topimage

2017-06

2012加茂水族館見学 - 2012.12.23 Sun

長文(?)注意!


今年3月22日、めでたく『世界一のクラゲ水族館』としてギネスに認定された 鶴岡市立加茂水族館

そんな嬉しいニュースもありつつ、毎年この時期はクラゲの展示がクリスマスバージョンとなります。
初めて見た時はなかなか綺麗なので感動したんですが、今回はチョットねぇ・・・
まぁ、その辺の話も追い追い。
前回加茂水族館に行ったのはいつだっけ・・・?  ま、いっか。( ̄▽ ̄;)


ここの水族館で展示されている生き物の多くは、地元密着型というか、地元で捕れた新鮮で活きがいい生き物が多いんですね。

気が付くと写真を百枚以上撮ってましたが(^^;)、勿論駄作が多くてかなり残念・・・
それでも、その中から厳選したものをご紹介。
小さい写真(サムネイル)は、クリックすると少し大きい写真が見れます。
大き目の写真は、マウスポインタを重ねると表示が切り替わります。



121222愉快な鯛の仲間達 121222アオリイカ 121222愉快な底モノの魚達
真ん中のアオリイカはいいとして、何でこう雁首揃えたがるのかねぇ?ここの魚は…

121222イソギンチャクな仲間達 121222ハタハタ
熱帯魚などを育てる人の中には、こんな風にイソギンチャクや珊瑚だけを集めた水槽を作る人もいるようです。
ソフトコーラルとかいうそうな。
ソフトに対しハードコーラルもあるようです。
私はド素人なので、詳しくは各自調べること。
右は、今が旬のハタハタ(鰰)。
この時期になると、お隣の酒田市・北港ではハタハタを釣りに沢山の人が訪れます。


海水魚だけじゃなく、淡水魚もいます。
言わずと知れたナマズ(鯰)。
鯰
なんで並ぶのかなぁ・・・?

メダカの学校。
121222メダカの学校 121222オイカワ
メダカ、多過ぎじゃないの?
オイカワはやっぱ綺麗だな~

渓流の女王とよばれるヤマメ(山女)。
山女
本来は上流に住んで警戒心も強く、人影や物音に敏感な魚です。
が、ここのは慣れてるので優雅に泳いでます。
何回撮り直しても、こちら(ガラス面)を向いたままジィ~っとしている山女も…
(デジカメの仕様で、シャッターを半押しする度にピント合わせ用の補助光が光る、のに…)

カジカ(鰍)、だっけ・・・?
121222カジカ達
さて、何匹いるでしょう?


121222シナイモツゴの解説文
だそうです。 コレ↓。
121222シナイモツゴ達


他にも色々いたけど、紹介し切れませんて!
あとは直接見に来てね!
あっ、ペンギンとかオットセイとかいたはずだけど見損ねた!
なんてこった・・・
因みに、冬の間はアシカショーはやってません。(正月はやってたかも)



さて、ようやく本題(?)

ここから先がクラゲになります。
ちなみに、解説とかありませんので悪しからず。

~~~~



~~~~

121222クラゲ01 121222クラゲ02 121222クラゲ03

121222クラゲ04 121222クラゲ05 121222クラゲ06

121222クラゲ07 121222クラゲ08 121222クラゲ09

121222クラゲ10 121222クラゲ11 121222クラゲ12

121222クラゲ13 121222クラゲ14 121222クラゲ15

クリスマスバージョンなのは、ガラスに映ったクリスマスイルミネーションを一緒に写し込んだ5枚のみ。
以前は、私の想像ですが恐らく電気スタンドか蛍光灯にカラーセロファンを被せてクラゲを照らしてたんだと思うんですが、もしかしたら今回はLEDなのかも・・・
光が拡散しなくて直線的なので、どうしても照らす範囲が狭いんですね。
逆に、光源から遠い(深い)位置まで照らす事が出来るのはよかったかも。
とはいえ、やはりちょっと期待ハズレでした・・・


話はガラッと変わって、この加茂水族館は2014年(平成26年)に新しくオープン予定です。
閉鎖寸前で老朽化が激しいこの水族館を、よくぞここまでという感じです。
"クラゲの展示"を熱心に育ててきた、館長はじめスタッフさん達の努力と苦労の賜物なんですね。
今後に更に期待したいと思います。



メリクリ2012

● COMMENT ●

メリークリスマス!

テンプレが、くらげ?
すごいですね。写真綺麗ですね。

カジカは13びき!
LEDは光が拡散しないから、なんですね。
今は、LEDがもてはやされていますが、使い方もあると思いますね。

それはともかく、行ってみたいですね加茂水族館。
来年、新オープンならばなお行ってみたいわ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>すごいですね。写真綺麗ですね。
e-86ありがとうございます、『クラゲの部』の10枚目の一部を切り取ってみました。
感度を上げて撮ったので、ザラついた写真になっちゃいましたね…e-456
次回に生かさねば。e-442

>>カジカは13びき!
e-86そんなに居ました!?e-451
左下のヒレを入れて十一匹かと思ったけど、あとはどこなんだろう…(^^;)

>>今は、LEDがもてはやされていますが、使い方もあると思いますね。
e-86そうなんですよね~
照明用のLEDも最近は拡散するタイプなどバリエーションが増えてきましたが、まだまだ高いし今ひとつでしょうかねぇ・・・e-441

>>来年、新オープンならばなお行ってみたいわ。
e-86年賀状が頭にあるせいか、既に25年にシフトしているようですね。e-440
目標は一応26年度ということなので再来年か、遅くなれば27年になるかもしれませんねぇ…e-441
待ち遠しいですね。e-446

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナマズがずらっと並んでるの笑えますw
ナマズってジッとしてるから、並んだらそのまんまだよね~(たぶん何日も)^^

今年一年お世話になりました!
美味しいだだ茶豆をいただいたり、編み野菜をお買い上げいただいたりと
ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします
たぶん、いや絶対ベネディクトと叫び続けると思いますが
くだらないブログにお付き合いくださいませ^^
良いお年を~

ご無沙汰しておりました。

先ほどは、ご訪問いただきましてヾ(@⌒¬⌒@)ノ
温かいコメントまでいただき、( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪です。

カジカは。。。。何匹か数えられませんでした。lll(-ω-;)llll

クラゲは綺麗ですね。
閉鎖寸前で老朽化が激しい水族館がくらげでたちなおり?頑張ってほしいですね。
りニュアルしたら、クリスマスシーズンに行ってみたいです。
あと 数時間で新年です。
2013年も変わらず仲良くしてくださいね。v(*’-^*)bv♪


今年ものこりあとわずか。

加茂水族館は数年前に子どもたちと見に行った、子どもたちにとっても思い出の場所です。
僕は子供のころから知ってますが、まさかクラゲでこんな飛躍を遂げるとは・・・
あとわずかで年が新たになりますが、来年は自分自身も飛躍の年にしたいですね(^^ゞ
さて、ことしも私のつたないブログにお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。
ぜひまた来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

年をまたいでの返信すみません。e-466
新年の挨拶はまた別途…(^^;)タブン

>>ナマズってジッとしてるから、並んだらそのまんまだよね~(たぶん何日も)^^
e-86そうなんですか・・・(^^;)
まぁ、ほかにすることないでしょうから、問題ないですよね。e-440

>>たぶん、いや絶対ベネディクトと叫び続けると思いますが
>>くだらないブログにお付き合いくださいませ^^
e-86はい、お好きなだけお叫び下さい。e-440
いやいや、ベネ様の記事も色んなイラストや四コマ漫画(?)も、これからも楽しみにしています。(^^)/

■■brosaさん、モッケだの(^^)

年をまたいでの返信すみません。 e-466
新年の挨拶はまた別途…(^^;)タブン

>>先ほどは、ご訪問いただきましてヾ(@⌒¬⌒@)ノ
>>温かいコメントまでいただき、( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪です。
e-86年内に帰宅できて何よりでした。e-454

>>カジカは。。。。何匹か数えられませんでした。lll(-ω-;)llll
e-86実のところ、私も何匹いるのかわかりません…(^^;)
写真見てから、何匹いるのかふと気になって・・・( ̄▽ ̄;)

>>閉鎖寸前で老朽化が激しい水族館がくらげでたちなおり?頑張ってほしいですね。
>>リニュアルしたら、クリスマスシーズンに行ってみたいです。
e-86ホント、一時的なブームで終わらないよう頑張って欲しいですね~e-454
完成したら是非おいで下さいね。(^^)/
クラゲを食すのに抵抗なければ、クラゲラーメンやクラゲアイスなんかも売ってます。(^^;)
私は無理ですけど…(^^;)

■■pitagoraさん、モッケだの(^^)

年をまたいでの返信すみません。 e-466
新年の挨拶はまた別途…(^^;)タブン

>>加茂水族館は数年前に子どもたちと見に行った、子どもたちにとっても思い出の場所です。
e-86規模は小さくても、生きている魚たちの泳ぐ姿には嬉しくなりますよね。e-454

>>僕は子供のころから知ってますが、まさかクラゲでこんな飛躍を遂げるとは・・・
e-86子供の頃の微かな記憶ではまだ賑わっていた気がしますが、その後はといえば規模が小さい田舎の水族館ですから客足が遠のくのもわかる気がしますね。
それがこんな事になるんですから、スタッフの皆さんの知恵と努力には頭が下がります。e-466

>>あとわずかで年が新たになりますが、来年は自分自身も飛躍の年にしたいですね(^^ゞ
e-86まったくもって同感です。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/622-3d538935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年 «  | BLOG TOP |  » 納豆汁

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する