減だったんでしょうね)
最後に油揚げ(厚揚げ)を入れて、もうちょっと煮たら完成~~~!\(^o^)/

でも、ここで一旦火を消し暫くおいておきます。
味を染み込ませるためですね。

で、夕食時に温め直したんですが、彩りを添えるためにサヤエンドウを加えて、今度こそホントに完成~~~!(≧▽≦)ノシ

130516孟宗汁

孟宗が若干硬めかなとも思いましたが許容範囲、先のほうは柔らかでした。
いや~~~、それにしても本当にアク(えぐみ)が無いです!

じつは、最初から最後まで一人で作ったのは今回が初めて。
そのわりにはうまく作れたと思います。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。




さて話は変わり・・・
先日書いたレースラベンダースパニッシュアイズ(やっぱ名前長ぇ~よ)ですが、ここまで咲きました。

130516lavender

こんだけ咲いたらさぞ香りもいいだろうと思いきや、・・・ん~・・・
なんか草臭いんですけどぉ~
これが芳香剤にするほどの香りなのか疑問に思ってしまう・・・
品種の違いのせいなのか、これを何らかの加工をするといい香りになるのか・・・
ていうか、芳香剤ってイメージで作る部分もあるらしいから、必ずしもそんな香りがするわけじゃないんでしょうね。
(だって「炭の香り」ってあんな臭いじゃないでしょ~よ)
まぁいいや、そもそも虫除けに買ったわけだし。(それすら期待できるか疑問だったりして…)

因みに、他のラベンダーとタイムは相変わらずです。(^^;)



ani-ツバメ

Comment

月青  

孟宗汁作られたんですね!!!
パチパチパチパチ・・・・ドンドンパフパフ。。。
すごく美味しそうです。
筍の取立ては美味しいですよねー。
取立てをかじったことがあります。

今年は全然筍を煮てもいないので(ちょっと手をかけられない)、
そそられますね。

新鮮な筍があればOKですね。
でも本物の味を知らないからなあ。。。
食べてみたいものです。

レースラベンダースパニッシュアイズ!書けた!!
綺麗ですね、涼しげです。
ウチもタイムが咲いてきましたけど、もしかするとAZUKIさん家のと同じかなと思っています。。。

2013/05/17 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |  

brosa  

レースラベンダースパニッシュアイズは色がきれいですね。
目が覚めるようなパープルです!
孟宗汁というのですか。
筍のお刺身たべた~~い。
そちらでは今が旬なんですね。

よだれが出てきそう。。
素朴な贅沢ですよね。
いいなぁ~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2013/05/17 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>パチパチパチパチ・・・・ドンドンパフパフ。。。
e-86ありがとうございま~す!e-463e-454

>>取立てをかじったことがあります。
e-86お~ それは凄い!e-451
活き作りですね。e-440

>>食べてみたいものです。
e-86了解しました。e-374
早速明日にでも手配いたしますっ (≧▽≦)ゞ ビシッ

>>レースラベンダースパニッシュアイズ!書けた!!
e-86長いっしょ?e-351

>>ウチもタイムが咲いてきましたけど、もしかするとAZUKIさん家のと同じかなと思っています。。。
e-86おや、そうですか。e-451
どれどれe-450・・・あ~これですね。
株をワサワサと揺らして(葉が擦れ合う感じ?)微かですがオレンジっぽい香りがすれば、恐らく同じ品種でしょう。e-284e-454

2013/05/17 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>レースラベンダースパニッシュアイズは色がきれいですね。
e-86ハーブは初挑戦で、ラベンダーも間近で見るのは多分初めてなので、私も改めて綺麗な色だな~と思いました。e-446
香りはちょっとねぇ・・・(^^;)

>>そちらでは今が旬なんですね。
e-86そうなんです。
この時期になると、記事中にも書きましたがイベントでは一杯200円くらいで孟宗汁がいただけます。e-454

>>いいなぁ~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
e-86了解しました。e-374
では早速明日にでも手配します。(≧▽≦)ゞ
・・・と思ったけど、お届け先知らないです~~~e-452
メールフォームか、『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れてこのコメント欄にご記入いただければと思いますが、いかがでしょ?e-440

2013/05/17 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/18 (Sat) 05:44 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest