ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

だるま市2012

毎年12月17日はだるま市の日。
今年も行ってきました。

ダルマについて
ダルマは起き上がり小法師(こぼし)とも言われ、いくら転んでも立ち上がる(七転び八起き)ことから縁起物とされてます。
また、ダルマの眉は鶴、ヒゲは亀を表しています。
祈願するときは左目(向かって右目)だけに目を入れ、祈願が成就したときに残りの右目(向かって左目)に目を入れます。
※ちなみに、両目を書き込まれて売られてるものもありますが、特に祈願することがない場合はこちらにするとか。
明確な願い事が無くて単に運気が上がって欲しい場合の時に、両目入りのものを選びます。


招き猫について
 右手を挙げる:開運招福…金運や幸運を招く
 左手を挙げる:千客万来…お客を招く
 三毛猫:開運招福全般
 金猫:財運興隆・商売繁盛
 黒猫:家内安全・厄除け

121217だるま市のだるま達
毎年、大きなものから小さなものまで揃ったダルマのひな壇(?)

121217招き猫達
毎年、黒やら金やら三毛が揃ってるお店。

121217柴犬
今年お初のシバワンコ。 なかなかの美形。
めっこいっっっ
ただ、見ず知らずの人から撫でられるのはあまり好きではないみたい…(^^;)

121217あんだま行列
毎年列ができるあんだま屋さん。(久栄堂さん)
何故か毎年隣のあんだま屋さんには列ができない・・・
あんだまをあんこだまとかキンツバと称しているお店も列ができない・・・
そんなに違うんか!?
微妙に違うんです。
勿論、好みもあるでしょうね。

去年は上記の久栄堂さんのあんだまを買いましたが、ブロ友の鶴ニイさんからの情報で私が大ファンの謹栄堂さんは別ブロックとの情報だったので、そっちに行って買ってきましたとも。
写真にマウスポインタを重ねると断面ひらきショー。
きんぺいはんの拘りのあんだま
ひらき画像が汚くてすいません…(^^;)
いや~~~、素朴で美味しいな~~~
何個でもイケそう。
でも、三人で分けるので4個で我慢しました・・・

ついでに草餅も買ってたりして。
121217謹栄堂の草餅
謹栄堂さんの草餅(草餅に限らず餅全般)には絹が入ってるそうです。
勿論、繊維状ではありませんからご安心を。
ヨモギの風味がよく出てました。



オマケ

途中小さい橋を渡るんですが、そこから見た夕景。
121217橋からの夕景1

121217橋からの夕景2

過去、だるま市に行ってこれほど晴れた日はなかった気がします。
いい天気でよかった。


更にオマケ

カレーネタだよ~ん

 見ると食べたくな~る、食べたくな~る・・・かもヨ

以前テレビで見て気になっていたカレー・・・

食べましたwww


『鳥海山の恵みをいただくカレールウ』
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
鳥海山カレー
ルウはフレーク状というんでしょうか、細かく砕かれています。
キホン作り方は普通なのですが、作り方の中に『玉ねぎをみじん切り、ニンジンは薄く切る』などと書いてあるので、レシピには無かったジャガイモを賽の目切りにして入れました。
『ジャガイモを入れる場合は煮崩れてしまうので別に茹でて最後に入れる』とも書いてあったんですが面倒なので(^^;)、火を止めてルウを入れ溶かした後にジャガイモを入れて、弱火~中火弱で煮込んでみました。

はい、出来上がり~~~
121215鳥海山カレー3
いただきま~~~す
     ・
     ・
     ・
うまい うまいゾこれっ
パッケージ左上に『大人の甘口』って書いてありますが、その意味するものがわかりました。

市販の甘口って、辛味を抑えた上に実際甘いと感じられる甘味がありますが、このカレーは・・・なんだろ・・・野菜が持っている甘味というんでしょうか、優しい甘味なんです。
しかも、ただ甘味があるだけでなく、辛さもチャ~ンとあるんですよ~
その辛味も、辛い辛さ(つらいからさ)ではなく、わたし的には丁度いい感じ。
マァこの辺は好みもあるし、激辛が好みの人には物足りないことこの上ないでしょうが・・・

普段は、その辺で売ってる有名メーカーの中辛のルーで作りますが、もし残っても次の日にまた食べたいかというとどっちでもいい感じなんですね。
でもこれは、残った次の日もまた食べたくなりました。
ホントは朝からでも食べたかったんですが、晩御飯までとっておきました。(^^;)

ということで、大変美味しゅうございました。
ごっつぉさ~~~ん


あ、そうそう、カレーの、というか、カレー以外も含めて連絡先はこちら。↓

遊佐(ゆざ)ブランド推進協議会
このルウを使ったカレーを遊佐カレーと称して、遊佐の一部のお店で食べられるそうです。



ani-雪ダルマ

Comment

月青  

あれ

昨年は雪があったような気がして・・・、昨年のブログを拝見したら、雪が結構ありましたよね?
今年はないんですね~。
ワタシは、黒猫かなあ。。。ずらっと並んでいると壮観ですね。

柴犬?も可愛い。

あんだま・・・、一度はこの時期に出かけて熱々を頂きたいですね。
いつか行けるかなあ。。。
絹って、どんな効能があるのかしら?(゚O゚)b
金はよく聞きますけど。

このカレーは美味しそうですね~。
道の駅みたいなところで売っているのかな。
優しい味のカレーがイイですよね。
1日経つとまた一段と美味しいのでは???(^^)

2012/12/18 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>昨年は雪があったような気がして・・・、昨年のブログを拝見したら、雪が結構ありましたよね?
e-86はい、去年は雪が降る中の開催でした…e-441
今回は、この時期には貴重な晴天に恵まれただるま市となりました。e-454

>>ワタシは、黒猫かなあ。。。ずらっと並んでいると壮観ですね。
e-86黒猫ですか・・・(^^;)
ミニだるまでご勘弁を。e-459

>>絹って、どんな効能があるのかしら?(゚O゚)b
e-86わかりません…(^^;)
今度機会があったら聞いてみます。(^_^;)

>>道の駅みたいなところで売っているのかな。
e-86遊佐町は、I太太さんお住まいの酒田市より更に北、秋田県との県境にあります。
なので、こちらでは手に入らないと思ってましたが、鶴岡市内の物産館で買うことが出来ました。e-454
他にも、どうやらオーガニックショップ(?)で売ってるらしですが、場所がよくわかりません。(^^;)

>>1日経つとまた一段と美味しいのでは???(^^)
e-86「一段と」かどうかわからないうちに、食べてしまいました。(^^;)
ガッツキ過ぎ?( ̄▽ ̄;)

2012/12/18 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |  

鶴ニイ  

こんばんわ(^-^)

おおっ、今年も行って来ましたね(^-^)
天気が良くて賑わってましたねー。

あんだまは、やっぱり「きんぺいはん」ですっ(^-^)
私は、あんだまじゃなく水羊羹を買って来ました(^_^;) (ブログには載せませんでしたが・・・・)

2012/12/18 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鶴ニイさん、モッケだの(^^)

>>天気が良くて賑わってましたねー。
e-86ホント、この時期にしては穏やかでいい天気でしたね~e-454

>>あんだまは、やっぱり「きんぺいはん」ですっ(^-^)
e-86おーーー、鶴ニイさんのお墨付きだ~~~\(^o^)/
微妙な味加減なんでしょうが、何故かきんぺいはんに惹かれます。e-446

>>私は、あんだまじゃなく水羊羹を買って来ました(^_^;) (ブログには載せませんでしたが・・・・)
e-86へぇーーーe-451 水羊羹もあったんですかぁ?e-257
気付かなかった・・・(^^;)
あんだま一直線だったからかな・・・( ̄▽ ̄;)
水羊羹もいいですねぇ~~~e-455e-266

2012/12/19 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest