topimage

2017-08

納豆汁 - 2012.12.19 Wed

今年? 今シーズン? 初の納豆汁、食べました。

121219納豆汁

具材は、納豆汁用に売られてる山菜の水煮と、納豆汁用に売られてるすり潰してある納豆
便利なものは賢く使おう。
水煮には、わらび・細筍(斜めの輪切り?)・カラドリイモの茎(一度干して戻したもの)・なめこが入ってます。

作り方はテキトー。
鍋にお湯を沸かして粉末の出汁と水煮を入れて煮ます。
賽の目切りにした豆腐を加えて、更に少し煮ます。(弱火で豆腐が温まる程度?)
その間、鍋の汁で納豆を溶きます。
溶いた納豆を加えて、更に味噌を溶きます。
少し煮て出来上がり。(沸騰させると風味が無くなるので、温める程度。)
お椀に盛ったら、最後に刻みネギを散らして召し上がれ~

今日は寒かったので、こういう温まる汁物はたまりませんな。
ごっつぉさん。



メリクリ2012
折角作ったので、いつも最後に載せてるアニメgifの代わりに…(^^;)
とりあえずクリスマスまでかな~( ̄▽ ̄)


● COMMENT ●

納豆汁って

やっぱり季節があるんですか?
美味しそうですね。
ウチでは山菜の水煮が苦手な人がいるので、山菜抜きだとたまーーーーーーーーーーーに作ります。
でも、主に食べるのはワタシ。。。(^^;)
からどり芋・・・、芋がらかな?(自分で検索しなさいよ)

今日は寒いです!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり季節があるんですか?
e-86やっぱり寒いこの時期ですね~
特に、9日の大黒様の御歳夜の時ですね。e-440
何故かは知りませんが、豆尽くしの日だし味噌も納豆も豆を使ってるからじゃないですかねぇ。e-450

>>ウチでは山菜の水煮が苦手な人がいるので、山菜抜きだとたまーーーーーーーーーーーに作ります。
e-86正直、私も山菜は苦手なので、できれば他の野菜にしたいんですけどね…(^^;)
マァ、慣習ですから仕方なくいただきます。e-456
納豆汁自体は好きです。e-454

>>からどり芋・・・、芋がらかな?(自分で検索しなさいよ)
e-86はい、正解!e-284e-440
からどり芋とかずいき芋って言ったかな、干したものをお湯で戻して使いますね。
とか言いながら、干す前の状態は見た事がありませんな。( ̄▽ ̄;)

>納豆汁って
>やっぱり季節があるんですか?
月青さんと同じく思いましたw
納豆汁に季節があるとは思ってませんでした
あるのは好き嫌いだけかと…w
私納豆は大好きだけど、納豆汁は食べないなぁ~
普通の納豆の臭いは平気だけど、汁のニオイはダメだんだよな^^;
不思議ですよね~

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>納豆汁に季節があるとは思ってませんでした
e-86月青さん宛の返事にも書きましたが、9日の大黒様の御歳夜の時にいただく習慣があるので、この時期に食べますね。
納豆も山菜も、昨今はいつでも手に入りますから、いつ食べてもいいと思います。e-454

>>普通の納豆の臭いは平気だけど、汁のニオイはダメだんだよな^^;
e-86いや~、よ~~~くわかります。
私の場合、枝豆は食べるけど ずんだ餡は苦手ですね。e-444
或いは逆に、桃缶は食べるけど桃そのものは食べないとか…(^^;)
多分、挙げればきりがないと思います。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/621-42983157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012加茂水族館見学 «  | BLOG TOP |  » だるま市2012

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する