ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

母の命日

今日は、天気予報通りお昼頃から天候が悪化。
雨が降ったり時折強い風が吹いたり。
今は雪が降ってる・・・のかな?
外の様子を見てないから不明。(^^;)
でも相変わらず時折風が強く吹いてるっぽい。

さて、今日は母の命日。
なので、仏前にお供えするつもりで和菓子を買いに老舗お菓子屋 太田屋さんへ。

店に入ってショーケースでまず目に付いたのが桜餅。
が、先に来店していたお客さんや他のお菓子に気をとられて目をそらした隙に、ショーケースから消えました!

恐る恐る聞いたら、予約が入ったので下げたんだとか・・・(^^;)
仕方が無いので他のにしようと思ったんだけど、やけに和菓子の品数が少ない…?(;¬¬)
とりあえず、コレにしました。

130207和菓子

左が柚子饅頭、右がウグイス餅
ウグイス餅は以前食べた事があるので、先に柚子饅頭をいただきました。
ほのかな柚子の香りと、甘さ控えめの漉し餡でした。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

さて、やけに和菓子の品数が少ない件ですが、会計の際に恐る恐る聞いてみたら、和菓子職人さんが辞めちゃったんだとか。
なので、饅頭などの定番的なお菓子は取り扱ってるものの、お茶会などで出すような和菓子は出せないらしい。

私自身はこういった和菓子の需要は殆ど無いけど、老舗の太田屋から和菓子が無くなるのは残念です。
今後どうなるのかなぁ・・・



ani-雪だるま


Comment

月青  

ケーキの次は和菓子

お母様は誕生日と命日が近くていらっしゃるのですね。

ケーキのち和菓子!
うぐいすもちは春を呼びますね。
柚饅頭はこし餡だったのですね。皮に柚の香りがあるのかな。
次は桜餅を!!

このお店は和菓子と洋菓子を扱っているのですね。
洋菓子に押されちゃって和菓子職人さんは辞めてしまったのでしょうか?
残念ですね。
和菓子屋さんって朝早くから夜遅くまで仕事をしている感じですね。
ケーキより単価が安いし・・・厳しいのでしょうね。

2013/02/08 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/08 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>お母様は誕生日と命日が近くていらっしゃるのですね。
e-86そうなんです。
誕生日ってひとつの区切りだと思うんですが、寝たきりながらも頑張ってひとつ歳をとってから旅立ったのかな、と・・・

>>柚饅頭はこし餡だったのですね。皮に柚の香りがあるのかな。
e-86漉し餡は、普通の饅頭の漉し餡よりけっこう色が薄くて、もしかしたら色が濃いと見た目で皮が黒っぽく見えるから薄くしたのかな?、なんて読んでます。e-440
そう、皮に柚子の香りがありました。e-454

>>ケーキより単価が安いし・・・厳しいのでしょうね。
e-86理由は聞いてませんが、それもあるかもしれませんね。
洋菓子に比べて需要も少ないでしょうし、新作も作り辛いのかも・・・e-441
洋菓子ってブームがあったり色々目新しいものができてますが、和菓子って話題になることってないですもんね・・・e-441

2013/02/08 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

創業100年の伝統を持つ和菓子屋さんなのに、残念ですね。
やっぱり単価が安いせい?

でも最近は、年のせいか、洋菓子より和菓子が好きになってる私です。
我家の方では、和菓子屋さん けっこう 繁盛してますよ。。
ここら辺はお年寄りが多いからかもしれませんが。。

お母様のご命日だったんですね。
きっと、天国で一緒に鶯餅をいただいた事でしょう。

寒いので風邪ひかないようにしてくださいね。

2013/02/08 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>やっぱり単価が安いせい?
e-86ホント残念な事ですが、その可能性も考えられますよね。
理由は聞かなかったので想像の域を出ませんが、洋菓子だと買ってきて手軽に食べられますが、和菓子ってお茶会などの堅苦しいイメージがあるんでしょうか、気軽にってものでもないですよね。
それに、見た目では色々楽しめるけど、材料などは基本的に決まっちゃって(固定化、マンネリ化?)味のバリエーションが少なかったりするのかな・・・
もしくは、単に職人さんの一身上の都合とか・・・

>>でも最近は、年のせいか、洋菓子より和菓子が好きになってる私です。
e-86私も(?)子供の頃はキライでした・・・
茶道に通じるせいかどうかはわかりませんが、侘び寂びのある雰囲気がなんとなく馴染めず・・・
最近は甘さ控えめになってきてるせいもありますが、洋菓子のような華やかさはないけど(あるものもあるでしょうが)見た目にも雅で美しく思えるようになりました。e-454

>>きっと、天国で一緒に鶯餅をいただいた事でしょう。
e-86母は無趣味だと思ってたんですが、退職後に書道や茶道をやっていたようなので、天国でお茶をたてて鶯餅を食べてるかもしれませんね。e-446

2013/02/08 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest