ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

麩の卵とじ

タイトルの通りです。

130502麩の卵とじ

子供の頃、母がよく作って・・・いや、たまに(笑)作ってくれてましたが、その時は庄内麩(板麩)でした。
今回は、たまたまスーパーで見つけたうず麩を使ってみました。

130502うず麩

店で見たときは昆布でも入ってるのかなと思いつつもよく見てなかったんですが、改めて見てみたら着色しただけのようですね…

卵とじの味付けは、カツ丼風というか肉じゃが風というか、よくある甘じょっぱいヤツです。
丼モノの肉を抜いて麩を入れてヘルシー・・・かと思いきや、ひき肉が入ってます。
しかも、結構多め。
昨日、冷凍してあったひき肉を解凍して三分の一を使った残り、そう、三分の二を入れました。
冷凍したものを一度解凍したら、また冷凍するのは御法度ですからねぇ~、まぁ仕方なくというか…(^^;)
まったくもってヘルシーじゃないですね。( ̄▽ ̄;)
カロリー高いんだろうなぁ~

でもまぁ、とりあえず普通に美味しかったです。
ごっつぉさん。



ani-ツバメ


Comment

月青  

こんばんはー!
美味しそうです!
材料は、うず麩とひき肉と卵と人参、玉ねぎ?

ひき肉ってけっこうカロリーが高いですよねー。
でもそんなに入っているわけじゃないし、美味しければよしということで!!

2013/05/03 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>材料は、うず麩とひき肉と卵と人参、玉ねぎ?
e-86ご明察の通り。e-284e-440
味付けは、砂糖・料理酒・出汁醤油・出汁も少々・醤油、隠し味に摩り下ろし生姜と七味です。

>>ひき肉ってけっこうカロリーが高いですよねー。
e-86多いと、脂っこいですよね…(^^;)

>>でもそんなに入っているわけじゃないし、美味しければよしということで!!
e-86そんなに入ってるんです・・・(^^;)
入れた量は、お恥ずかしくて言えませんっ!e-464

2013/05/03 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

おいしそうだけど、けっこうボリュームがある?1品になりましたね。\(^-^ )♪
私も麩は好きでよく買います。
叩いて細かくして、ハンバーグのたねにしたり。。
お味噌汁にいれたりと。。。重宝してます。

美味しければどんな料理方法でもいいじゃないv-218

2013/05/03 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>おいしそうだけど、けっこうボリュームがある?1品になりましたね。\(^-^ )♪
e-86そうですねぇ~、もしかしたら一般的な丼モノに載ってる量より多めかも…(^^;)

>>叩いて細かくして、ハンバーグのたねにしたり。。
e-86お~、肉汁も逃がさずジューシーヘルシーで良さそうですね~e-454
ウチも味噌汁にはほぼ毎晩入れてます。e-319e-348

>>美味しければどんな料理方法でもいいじゃない
e-86おっさる通りです。e-440e-287

2013/05/04 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest