topimage

2017-08

山とか花とか… - 2013.05.14 Tue

今日、今年初めて自宅にてカッコウの声を聞きました。
これから夏にかけて、今年も早朝(イヤ、深夜か)からこの住宅街でけたたましく鳴くんだろうな・・・
あ、ウグイスのい~ぃ声も聞こえます。


さて本題。
月山(がっさん)を見て気付いたんですが・・・
山の尾根の雪が溶けてました。
(写真にマウスポインタを重ねるとアップに切り替わります。)

月山の雪解け

麓から雪が溶けるのは判るとして、山肌より上の方で先に溶けるのは 初めて気付いたというか今まで気にしてなかったというか・・・
イメージとしては鳥海山のように麓から溶けて頂上付近は最後まで残る、みたいな。
参考までに今日の鳥海山。(参考にはならんかな(^^;))
(写真にマウスポインタを重ねるとアップに切り替わります。)

鳥海山の雪解け
(そういえば、今年の種蒔きじいさんはまだ現れてないのかな?

月山の場合、稜線辺りの風が強くて雪が飛ばされ易いとか温かい風が当って溶け易いとか、そんな感じなんでしょうかねぇ・・・



話変わって・・・

三川町の道の駅近くの道路沿い(旧7号線より1本東側の道路)には八重桜が植えられていて、今が盛りのようです。
写真を何枚か撮ってみました。
(写真クリックでフォト蔵に飛びます。ここに戻ってくるにはブラウザバック願います。)

130514yaezakura1
130514yaezakura1 posted by (C)OGULA AZUKI

130514yaezakura2
130514yaezakura2 posted by (C)OGULA AZUKI

130514yaezakura3
130514yaezakura3 posted by (C)OGULA AZUKI

130514yaezakura4
130514yaezakura4 posted by (C)OGULA AZUKI

130514yaezakura5
130514yaezakura5 posted by (C)OGULA AZUKI

ポンポンみたいで可愛いですね~


ついでに、タンポポ。

130514タンポポ1

130514タンポポ2

130514タンポポ3

一口にタンポポと言ってもいくつか種類があるらしく、・・・マァ詳細は各自で調べるように。


更についでの、ウチの八重のツツジ。

130514八重のツツジ

白やピンクのツツジもあるんですが、明日・明後日くらいには咲き始めるかな…



ani-ツバメ

● COMMENT ●

こんばんは

八重桜が綺麗ですね。
今が旬ですか。。やっぱり 1カ月ちょっと東京より季節がずれているんですね。
そしてご自宅の八重つつじ。。かわいいですね。
花に囲まれ、カッコウの声を聞いて過ごす。
いいですね。

遊びに行きたくなりました:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚

月山

不思議・・・・。
月山辺りは上空の風が強いということなんでしょうか?
でも山の頂上って風が強いイメージですよねー。

鳥海山は雪がちゃんと・ありますもんね。。。
どうしてかな。。。
今年だけというわけでもないのでしょうか・・・。

八重桜は美味しそう、違う可愛いですね~。
ポンポン菊みたい。

こちらは鶯はもう聞こえません。
最近は山鳩でございます。(^^;

華やかなツツジですね。
こういうツツジもイイですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>今が旬ですか。。やっぱり 1カ月ちょっと東京より季節がずれているんですね。
e-86綺麗でしょ~e-446
え!一ヶ月もずれてましたか・・・e-451
普通の桜(染井吉野)だとそこまで開きは無いと思いますけど、八重だからかな…e-450

>>花に囲まれ、カッコウの声を聞いて過ごす。
e-86いや~ぁ、カッコウの声って結構デカいんですよぉ~e-351
早朝から鳴かれると迷惑なんですよねぇ・・・e-441

>>遊びに行きたくなりました:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
e-86はい、来て下さい。(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>でも山の頂上って風が強いイメージですよねー。
e-86そうですよね~e-450
しかも尾根がなだらかな上に山肌が風をうまく受け流す形状だから、風の通りがよさそうなのでこんな風になるのかな~、・・・なんて。(^^;)

>>今年だけというわけでもないのでしょうか・・・。
e-86そこなんですよねぇ~e-441
今まで気にした事が無いから、毎年そうなのか今年だけなのかサッパリ…┐( ̄▽ ̄;)┌

>>八重桜は美味しそう、違う可愛いですね~。
e-86美味しそうですか・・・(^^;)
染井吉野よりカサがあるから、塩漬けにもってこいかもしれませんね。e-440
って、味や香りはどうなんでしょうねぇ・・・e-450

>>最近は山鳩でございます。(^^;
e-86ここでは山鳩の方が早かったですよ。
山鳩の声はそれほど大きくもないし牧歌的な(?)鳴き方なので、むしろほのぼのしますね。e-446


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/655-01eef58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孟宗汁食った / ラベンダーその後 «  | BLOG TOP |  » 下田沢カタクリ園に行った

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する