ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

野歩の命日 / どんど焼き祭

二年前の今日(2011/01/15)ウサギの野歩(やほ♀)さんが旅立ちました。
二年目なので三回忌になるんでしょうか。
お供えに何をあげようかと思い、ホームセンターのペット売り場に行きました。
久しぶりなのでいろいろ見てると、あの頃が懐かしくなってきますね。
ついでに、チンチラ・ハムスター・ウサギをチラ見。
やっぱ、可愛えぇ〜のぉ〜
他のお客さんがいたのでじっくりは見れなかった・・・

さてお供えに選んだのは、ジャンガリアンハムスターの聖(ひじり♀)さんと仲良く食べれるように、小さいトウモロコシと乾燥させたサトウキビの茎。

130115野歩さん

仲良く食べておくれよ〜 ナムナム…




さて話変わって、1月15日は荘内神社どんど焼き祭が行われます。
一年間お世話になったお守りやお札(ふだ)などを「お焚き上げ」する行事です。
(詳細はリンクをご覧下さい)

130115どんど焼き祭
去年お世話になったお守りなどに感謝すると共に、今年一年の無事平安を祈ります。
そして、神饌(しんせん。供物)のスルメを竹竿の先に挟んで、このお焚き上げの炎で焼いていただきます。
私は食べなかったけど…(くれ!って言うんかな?

また、寒いなか供養に訪れた人達に対する労いなのか、無料で温かい甘酒が振る舞われます。
130115甘酒
甘すぎないしほんのり生姜の風味、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-雪ダルマ

Comment

月青  

早いですね。3回忌なんですね。
天国で楽しく過ごされていますように。南無南無。

今年もどんど焼きを逃している我が家ですなあ。
まあなかなか出かけられないんですけどね。。。
そうか、神餞のスルメをいただくんですねえ。

甘酒作ろうっと。。。(^0^)/

2013/01/17 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>天国で楽しく過ごされていますように。南無南無。
e-86二年なんてアッという間ですね。
ありがとうございます。e-466 ナムナムe-459

>>まあなかなか出かけられないんですけどね。。。
e-86まぁ仕方ないですよね、色々あるでしょうから。
お守りとかお札とかたまってるんじゃないですか?(^^;)

>>そうか、神餞のスルメをいただくんですねえ。
e-86そうなんですねぇ、でもいただけなかったんですねぇ…e-441

>>甘酒作ろうっと。。。(^0^)/
e-86おーーーe-451

2013/01/17 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

きっと天国で二匹なかよく分けあって食べてますよ。

どんどやき、うちの実家の方もその習慣あります。
場所は多摩川でやるのですが、あれも圧巻です。
いろんなところであるんですね。
でも同じ名前の習慣があるなんて、ちょっと嬉しいかも。。。

2013/01/17 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>きっと天国で二匹なかよく分けあって食べてますよ。
e-86ありがとうございます、そうだといいな〜e-454

>>場所は多摩川でやるのですが、あれも圧巻です。
e-86へぇ〜〜〜 圧巻ですかぁ〜e-451
どんなものなのか見てみたいものですな〜e-257

>>いろんなところであるんですね。
e-86検索中・・・e-337e-317
なるほど〜 ホント各地で行われてるんですね〜e-451
仏教と一緒に広まったんでしょうかねぇ・・・?e-450
めんどくさいから調べませんけど。e-264

2013/01/18 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest