topimage

2017-09

やっと我が家にも春が来た…? - 2013.04.09 Tue

ここのところの天候は酷いですねぇ~
幸い被害は無いものの、風は強いし雨は降るし・・・
今日もお昼過ぎまでは晴れてたんですが、また風が出てきて雨も降ってます。

で、こちらではまだ桜は咲いていなくて、ようやく蕾が膨らんできたところ。
先日、公園ではボンボリの支柱が置かれていただけだったけど、今日は立てられてました。
130409公園のボンボリ
まだ早いとも思うんですが、露店もポツポツと建てられ始めてます。


さて、環境的にはまだそんな状態ですが、春の花を先取りということで仏花用に菜の花を買ってきました。
といっても、桜は啓翁桜(けいおうざくら)ですが。
130409仏花

一方、実生から育てている鉢植えの桜ですが、冬の間は殆ど水をやらずにいて3月に入ってから水を遣ったんですが、土がなかなか乾かないので「もう枯れちゃってるかなぁ~」と不安に思ってました。
でもやっと芽が膨らんできたようです。
130409自宅の桜
芽が膨らんだといっても、これは葉っぱですね・・・
今年もやっぱり花は咲かないようです・・・

そんなわけで、仏花の啓翁桜はいずれ土に植えてみようかなと目論んでます。
以前も挑戦してみたんですが、植えるのが遅過ぎたのか根っこは出ませんでした。
どうも、切った枝を根付かせる為には植えるタイミングがあるらしいのですが・・・どうだったかな?
忘れました・・・



ani-芽吹き

● COMMENT ●

綺麗!!
いい組み合わせですね。お母様も喜んでいらっしゃるでしょう。
啓翁桜というんですね。見たことはあるけど名前は知りませんでした。

鉢植えの桜はご無事で良かった。
実生から花を咲かせるって大変ですよねー。
でも期待しちゃうわー。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いい組み合わせですね。お母様も喜んでいらっしゃるでしょう。
e-86ありがとうございます。e-466
小菊も混ざってるんですが、和風な雰囲気の取り合わせなので不自然ではないですよね。e-440

>>鉢植えの桜はご無事で良かった。
e-86ありがとうございます。e-466

>>実生から花を咲かせるって大変ですよねー。
>>でも期待しちゃうわー。
e-86大変らしいですね・・・(^^;)(他人事のように…)
花が咲くのが遅くてもいつか咲くとわかっているのであれば気長に待てますが、咲くかどうかもわからないので悩んじゃいますねぇ・・・e-441
どうなるかわからないけど、とりあえず庭の空いてるスペースに植えちゃおうかな~(^^;)

こんにちは

AZUKIさんのところはこれからが花見シーズンなんですね。
いいですね。
啓翁桜ですか。。なんともすごいネーミング。。。
また普通の桜とはちょっと形が違うんですね。

実生から育てている鉢植えの桜は、芽がでているのだから、花がつきそうなきがするのですが。。
どうしちゃったんでしょうね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんのところはこれからが花見シーズンなんですね。
>>いいですね。
e-86そうなんです。e-440 いいでしょ~e-264

>>啓翁桜ですか。。なんともすごいネーミング。。。
>>また普通の桜とはちょっと形が違うんですね。
e-86作った人の名前の一部を入れたそうですが、詳しい事はWebで。e-320e-440
どう違うのかよくわからないですが(^^;)、花びらの形がソメイヨシノみたいな丸っぽくないような気もするし、花びらの質感も違うような・・・( ̄▽ ̄;)

>>どうしちゃったんでしょうね。
e-86接ぎ木や挿し木で育てた木は数年で花が付きますが、実生から育てた木は花が付くのが遅いらしいんですよぉ…e-456(ヘタすると10年とか!?)
何故かはわかりませんが・・・e-441
なので、花が付く事を夢見てひたすら待つしかないのかも・・・e-459


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/644-f4d60ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜待ってます・・・ «  | BLOG TOP |  » 饅頭怖い・・・?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する