ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

雪掻き/当たり/ケーキ (改)

ガガガガガガーーーーー

っと、朝から除雪車の音・・・

「そんなに雪降ってねぇだろ~!?
と思いつつも、来てしまったものは仕方ないので雪掻きに出動!

130130雪の塊
こんなのゴロンゴロン置いていかれてるし・・・
しかも、今日は若干寒さが緩んだんでしょうか、雪がザラザラで重い・・・

塊を砕きながら淡々と運んで雪掻き完了!


話変わって・・・



何台かある自販機の中でお目当ての缶コーヒーを買おうと思ったら、[販売中]の文字が点灯してない!?
「もしかして今日はついてない日・・・?と思いながら他の自販機で購入。

おっ!?

ジョージア当たり
なんか くっついてる~~~

で、何が当ったかというと、モバイルスピーカーだって。
(写真にマウスポインタを重ねると見れます)

携帯型ミュージックプレイヤーなどに、スピーカーについてるステレオミニプラグを挿入するんですな。
ちなみにこのプラグ、裏側に折り畳んで収納できます。

でもね・・・

携帯型ミュージックプレイヤーの類は持ってないのですよ、私は。
しかも、ステレオミニプラグがついてるけどスピーカーは1個なので、ステレオでは聞けませんな…

一瞬喜んだけど、無用の長物でした・・・


話変わって・・・



今日は、亡き母の誕生日。ナムナム…

で、誕生日といえばケーキ。

130130ケーキ達

買いに行ったのが遅くて、ポツポツとしか残ってなかったのでこんな感じに・・・

名前は覚えられませんでした。
フランス語だかなんだか知らんけど、ショーケースの名札には名前だけじゃなく番号とか付けてくれないかなぁ~
「1番下さい」とか言い易いでしょ?
じゃなかったら、買ったときにケーキに名札も付けてといてよ。

まぁ、見ての通りですが、モンブランの類・チョコケーキの類・苺タルトの類・チーズケーキの類です。

とりあえず食べたのがチョコの類のケーキ。

130130チョコケーキ
名札の説明書きにはナッツ類がどうとか書いてあったような・・・

まずは、見た目の通り食べにくいです。(^^;)
もっとも、この形を見て興味をそそられたんですけどね。( ̄▽ ̄;)
特徴的なのは、真ん中、というかやや上の五つの丸っこいクリーム。
普通のフワッとしたクリームではなく、若干粘性がありました。
初めての食感かも。
味は、チョコではなくコーヒーに近いような、・・・やはり何かのナッツなんでしょうかねぇ?(^^;)
下のスポンジは、ボソボソ感とシットリ感が入り混じったような、こちらも初めての食感かも。
そういう意味ではスポンジというより他の呼び方があるのかもしれませんが、勿論そんなこたぁ知りません。
トータルとしては、あくまでも私個人の感想ですが、作りが凝ってるせいか割高感があるし、特別甘ったるいわけでもないのにモタレそうな感じが…
夕食後すぐだったからかもしれないけど・・・
「特段に美味しい!」というほどでもないので、多分好んでは買わないと思います。
お店の方、パティシエの方、すいません。
でも、ごっつぉさん。

今日はもう食べれないので、明日苺のタルトを食べるつもり。


追記ここから

で、苺タルトですが・・・

130130苺タルト
上の段は、ブルーベリー・超薄い板チョコ・なんかの草・クリーム(ナマ? ホイップ? どう違うのかわからん…)
真ん中の段は、水飴でコーティングされた丸ごとの苺と半分の苺・カスタードクリーム。
下の段は、土台のタルト。

苺は酸味も甘味も少なめだけど、私の好みとしてはケーキに使う分にはこのくらいが丁度いい気がします。
カスタードクリームは濃厚だけど、卵臭さとかなくて美味しかったです。
トータル、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

追記ここまで



ani-雪だるま

Comment

月青  

雪かきお疲れ様です。

お母様の誕生日だったのですね。きっと、天でもお祝いしていますね。

なにやら高そうなケーキですね。
あのう、このモンブランって、2つ違うものなのですか?
写真だと左側が嵩高なような気が・・・。

チョコレートケーキ!
ワタシなら上から1段1段食べるかな。(^^;
モンブランの中身に興味があります。(^-^)

2013/01/31 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>雪かきお疲れ様です。
>>お母様の誕生日だったのですね。きっと、天でもお祝いしていますね。
e-86ダブルで、ありがとうございます。e-466

>>写真だと左側が嵩高なような気が・・・。
e-86注文した時は気付かなかったんですが、・・・成長したんでしょうか!?e-447
既に食べられたので確認はできませんが、多分大きいんだと思います。(^^;)
しかし、プロとしてそんなことがあっていいんでしょうかねぇ?(-"-;)

>>ワタシなら上から1段1段食べるかな。(^^;
e-86はい、1番上の板チョコを食べてからクリームを食べて、下の段を食べました。e-440e-287

>>モンブランの中身に興味があります。(^-^)
e-86う~ん・・・わかりません。(^^;)
も1個残ってるので、食べる人に見せてもらうかな…( ̄▽ ̄)

2013/01/31 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

お疲れ様です

こんばんは。
雪かき、お疲れ様です。
寒い中での力仕事は大変でしょうが、怪我のないようにしてください。
ケーキ、おしゃれですね。
見た目がすごくきれいで、食べるのがもったいないくらい。
モバイルスピーカー、自販機から出てきたら、ラッキーって思ってしまいますね。
その日一日がいい日になりそうです。

2013/01/31 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>寒い中での力仕事は大変でしょうが、怪我のないようにしてください。
e-86ありがとうございます、気をつけます。e-374

>>見た目がすごくきれいで、食べるのがもったいないくらい。
e-86ちょっとしたオブジェみたいですよね。e-454
パティシエさんのアイディアに脱帽です。e-407

>>モバイルスピーカー、自販機から出てきたら、ラッキーって思ってしまいますね。
e-86自販機から出てきたときは、意識してなかったぶん得した気分でしたね~e-454
でも、よくよく見たら・・・( ̄▽ ̄;)
なんだかちょっとずつ"運"を無駄遣いしてるような気も・・・(^^;)

2013/01/31 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

雪かきご苦労様です
除雪車が通った後も大変なんですね。
知らなかった!
寒かったでしょう。ホントにご苦労様です。

だから大当たりだったのかも。。。
このあたり販売機は知りませんでした。
地域限定?
いいなぁ~!無用の長物ならちょうだい!v-8な~んてね

おいしいそうなケーキですね。
まさか 一人で全部食べたんじゃないですよね。。(笑)

2013/02/04 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>除雪車が通った後も大変なんですね。
e-86実は、除雪車が来たあとの方が大変だったりします。e-259
除雪車(除雪ドーザ)の仕事は、道路に積もった(というより踏み固められた)雪をこそぎ取って、道路の両脇に積み上げる(というか押し退ける)事なんですね。
玄関先などの出入り口や車庫前など、生活に支障がある部分に置き去りにされたその雪の塊を雪掻きするのは、住民任せなんですね。e-441
当然、ソレを繰り返すと道路の両側に雪が溜まって通行が不便になるわけですが、たま~に除雪ロータリー車が来てその雪の塊を削り取って更に道路の外側に吹き飛ばしてくれます。

>>いいなぁ~!無用の長物ならちょうだい!な~んてね
e-86地域限定ではないようですが、必ずしも全ての自販機で実施してるわけでもないようです。(^^;)
本当に欲しいのなら差し上げますよ、いやマジで。e-284e-453
冷やかしなら無視します。e-264

>>まさか 一人で全部食べたんじゃないですよね。。(笑)
e-86勿論、無理ですって~(^^;)
私はチョコのやつと苺タルトだけですから。(^^;)

2013/02/05 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |  

brosa  

再び登場です。

まじですか?
これってIpadとかウォークマンにはつけられるもの?それとも持ち運びのできるプレイやーのみなのでしょうか?

せっかくいただいても使えなかったら残念になっちゃうよね。きっと。。

2013/02/06 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

モノは、写真にマウスポインタを重ねた時に見れる丸いヤツですが、一応詳細を書きますね。

スピーカーの大きさは、直径4センチ・厚さ2センチ。
プラグ(ミュージックプレイヤーに挿入する部分)は、直径3.5mmのステレオミニプラグ。
Φ3.5mm(ステレオ)ミニジャックがついてるものであれば、携帯型プレイヤーでなくても使えます。
そして、本文中にも書きましたが、ステレオミニプラグがついてますがスピーカーは一個なのでステレオでは聴けません。(^^;)(いわゆるモノラル)

アップルのi-Pod(ポッド)にはΦ3.5ステレオミニジャックがついてるので使えますが、ウォークマンはわかりません。
如何せん私はどちらも持ってないし、ソニーのサイト見たけど『ヘッドホン出力:●』としか書いてないのでどんな出力端子なのか不明です。(^^;)
ちなみに、i-Pad(パッド)にはスピーカーがついてるので、コレをつける必要は無いですね。(^^;)
それから、音質も音量も期待しない方がいいですね。(^^;)

「とりあえず、ミュージックプレイヤーの音声をイヤホン無しで聞ければいいや~」的な使い方になると思います。(^^;)
差し上げるのは一向に構わないのですが、むしろガッカリさせてしまいそうで・・・(^^;)
それでも構わないのであれば、メールフォーム送付先等を書いてもらうか、このコメント欄に『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした上で書いて下さいまし。e-466

2013/02/07 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

再々登場です!(笑)
娘に聞いたら、スピーカーは専用を持っているので、遠慮させていただきます!と言われちゃいました。

私はウォークマンなので、意味なさそうだし。。。。今回は、ふりまわしてしまいましたが、辞退いたします。
ごめんね。。


2013/02/08 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

了解しました。e-374
モノが大した物でないだけに、むしろ期待させてしまったようで申し訳ないっス!e-459
やっぱり専用の方が信用できるし、見た目も合わせたデザインでしょうから、そっちの方がいいですよ。e-454

2013/02/08 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest