topimage

2017-06

荒れてます - 2013.01.18 Fri

天候が・・・

130118吹雪

写真のこの辺りはこんなもんですが、ここから数百メートル先は田んぼの真ん中なのに防雪柵もなく吹雪(地吹雪?)が凄くて、自分がどこを走ってるのかわからないくらい真っ白!
数メートル先も見えないし、道路の端がどこなのか・・・
前後に車がいなかったけど突然現れても困るので、ゆっくりゆっくり進みました。
市街地に入るとそれほどでもないものの、路面が凍ってるのかみんなゆっくり目に走ってるので渋滞が起きてましたね。

また積もるなぁ こりゃ〜 
昨日、賞味2時間半くらいかけて雪掻きしたのに・・・



ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

ははあ・・・・。m(_ _)m
雪かきお疲れ様です。

すごいですねえ、吹雪。。。
こうなったら、こっちはいろいろストップしちゃいます。
道路の端がわからないってすごく怖いですよね。
よく雪が降ると道路端で半分落ちかけている車がありますが、ほんとに怖い。
ここ数年豪雪じゃないですか?
これ以上積もりませんように。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>道路の端がわからないってすごく怖いですよね。
>>よく雪が降ると道路端で半分落ちかけている車がありますが、ほんとに怖い。
e-86国道なので一応除雪してあって、その雪が道端に積み上げられてるので落ちる事はないのですが、真っ白で見えないので突っ込む可能性はありましたね…e-444
私も農道で落ちかけてる(殆ど落ちてた…)車見た事ありますが、状況から察するに反対車線からスリップして突っ込んだようでした。e-447
防雪柵(防風柵?)がある道路は雪が積もり難いから除雪する必要はありませんが、ホント道路の境がわからないのでそういう意味では危険が増してる気も…
お互い気をつけましょう。e-351

>>ここ数年豪雪じゃないですか?
e-86なんだか常態化してますね・・・e-441
2000年以前は雪の無い正月が続いていた気がします。
でも考えてみたら、子供の頃は今くらい雪が積もってた気がするし、街中でも地吹雪が吹いてたように思います。
そういえば子供の頃は、雪の中に牛乳瓶を埋めて凍らせたり(牛乳をシャリシャリ食べるのが面白かった)、何かの容器に水を入れてビー玉や千切った色紙を入れてそれを雪に埋めて凍らせて遊んでました。e-454
そうそう、昔の色紙って濡れると色が溶けてくるんですよね〜e-440

>>これ以上積もりませんように。。。
e-86幸いにも今回は積もりませんでした。ε=(^o^A)
これからが冬本番ですが、あまり積もらない事を祈ります。e-459

雪かき、雪走行 ご苦労様です。

わぁ~~~ぉ!
すごい!私だったら、無理。。。絶対に運転できない。
数十メートル先が見えないじゃないですか。。。
こんなの都心部で起きたら、死者続出になります。
今回のも3人の方がお亡くなりになってるし、けが人も続出。

雪に慣れてるとはいえ、気をつけて運転なさってくださいね。
希望としては、夜降って、朝昼は止んでほしいですね。

これからますます 雪の降る日が多くなるようですが、安全運転んで事故のない事を祈ってます。


■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>すごい!私だったら、無理。。。絶対に運転できない。
e-86ホント怖いっスよぉ〜〜〜e-447
路肩や路面が見えてればまだ気が楽なんですが、吹雪いてるところに突っ込むと何が何やら・・・e-350

>>今回のも3人の方がお亡くなりになってるし、けが人も続出。
e-86本当に侮ってはいけないですね・・・
避けれる危険は避ける、運転しないで済むなら運転しないbrosaさんのスタンスは正解だと思います。

>>これからますます 雪の降る日が多くなるようですが、安全運転んで事故のない事を祈ってます。
e-86ありがとうございます。e-466
毎回車に乗る度に緊張感を持って運転するよう肝に銘じます。e-441

すごい雪!!

こんばんは。
これはなんとも大変な雪ですね。
地吹雪なんて聞いただけで寒いです。
雪の日の車の運転は大変でしょうけど、安全運転を心がけて、事故のないようにお願いいたします。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>これはなんとも大変な雪ですね。
e-86ドカッと積もる雪も大変ですが、こういう横殴りの雪も大変です。e-260
車の場合、風上側の窓には雪が付着するので視界が悪くなります。
もっとも、今時の車はデフォッガーとかリアウィンドウやドアミラーにはヒーターが付いてるから、助かりますね。

>>地吹雪なんて聞いただけで寒いです。
e-86そりゃ〜もぉ〜寒いっス!e-260
徒歩だと風を防ぐために傘や防寒着のフードで視界が妨げられるし、冷たい風が吹き付けるから呼吸し難いですね…e-443

>>雪の日の車の運転は大変でしょうけど、安全運転を心がけて、事故のないようにお願いいたします。
e-86私はいわゆるRV車に乗ってますが、そこいらの女性ドライバーより慎重かも…?(^^;)
いや、でも、無理が効くぶん状況によっては若干、ホント若干ですけど調子にのる事もあるかも…?(^o^;)
だけど、おっしゃる通り気をつけたいと思います。e-374

地吹雪でのホワイトアウトはほんっとに怖いですよね~(^^;
今ちょうどテレビのニュースで、「最強寒波」って注意を呼びかけてました!
山形市はそれほどでもないですが、そちらは風もかなり強そうですもんね~(>_<)
ぜひお気をつけくださいませ。

■■pitagoraさん、モッケだの(^^)

>>地吹雪でのホワイトアウトはほんっとに怖いですよね~(^^;
e-86ホント怖かったっス!e-452
本当に道路を走ってるのか不安になるほどでした。e-259

>>今ちょうどテレビのニュースで、「最強寒波」って注意を呼びかけてました!
e-86マジすかっ!?e-447
そういえば今日はまともにニュース見てなかったです。(^^;)

>>山形市はそれほどでもないですが、そちらは風もかなり強そうですもんね~(>_<)
e-86確かに廊下を歩くだけでも寒さを感じますし(単にボロいだけ?)、二階にいると風が強くて家が揺れたりミシミシいってますね…e-350
そちらも積雪に気をつけて下さいな。e-351


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/627-12b41131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び荒れてます «  | BLOG TOP |  » 野歩の命日 / どんど焼き祭

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する