topimage

2017-06

初ハーブ - 2013.04.27 Sat

ふぅ~・・・

ついにハーブに手を出してしまいました…

いや、脱法ハーブじゃなくて、一般的なハーブの苗の購入です。

園芸で一番気合を入れて(?)育てるのは朝顔なんですが、毎年最盛期の真夏になると蚊やスズメ蛾の幼虫etc.に悩まされてるんですね。
そこで、毎年一般的な園芸用の農薬を使用してるわけですが、ふと「害虫が苦手とする植物を利用するのもいいかも」と安易に考えて、ネットで調べてみたんですね。
そしたら、『ラベンダーには蛾に防虫効果がある』とか『タイムには蚊や蝿・ダニに防虫効果がある』と書いてあるのを発見。
で、これまた安易に買ってきてしまったわけです。


グロッソラベンダー
(Grosso Lavender)
130425グロッソラベンダー


レースラベンダースパニッシュアイズ
(Lace Lavender Spanish Eyes)
130425レースラベンダースパニッシュアイズ


ゴールデンクイーンタイム
(Golden Queen Thyme)
130425ゴールデンクイーンタイム


オレンジバルサムタイム
(Orange Balsam Thyme)
130425オレンジバルサムタイム


本気で防虫効果を狙うなら、こんな程度の数じゃ全く足りないだろうねぇ~┐(´∀`)┌
ま、はっきり言って気休めですね・・・
あわよくば、年々増やしていければいいかな~なんて。(^^;)

はぁ~・・・(´д`;)

宿根草(多年草)は今までもいくつか育てているものの、ことごとく枯らしてしまっているのに・・・

まぁ、なんとか頑張ってみますデス。


ところで、最後に挙げたオレンジバルサムタイムなんですが、名前が示すように微かにオレンジの香りがするんですね。
更に、ち~~~さい花まで咲きました。

130425オレンジバルサムタイムの花

花径は2ミリくらいでしょうか、薄~い紫(ピンク?)の花です。
(※ 花の色を判り易くするために、極端に暗めに調整しています)
よく見ると、花の真ん中からはシベでしょうか、鯨の潮吹き(イラストなんかで良く見る)みたいなものが出てます。
なんとも可愛らすぃ~


そんなわけで、不安ながらも今年の園芸作業らしい園芸作業(笑)はようやく始動いたしました。( ̄▽ ̄)ヾ



ani-芽吹き

● COMMENT ●

ドンドンパフパフ

園芸作業始動!おめでとうございます!!!
すごーーい!!
大量(私にとっては)のハーブなり~。
ああー、いいなあラベンダー~。ウチはラベンダーの香りが苦手な人がいるので、
買えないんですよー。

ウチにあるタイムは・・・、種に「タイム」としか書かれていないのでわかりませんけど、
AZUKIさん家のどちらのタイムとも違うようです。(調べてみようっと)
楽しみですね~。
増えて、なにより効き目があるとイイですねー。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>園芸作業始動!おめでとうございます!!!
e-86ありがとうございます。e-466

>>大量(私にとっては)のハーブなり~。
e-86安かったのでつい・・・(^^;)
でも、一種類で占めればよかったんでしょうけど、結局バラバラなので防虫効果の検証すらできないかも…(^^;)

>>ああー、いいなあラベンダー~。ウチはラベンダーの香りが苦手な人がいるので、
>>買えないんですよー。
e-86あ~ぁ、そういうの全く考えてなかったです・・・( ̄▽ ̄;)
私も、消臭剤・芳香剤の類はラベンダーはあまり好まないですね。
「いかにも」なイメージがあるからなんですが、自然のヤツはどうだったか今更ながら不安になってきました…(^^;)アホヤ

>>AZUKIさん家のどちらのタイムとも違うようです。(調べてみようっと)
e-86そう、ラベンダーもタイムもHCに色々ありましたね~
とりあえず初心者なので、耐寒性・耐暑性がって丈夫そうな品種を選んでみました。

>>増えて、なにより効き目があるとイイですねー。
e-86上にも書きましたが、効果が有るんだか無いんだか、どの品種が効果が有るんだか無いんだか、難しいところですね・・・(^^;)
まずは枯らさない様に頑張ります。e-271e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/649-7cd04536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三川町の菜の花畑 «  | BLOG TOP |  » 大山公園の桜

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する