ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

初ハーブ

ふぅ~・・・

ついにハーブに手を出してしまいました…

いや、脱法ハーブじゃなくて、一般的なハーブの苗の購入です。

園芸で一番気合を入れて(?)育てるのは朝顔なんですが、毎年最盛期の真夏になると蚊やスズメ蛾の幼虫etc.に悩まされてるんですね。
そこで、毎年一般的な園芸用の農薬を使用してるわけですが、ふと「害虫が苦手とする植物を利用するのもいいかも」と安易に考えて、ネットで調べてみたんですね。
そしたら、『ラベンダーには蛾に防虫効果がある』とか『タイムには蚊や蝿・ダニに防虫効果がある』と書いてあるのを発見。
で、これまた安易に買ってきてしまったわけです。


グロッソラベンダー
(Grosso Lavender)
130425グロッソラベンダー


レースラベンダースパニッシュアイズ
(Lace Lavender Spanish Eyes)
130425レースラベンダースパニッシュアイズ


ゴールデンクイーンタイム
(Golden Queen Thyme)
130425ゴールデンクイーンタイム


オレンジバルサムタイム
(Orange Balsam Thyme)
130425オレンジバルサムタイム


本気で防虫効果を狙うなら、こんな程度の数じゃ全く足りないだろうねぇ~┐(´∀`)┌
ま、はっきり言って気休めですね・・・
あわよくば、年々増やしていければいいかな~なんて。(^^;)

はぁ~・・・(´д`;)

宿根草(多年草)は今までもいくつか育てているものの、ことごとく枯らしてしまっているのに・・・

まぁ、なんとか頑張ってみますデス。


ところで、最後に挙げたオレンジバルサムタイムなんですが、名前が示すように微かにオレンジの香りがするんですね。
更に、ち~~~さい花まで咲きました。

130425オレンジバルサムタイムの花

花径は2ミリくらいでしょうか、薄~い紫(ピンク?)の花です。
(※ 花の色を判り易くするために、極端に暗めに調整しています)
よく見ると、花の真ん中からはシベでしょうか、鯨の潮吹き(イラストなんかで良く見る)みたいなものが出てます。
なんとも可愛らすぃ~


そんなわけで、不安ながらも今年の園芸作業らしい園芸作業(笑)はようやく始動いたしました。( ̄▽ ̄)ヾ



ani-芽吹き

Comment

月青  

ドンドンパフパフ

園芸作業始動!おめでとうございます!!!
すごーーい!!
大量(私にとっては)のハーブなり~。
ああー、いいなあラベンダー~。ウチはラベンダーの香りが苦手な人がいるので、
買えないんですよー。

ウチにあるタイムは・・・、種に「タイム」としか書かれていないのでわかりませんけど、
AZUKIさん家のどちらのタイムとも違うようです。(調べてみようっと)
楽しみですね~。
増えて、なにより効き目があるとイイですねー。

2013/04/28 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>園芸作業始動!おめでとうございます!!!
e-86ありがとうございます。e-466

>>大量(私にとっては)のハーブなり~。
e-86安かったのでつい・・・(^^;)
でも、一種類で占めればよかったんでしょうけど、結局バラバラなので防虫効果の検証すらできないかも…(^^;)

>>ああー、いいなあラベンダー~。ウチはラベンダーの香りが苦手な人がいるので、
>>買えないんですよー。
e-86あ~ぁ、そういうの全く考えてなかったです・・・( ̄▽ ̄;)
私も、消臭剤・芳香剤の類はラベンダーはあまり好まないですね。
「いかにも」なイメージがあるからなんですが、自然のヤツはどうだったか今更ながら不安になってきました…(^^;)アホヤ

>>AZUKIさん家のどちらのタイムとも違うようです。(調べてみようっと)
e-86そう、ラベンダーもタイムもHCに色々ありましたね~
とりあえず初心者なので、耐寒性・耐暑性がって丈夫そうな品種を選んでみました。

>>増えて、なにより効き目があるとイイですねー。
e-86上にも書きましたが、効果が有るんだか無いんだか、どの品種が効果が有るんだか無いんだか、難しいところですね・・・(^^;)
まずは枯らさない様に頑張ります。e-271e-454

2013/04/28 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest