ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/10/12~19の朝顔

 一週間のご無沙汰です。
先週はなんとなく体調が悪く、この土日も色々とイベントがあったのに行きませんでした。
しかも今日(正確には昨夜)は兄から風邪をうつされたようで、朝から咽喉は痛くていがらっぽいし、鼻水・鼻づまり・クシャミが続いてます。
たまに関節も少し痛くなるかも・・・

 そんな中でもとりあえず朝顔だけは見てたので、飽きてきたと思うけどお付き合い下さいまし。
(以下、基本的に写真をクリックすると拡大写真が見れます)



10月12日(

101012GC朝顔達
左上の『日の丸』は10センチくらいだったかな。
まだなんとか形を保ちつつ、それなりの大きさ。



10月13日(

101013GC朝顔達
左上の『暁の雪』はオシベが花弁化。
右下は、庭のこぼれ種からの『エンジェルカラー』
いつのまにかグリーンカーテンの仲間入り。


オマケ

父がどこぞに旅行に行ったときに買ってきた『オジギ草』

101013オジギ草
本人も気付かないうちに花が咲いてたらしい。
ちゃんと面倒見ろよ~ぉ
一緒に買ってきた『唐楓』は、当初は水遣りスッカリ忘れてて枯れかかってた。
最近は逆に水やり過ぎじゃないのかなぁ・・・
下手に口出ししようもんなら逆ギレするからほっときます。
植物にしたら、迷惑な話ですなぁ・・・



10月14日(

101014行灯仕立て朝顔達 101014GC朝顔達
行灯仕立て(左)とグリーンカーテン(右)。
ま、こんな感じ。



10月15日(

101015行灯仕立ての朝顔達 101015gs.jpg
行灯仕立て(左)とグリーンカーテン(右)。
これもまぁ、こんな感じ。



10月16日(

101016GC朝顔達 101016GCエンジェルカラー
グリーンカーテンの『ミルキーウェイ』と、すっかりグリーンカーテンの仲間になった『エンジェルカラー』



10月17日(

101017GCミルキーウェイ
たしかこの日は、この『ミルキーウェイ』が20個以上咲いてたと思う。
他は芳しくなかったけどね。



10月19日(

101019行灯仕立てミルキーウェイ
行灯仕立ての『ミルキーウェイ』ですが、花びらが丸くないし模様がすっかり薄くなってますね。

101019GC朝顔達
『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』、仲良し。


ところで今更ですが、行灯仕立ての『日の丸』の葉っぱが"変化朝顔"になってました。
本来は下の写真のように垂れ耳の犬みたいな形なんですが、変わった形の葉っぱは靴べらのような形でした。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)

変な葉っぱ

以前から、垂れ耳の片方が小さかったり或いは無かったりしたものもありましたが、ここまで綺麗に両耳が無いものはなかった気がします。
こういった現象もトランスポゾンのイタズラなんでしょうか

朝顔、奥が深い・・・


オマケ

先日スーパーで衝動買いしたフリカケ二種。

ご飯がすすむフリカケ

素直に美味しかったです、二つとも。



 :||--      :||--
    :||--

Comment

みづきうさぎ  

1週間

こんばんはーーーーーーーー。
一週間のご無沙汰だったのですか?そうだったのか・・・。いろいろお願いしていたので数日だと思っていましたわ。(^-^)

元気ですね、朝顔!
ミルキーウエイとエンジェルカラーが仲良しねー。
似ていますね。。。

オジギ草懐かしいわー。
可愛いですね。うまく育つといいですねえ。(^^;;)

葉っぱが変わるのは見ましたけど、
こんなに変わるモンですかー、びっくりですね。(@о@;)

2010/10/20 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>一週間のご無沙汰だったのですか?そうだったのか・・・
はい、そうだったんです。e-440

>>ミルキーウエイとエンジェルカラーが仲良しねー。
>>似ていますね。。。
はい、そうなんです、似てます。
基は同じで、白いものだけをミルキーウェイとして作ってるのかなぁ?
よくわかりませんが。

>>オジギ草懐かしいわー。
>>可愛いですね。うまく育つといいですねえ。(^^;;)
懐かしいですぅ~(^m^)
実は私も以前(子供の頃?(^^;))一度買った事あるんですけど、今となっては原因はわかりませんが枯らしちゃいました。
父は随分昔から盆栽は育ててるはずなのに、ど~~~もここ数年は過去の経験や知識を生かせないのか、根腐れ起こして枯れさせる事が多いんですよねぇ。
うまく育ててくれるといいんですけどねぇ・・・(-_-;)

>>葉っぱが変わるのは見ましたけど、
やっぱ ありましたかぁ。
他の植物でこれだけ変化するのを見たことがないので(気付かなかっただけかも?)、これはやはりトランスポゾンの影響ですかねぇ?(¬_¬)

2010/10/21 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

お久しぶりです

何か、OGULAさんとは1週間どころか超お久しぶりです。
体調が悪かったとの事ですが大丈夫ですか??
風邪、完全にヤバそうな状態ですね。無理しないで早めに薬を飲んで休んでください~。
実は私も昨日の夜、ちょっとヤバそうと思ったので早めに葛根湯を飲んだら今朝にはすっかり治ってました。

朝顔さん、まだこんなに立派に咲いてるんですか??
すっごいですね。何でだろう?
どれも綺麗に咲きすぎですよ。
でも行灯仕立てのミルキーウェイさん、やっぱり形が変ですよね。
かわいいのでこれもアリなんですけど。
葉っぱも変形ですか?両耳、何処行った~?ですね。

オジギ草、数年前に娘の教材で育てました。
でも・・・こんなかわいい花が咲くんですか~?
実は途中で枯らしてしまったので花は見てないんです。
すごい立派に成長してますね。

2010/10/22 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

まだ頑張ってますね

こんにちは。
朝顔、まだ頑張ってますね。
もうそちらは肌寒くなってるんじゃないでしょうか。
ふりかけ、最近食べてないですね。
一度じっくりスーパーで吟味してみようかなぁ。

2010/10/22 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>実は私も昨日の夜、ちょっとヤバそうと思ったので早めに葛根湯を飲んだら今朝にはすっかり治ってました。
早めの対処がよかったんですね~e-348
治ってよかったですね。e-454
私は月曜の夜に咽喉が痛いような気がしたけど何もせず、火曜にあからさまに風邪の症状だったので市販の風邪薬飲んだけど効かず、結局水曜に医者に行きました。e-448
数種の薬を処方してもらったけど、熱が下がったくらいであとは良くなった気がしません。e-327
軽く見たのがいけなかったですね。e-259

>>すっごいですね。何でだろう?
なんででしょう?(^^;)
私は他の人に比べたら、そもそも植え過ぎだし、花ガラ摘みとかしてないし摘心も最初だけだし、肥料の拘りもあまり無いし、最初の頃はハダニだの芋虫だのの薬を撒いてたけど最近はサボってるし、適当なんですけどねぇ・・・e-456

>>でも行灯仕立てのミルキーウェイさん、やっぱり形が変ですよね。
>>かわいいのでこれもアリなんですけど。
同感です。これはこれでいいですよね。e-454

>>実は途中で枯らしてしまったので花は見てないんです。
私もそうなんです。
以前育てたんですが、結局枯らしてしまいました。e-351

>>すごい立派に成長してますね。
そうですねぇ、高さは30cmくらいあるでしょうか。
でも最近買ってきたので、うちでの成長はこれからなんです。
どうなることやら・・・e-441
そういえば、花芽らしきものがまだあるので、これからも沢山咲くかも。e-257

2010/10/22 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

辛い出張ご苦労様でした。
少しはゆっくりできてますか?

>>朝顔、まだ頑張ってますね。
なんとか咲いてますね~。
最近は気温が低くなってきたので、水遣りもほどよくサボってるんですけどねぇ。(^^;)

>>もうそちらは肌寒くなってるんじゃないでしょうか。
寒いですよ~、朝晩は特に。e-444
日中でも室内は15℃程度のときもありました。e-350
晴れてれば逆に外の方が暖かかったりして。

>>ふりかけ、最近食べてないですね。
>>一度じっくりスーパーで吟味してみようかなぁ。
最近は定番のものは勿論、色々出てますから探してみて下さい。
今回のこのふりかけもお勧めですが、永谷園のカレーふりかけも美味しいですよ。e-284e-348
あとは、鶏そぼろとか。

私は基本、朝ご飯には何か乗せてますね。(^^;)
ふりかけだったり、納豆だったり、韓国海苔だったり・・・
まあ、おかずだけでも食べれますけど、・・・なんでだろ?(^^;)
いつのまにか習慣になってます。(^m^;)
やっぱ、お子ちゃま味覚だからかな。( ̄▽ ̄)

2010/10/22 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest