ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

猛吹雪

昨日(2/23)の雪掻きの後から今まで(少なくとも今日(2/24)の夕方まで)、時折強く風が吹くなぁ~と思いながらも、住宅街にある我が家に居る分には大して気にもしませんでした。
ところが、ちょっと買い物がてら遠回りしたところ、予想以上の吹雪に愕然

130224吹雪1 130224吹雪2

ここは国道なんだけど農道と言ってもいいくらいの場所で、周りは田んぼなので一応防雪柵はあるもののこれが災いしてとんでもない事に!
(注:ここの防雪柵は、道路の雪を風で飛ばして路上に積もらないようにするタイプなので風が通り易い)
猛猛吹雪で数メートル先も見えないくらい!この写真はまだ見えてるほうかも・・・
見えるのは前後の車だけで、更に前方や後方に車が続いているのかなんて見えません。
真っ白な中を辛うじて見える前車や、路肩のポールや路面の轍(わだち)を頼りに、時速10キロにも満たないような歩くくらいの速度でユックリユックリ走行・・・
特に酷い場所ではたまに停まったりして・・・
猛吹雪の中、停止するのって怖いっスよぉ~
色んな良くない事が頭を過ぎったりして・・・
そんなこんなで、約1キロの道のりをどれだけの時間がかかったのかは不明ですが、このまま道なりに進んでも仕方がないので途中の信号で左折し、別ルートで帰路に向かいました。

が・・・
これがまた災いしたというか、この別ルートというのは正に農道でして、またしても田んぼの真ん中を走る事になるわけで・・・
しかも、先ほどは先行車がいたからそれについて行けばよかったんですが、今度は自分が先導車になる羽目に・・・
ヘッドライトは勿論点灯、更にハザードランプも点滅させながら、ゆっくりゆっくり走行・・・
(こういう状況の時は、テールランプよりハザードランプ(ウィンカー)の方が明るいので、後続車に対して視認性が良い)
路肩がよく見えないので左に寄り過ぎたのか、一度ボフボフっと雪に突っ込んだ感触があったけど、ちょっと軌道修正してそのまま走行。
四駆でよかった~

どうにか難所(?)を抜け出す事ができて、道の駅で一休み。
そして、旧国7を通って無事帰宅となりました。
7号線も、市内に入るまでの周りが田んぼの所は同様でしたが、なぁ~んも、さっきのに比べれば大した事ないしぃ~


なんか ・ ・ ・ なにげに『起承転結』してるし…( ̄ー ̄)



それにしても、以前も吹雪の記事を書きましたが、あんなのは吹雪のうちに入らないと思い知らされました。
ニュースで、何時間も或いは一晩立ち往生なんてのがありましたが、さぞ怖いし心細いでしょうねぇ・・・
ところで、気になるのがトイレや空腹なんですが、皆さんどうしたんでしょうね?
やはりトイレが一番気になるなぁ・・・



ani-雪だるま


Comment

brosa  

異常な雪に・・・

うわぁ~~っ!怖そう

私には 運転出来ない。
前も横もみえないじゃないですか。。。対向車が来たらこわいょ~~~!
いやぁ~!運転お疲れ様です。

今日のテレビ御ニュースで青森は積雪5m越したとか。。。
わぁ。。。。。無理無理。。。私じゃぜったいに生活できない。
無事にご自宅に帰れてよかったです。
男性陣はいいですよね。
どこでもトイレ出来るから。。
私ならどうするのかな。。寒いとトイレの回数も減るから ひらすら我慢?。。
う~~~~ん どうするんだろう。

2013/02/26 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |  

月青  

あー怖い。。。
車を運転しようとは思いませんね。
しかし、雪の量が半端じゃないですよねええーーーー。
どうしちゃったんでしょ、この冬は。。。

2013/02/26 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>前も横もみえないじゃないですか。。。対向車が来たらこわいょ~~~!
e-86対向車も同じように、ヘッドライトとハザードランプを点けて、ゆっくりゆっくり走ってました。
でも、道幅がよくわからないので、すれ違うときはやっぱ緊張しますね・・・e-351

>>いやぁ~!運転お疲れ様です。
e-86ありがとうございます。e-466
マジ、気疲れしました・・・e-327

>>今日のテレビのニュースで青森は積雪5m越したとか。。。
e-866メートルに迫る勢いですよね、怖過ぎです!e-350

>>私ならどうするのかな。。寒いとトイレの回数も減るから ひらすら我慢?。。
>>う~~~~ん どうするんだろう。
e-86冷えるとトイレが近くなりませんか?e-451
まぁ、いずれにしても女性は辛いですよねぇ・・・e-441
私は、車内に簡易トイレ(使い捨て)と車酔い用の袋(その名も「ゲロゲロ」(笑))を常備しているので、イザというときはそれで対応ですね~e-440
水分を吸収すると固まるタイプや、オムツなんかに使われている高分子吸収剤なんかが入ってるようです。
車での緊急時だけでなく災害時にも使えますよ。e-284e-454

2013/02/26 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>車を運転しようとは思いませんね。
e-86こんなだとわかってたら私もそんなところには行かなかったんですが、以前のようにちょっとの区間だけだと思って突っ込んでったのが敗因ですね・・・e-441

>>しかし、雪の量が半端じゃないですよねええーーーー。
>>どうしちゃったんでしょ、この冬は。。。
e-86どうしちゃったんでしょうねぇ、ホント困っちゃいます・・・e-351

2013/02/26 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest