topimage

2017-06

大山公園の桜 - 2013.04.24 Wed

父の生まれ故郷(と言っても車で10分程度)の大山地区大山公園に、父と一緒に桜を見に行きました。
桜の名所百選にも選ばれている鶴岡公園の方が、桜の木が多くほぼ満開なので写真撮影には持って来いなのですが、人が多そうだしたまには他の桜も見てみたいと思い、大山に行ってみたわけで。
注:サムネイル(小さい写真)の場合は、クリックすると大きな写真が見れます。
また、以下長文になりますのでご注意下さい。


大山公園とは…(クリックで写真拡大)
130423大山公園の碑

この公園は、名前こそ大山(単に地名)ですがいくつかの小山で構成(?)されていて、遊歩道を登っていかなければなりません。
行ってみたら、小さい駐車場(笑)が満車のわりに人気(ひとけ)が少ない?
それよりもまず不安に思ったのが、駐車場からこの小山の方を見たところ、桜らしき木が見えない!?
桜、あるんかい!? (駐車場の周りには桜があるんですがねぇ…)
杉林しか見えないんですけどぉ~
不安に思いながらも、とりあえず遊歩道を歩き始めました。

(高齢の)父曰く「杖持って来いば良がったがなぁ…と・・・
(仙人のような木製の物ではなく、アルミ製のヤツね
上りはいいんですが下りに不安があるようでしたが、結果的には杖が無くても大丈夫だったみたい。



とりあえず、遊歩道を少し上った所からパチリ。
13042301ooym-koen
13042301ooym-koen posted by (C)OGULA AZUKI



山道のような遊歩道を登り切ると、そこには桜の木が・・・(・_・;)?
数本あるけど、花が殆ど付いてない!?
地形的な問題で開花が遅いのかとも思ったけど、よ~く見ると芽はあるもののどうやら花芽では無さそう。(自宅の桜で見慣れた葉っぱの芽と一緒…)
辛うじて咲いてる花をパチリ。
13042302ooym-koen
13042302ooym-koen posted by (C)OGULA AZUKI

この場所からは、ラムサール条約に登録された下池(しもいけ)が見えます。
130423下池
奥の山は高館山(たかだてやま)、てっぺんに建ってるのはテレビ塔。

13042303ooym-sakura
13042303ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

それにしても、こんなに桜が無いとは思いも寄らず・・・

や~~~ぁ? こっちに来て失敗したかぁ~?

仕方が無いので、このまま桜を求めて彷徨いました。 (ィャ、それほどでも…(^^;))



先に進んでみたものの、やっぱり桜はありませんでした。
でも白い花が咲いた木がありました。
13042304ooym-kobusi1
13042304ooym-kobusi1 posted by (C)OGULA AZUKI

13042305ooym-kobusi2
13042305ooym-kobusi2 posted by (C)OGULA AZUKI
コブシです。

杉の木の上にはトンビが。
(写真にマウスポインタを重ねるとアップが見れます)

タイトル
かっちょえぇ~



ちょっと行くと、神社があったので参拝。
この先に桜がありますように・・・

130423狛犬の吽130423狛犬の阿
(うん) と (あ)


少し行くと石段があったんですが、石段の間から若木が!

130423息吹
よくぞここまで成長したもんだなぁ~
でも、ここから先が大変なんだろうね・・・
目ざわりだとして抜かれるか、或いはこのまま育つにしても石を持ち上げながら成長できるのかなぁ…



大山公園のメインスペース(一番広い場所)に行くと、ようやく花を沢山付けた桜が!\(^o^)/
もう、堰を切ったように写真を撮りまくりました。  (ィャ、それほどでも…(^^;))

13042306ooym-sakura
13042306ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

13042307ooym-sakura
13042307ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

13042308ooym-sakura
13042308ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

13042309ooym-sakura
13042309ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

13042310ooym-koen
13042310ooym-koen posted by (C)OGULA AZUKI

この広場には、この公園を作った酒造家加藤嘉八郎有邦の像が立っています。
130423加藤嘉八郎の像
個人が公園を作ってしまうなんて凄いですね~



ひとしきり撮ってマァ満足したところで、ここからは別ルートだけど帰り道となります。

130423桜の脇芽
意味も無く、苔むした桜の幹と脇芽・・・

13042311ooym-sakura
13042311ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI



途中、小鳥の鳴き声が・・・

13042312ooym-sijukara
13042312ooym-sijukara posted by (C)OGULA AZUKI

130423四十雀(シジュウカラ)

鳥の種類を知らない私はパッと見ハクセキレイかと思いましたが、調べてみたら四十雀(シジュウカラ)でした。(^^;)


13042313ooym-sakura
13042313ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

この写真を撮ってたら、ジイさん(父)がフレーム内に・・・( ̄▽ ̄;)

130423桜とオヤジ NGショット(笑)



この辺りでファインダーを覗きながら「あぁでもない、こぉでもない…」と構図を考えてると、頭上で小鳥の賑やかな声が・・・

130423メジロ1

130423メジロ2

130423メジロ3

メジロの群れが、飛んで来て蜜を吸っては飛んでいき また飛んで来て蜜を吸っては飛んでいき・・・といった状況が暫く続いてました。

13042314ooym-mejiro
13042314ooym-mejiro posted by (C)OGULA AZUKI

13042315ooym-mejiro
13042315ooym-mejiro posted by (C)OGULA AZUKI

もしかしたら、実物のメジロを見たのは初めてかもしれないし、しかも群れで見れた事はラッキーでした。


13042316ooym-sakura
13042316ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

13042317ooym-sakura
13042317ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI

13042318ooym-sakura
13042318ooym-sakura posted by (C)OGULA AZUKI


因みに、どういう経緯か知りませんが、枝垂れ桜で有名な福島県三春町の滝桜の分身も何本か植えられてましたが、まだ花は咲いてませんでした。



ということで、一回りして駐車場に到着。
お疲れさまでした。



ところで、さっきの加藤嘉八郎の像のある広場には売店があってのですが、閉店ガラガラだったので団子はもとより飲み物さえも口にしてませんでした。
写真撮影が目的とはいえ、折角花見に来て団子無しとは寂しいので、大山でも名店として知られている(多分…)旬菓処福田屋さんへ。

で、ほぼ(笑)迷わず草餅シューラスクお買い求め~

130423草餅とシューラスク

草餅は、卵を少し平たくしたくらいの大きさで、濾し餡で包まれてます。
甘さも隠し味の塩気(そこまで言うか)も私好み、草餅自体も嫌味にならない程度にヨモギの風味もあって、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

シューラスクは、シュークリームのシューを4分の一にカットして、福田屋さんの言葉を借りれば「香ばしいバターの風味ときび砂糖の優しい甘さ」で、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



鶴岡公園の桜には及ばないものの、思いがけない出来事が色々あったし行って良かったです。



ani-芽吹き

● COMMENT ●

うわあ

お花見だわ~~。
綺麗ですねえ。遠くから眺めるとうすーいピンクなんですけどアップで見るとピンクが濃くて可憐ですね。
桜とメジロの組み合わせは見たことがありますけれど、もしかするとメジロは桜前線とともに北上するんでしょうかね~。
見事な桜~。お父様もご一緒にいいお花見でしたね。
ちなみに一回りでどれくらい距離があるのかしら。

草もちなんですね?これ。こし餡を包んであるんじゃなくて、こし餡で包まれているなんて初めてみました。
シューラスク・・・、ふむふむきび砂糖大好きだから、これは食べてみたいなあ。


■■月青さん、モッケだの(^^)

>>綺麗ですねえ。遠くから眺めるとうすーいピンクなんですけどアップで見るとピンクが濃くて可憐ですね。
e-86いや、それは品種によりますね。e-284e-450キッパリ(笑)
ていうか、ガク付近はピンクが濃い気がしますね。e-454
ガクの色が透けて見えてるのかもしれないけど。(^^;)
そういえば、「最近、桜の色が白っぽくない?」みたいな話をチラホラ耳にしますねぇ。
そう言われればそんな気もしないでもないですね・・・e-450
気候変動のせいかそれとも樹齢のせいか? どうなんだろうなぁ・・・e-441

>>桜とメジロの組み合わせは見たことがありますけれど、もしかするとメジロは桜前線とともに北上するんでしょうかね~。
e-86詳しい事は調べていただくとして(^^;)、南北に移動するというより里と山を移動するらしいです。
冬から春(花の咲く頃)は比較的暖かい里(都会含む)に降りてきて花の蜜を吸ったりして過ごし、更に暖かくなると山に移動して高カロリーの虫などを捕食するらしいです。

>>ちなみに一回りでどれくらい距離があるのかしら。
e-86う~ん・・・よくわかりませんが、ざっくり1~1.2キロくらいでしょうか。
上り下りがあるからもうちょっとあるかな・・・e-450
そんなにきつい傾斜じゃないのと、桜を見ながらゆっくり歩いたので辛くはなかったと思います。

>>草もちなんですね?これ。こし餡を包んであるんじゃなくて、こし餡で包まれているなんて初めてみました。
e-86そうなんです、ちゃんと「草餅」って書いてありました。e-440
団子みたいに分かれていなくて、一つのかたまりでした。e-440

>>シューラスク・・・、ふむふむきび砂糖大好きだから、これは食べてみたいなあ。
e-86キビ砂糖って口にした事が無いか意識した事なかったんですが、確かに優しい甘さでしたね。e-454
そうですか、了解です。e-374  覚えてたらネ…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/648-d346ece2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初ハーブ «  | BLOG TOP |  » 庄内クラフトフェア2013に行った

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する