topimage

2017-07

下田沢カタクリ園に行った - 2013.05.12 Sun

春は、菜の花ときて、今度はカタクリの花の時期。
ということで、行って来ました。

今日は日和もよかったせいか、元々数台しか停めれない仮設駐車場はいっぱいで、路駐が何台もいましたね。
私は幸い丁度出た車がいたから、路駐せずに済みましたが。

駐車場そばにはコーヒー・おにぎりなどを売っている掘っ立て小屋(いやホントに)があり、店の前ではカタクリ姫がお出迎え。

130512カタクリ姫
あら、めっこい
流行のゆるキャラではなく、萌え系なんでしょかねぇ。
なにやら、タキタロウまつりでのコスプレさん募集もしてるようですね。
タキタロウまつりには今まで行った事ないけど、行ってみたい気も・・・

さて、かたくり園に行くには吊り橋が架かった川を渡ります。
130512かたくり園の川
幅7・8メートルくらいのこんな川なんですが、今日は水量も多くちょっと荒れ気味?
(写真クリックで拡大)
130512かたくり園の川2 130512かたくり園の川3

余談ですが、右の写真を拡大して見ていたら、波の形が葛飾北斎の富嶽三十六景・神奈川沖浪裏の波に似ているような・・・?

130512かたくり園の川4
写真中央よりやや右側の辺りなんですが・・・(^^;)

シャッタースピード1/1250で撮ったんですが、葛飾北斎は水のこの一瞬の動きを捉えてたということか!?


さて、本題に戻りましょう。
今日のかたくり。

130512かたくり1

130512かたくり2

130512かたくり3
『白いかたくりを見つける事ができると幸せになれる』とかなんとか・・・
「白」というにはやや無理があるか・・・( ̄▽ ̄;)

130512かたくり4
中には、パラボラアンテナのように上を向いている花も。
宇宙人と交信しているのか…!? ワレワレハ カセイジンダ

もっと撮ったけど相変わらず駄作が多いし、カタクリの写真もあわよくばコンテストに応募しようかなどと目論んでいるわけで…
なので、控えさせていただきます。


あ、因みにこのかたくり園の全貌(これでも足りないけど)はコチラ。
(写真クリックで拡大)
130512かたくり園
4枚を合成して、ほぼ180°パノラマにしてみました。
この写真では判り難いですが(^^;)、地面の緑色のがかたくりの葉っぱでそれぞれに花が咲いてるんです、ホントは。(^^;)
撮り方が下手で、群生っぷりが伝わりませんね・・・



と、そんな感じで、いい天気の中かたくり園で散策してきました。



・・・で、帰ってきてからなんだか微妙に頭痛がするような・・・
くしゃみ・鼻水も出るし・・・ヘップシ
まさか風邪? と思いつつも、なんといっても山の中に行ったのだから花粉症の症状が再発した可能性も・・・
そう考えてると、目も痒い気がしてきたし・・・
とりあえず、風呂入って寝るかな・・・



ガラッと話変わって・・・
我が家の植物のオマケ写真。

見る?   Read MoreへGO!



先日無謀にも手に入れてしまったレースラベンダースパニッシュアイズ。(名前長ぇ~ょ)

130509レースラベンダースパニッシュアイズ
これは9日の写真ですが、今はもう少し咲いてます。

同じく無謀にも手に入れてしまったオレンジバルサムタイム
130509オレンジバルサムタイム
ちんまりした花が咲き乱れて(?)ます。

同様に無謀にも手に入れてしまったグロッソラベンダーは、蕾があるもののまだまだっぽい・・・
それ以上に不安だったのが、今朝見たとき花茎が垂れ下がっててショックでした!
お昼過ぎにはちゃんと立ってて一安心。
でも、3本ほど茎が折れてました・・・アゥ

更に無謀にも手に入れてしまったゴールデンクイーンタイムは、・・・一見何の変化も無さそうだけど、もしかしてワサワサ伸びてるのかな?
よくわかりません。(^^;)


庭木のひとつ、手向山モミジ(たぶん…)
130510手向山モミジ
赤くて細い葉っぱがワサワサと拡がってます。

そのモミジの脇に植えられているドウダンツツジ。
130510ドウダンツツジ
鈴蘭のような可愛い花がコロコロ咲いてます。

以上



ani-ツバメ

● COMMENT ●

ピンク~黄色~薄紫~。
カタクリは可憐でイイですよね。
地面に顔を近づけないとよく見えませんけど、葉も斑入りで何ともいいです。

白のカタクリ・・・・、見たことないですねえ。
風邪ひいちゃったのですか?
それとも花粉症ですか??
お大事にしてくださいませ。。。

ハーブ、繁茂していますねえ。
うまくいくんじゃないですか?(^^)/

手向山いいですね。ワサワサ。
ドウダンツツジ、春ですねえ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>カタクリは可憐でイイですよね。
e-86ですよね~e-454
それにしても、何で下を向く人生を選んだのか不思議です・・・e-441

>>白のカタクリ・・・・、見たことないですねえ。
e-86カタクリの群生を見たら探してみて下さいな。e-257

>>それとも花粉症ですか??
e-86花粉ぽいです。e-441
出掛けに点鼻薬と目薬やったんですが、現地では効いていたせいか何ともなかったけど、帰ってきてから効果が切れたのか酷くなってきました。e-260
熱も無いし咳も無いから花粉症ですねぇ・・・

>>うまくいくんじゃないですか?(^^)/
e-86とりあえず今のところはどうにかなってますね。e-446
これから暑くなってくると、管理に気をつけないとデスネ。e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/654-3a0e15dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山とか花とか… «  | BLOG TOP |  » 2013菜の花まつりに行った

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する