topimage

2017-08

'10/10/4~11までの朝顔・・・とか - 2010.10.12 Tue

 こと朝顔に至っては、一週間毎の書き込みになってますが、数は少ないもののまだ咲いてるからマァいいか。



10月4日(月)

グリーンカーテンの朝顔達。
(写真クリックで拡大)
101004グリーンカーテンの朝顔達
紫のは庭にこぼれ種で咲いた『エンジェルカラー』
食われてるし・・・



10月5日(火)

(写真クリックで拡大)
101005朝顔達
ちょっと痛々しいですな。
左下の『日の丸』は、オシベが花弁化。



10月7日(木)

行灯仕立ての『ミルキーウェイ』
101007行灯仕立てミルキーウェイ
花の一生(?)が全て写真に入ってます。
蕾→開花した花→萎んだ花→結実。



10月8日(金)

(写真クリックで拡大)
101008朝顔達
『暁の雪』が痛々しいですな…
朝顔応援団長カエル君
でも、居たのは遠く離れた(3mほど?)朝顔と違う葉っぱの上。



10月10日(日)

(以下、写真クリックで拡大)

101010行灯仕立てミルキーウェイ
大きさがかなり違いますが、ケータイのカメラのせいです。
大きさが違うことは違うけど、ここまで差がありません。

101010GC暁の雪 101010GC日の丸
あいたたたた…
『暁の雪』(左)も『日の丸』(右)も、花びらが切れてたり緑色が残ってますね。

101010GCミルキーウェイ



10月11日(月)

(写真クリックで拡大)
101011朝顔達
これもまた痛々しいですな…




 ということで、こんな感じですかね。


オマケ

某所でみつけたサツマイモ、『安納芋(あんのういも)』
写真撮るの忘れたけど、切ってみたら普通の黄色い色なんですが薄っすらピンクがかってました。
素揚げみたいなイメージで、フライパンで少量の油で焼いてみたんですが、普通のサツマイモより甘味がありました。
今回は醤油をちょっとかけて食べましたが、塩のほうがいいかも。
んまかったっス。

薩摩芋安納芋



 :||--      :||--
    :||-

● COMMENT ●

エンジェル

こんばんはーーーー。
「エンジェルカラー」の花の中に写っているのが犯人?
今日も5センチのゲットしましたよ。(--;)
花を食べますねえ。

でも、よく咲いていますね。
ミルキーウェイが元気そう。

お芋だあ!
美味しそうです。つまんだら止まらなくなりそうです。

PS
すみません。
拙ブログのブログパーツをいじっていたら、AZUKIさんのTBが消えちゃったんです。一覧にはのっているんですが、テンプレートに反映されないのですよ。ご存知の通り、あまり詳しくないのでそれ以上いじらないでいるのですが、AZUKIさんから送ってもらわないとダメなんでしょうね??

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>「エンジェルカラー」の花の中に写っているのが犯人?
ん?なになに??e-119e-317
言われてみると、真ん中に何かいるような…e-351
原版見たらヨトウムシにも見えるけど、よくわかりませんでした。e-441
で、5センチのがいましたかぁ~e-350
やつら、まだ活動中なんですなぁ。
今からオルトランでも効くかなぁ・・・?e-351

>>でも、よく咲いていますね。
>>ミルキーウェイが元気そう。
まあまあですかねぇ~。
とはいえ、やっぱ気温の低下の影響は如実に現れてます。

>>美味しそうです。つまんだら止まらなくなりそうです。
美味しかったです。e-454
程よい甘味だから御茶うけにもいいかも。e-423


PSの件
私も詳しくない部類の人間なので、なんとも言えないんですが・・・e-441
確認する手としては・・・そのe-284
とりあえずブログパーツはそのままに、単純に以前のテンプレに戻してみてもダメですか?
以前のテンプレでOKなら、今のテンプレに問題有りかも。(可能性は低いが有り得る)
以前のテンプレでもNGなら、今の状態からひとつずつブログパーツを外してみるとか・・・
(どのブログパーツが悪さしているのか していないのか検証)

ブログパーツいじるっていっても、HTMLのタグを編集したわけじゃないんですよね?
ん? ああいうのって、タグ(命令文)をコピペするんでしたっけ…e-450
『一覧にはのっているんですが』っていうのは、管理ページ(?)にログインして編集モードの時にはトラバ一覧に残ってるって事ですよね?
確認する手としては・・・そのe-319
(HTML編集してる事を前提として)
トラバ一覧からは私のトラバ先に飛んでいけるんでしょうか?
万が一HTML編集中に間違って私のトラバに手を加えてしまった場合、一文字でも欠けていたり余計だったりするとうまく動作しないので、もし一覧から私のトラバのタグを参照できるのであれば、一文字ずつ照合すれば解決するかも。


でもまぁ、大して重要じゃないから、私のトラバ無くてもいいですよ。e-348

No title

いやぁ~~ん!
おいもの季節ですね。。

今日もスーパーでおいもと栗を買おうか迷っちゃいました。
が・・・
ハンバーグと決めていたので、おからバーグに。
はぁ~っ!石焼きイモが食べたいなぁ~!
サツマイモっていろんな種類がありすぎて、どれが一番かわからないよ。
それにしても朝顔って、すごいね。。10月になっても咲いてるんだ!
朝顔は夏だけの花だとおもってました\(◎o◎)/

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>いやぁ~~ん!
>>おいもの季節ですね。。
イヤァ~~ンe-266 おいもの季節ヨe-284e-348

>>ハンバーグと決めていたので、おからバーグに。
オ~、美味しいヘルシー おからバーグ!e-349
おから自体はあまり食べたいとは思わないけど(^^;)、brosaさんのおからバーグなら食べます。e-440

>>サツマイモっていろんな種類がありすぎて、どれが一番かわからないよ。
安納芋、お勧めです。e-454
とはいうものの、どうやって食べるかによって向き不向きがあるかもしれないので、一度『安納芋』で検索してみて下さい。e-264

>>それにしても朝顔って、すごいね。。10月になっても咲いてるんだ!
基本的に夏の花ですが、特に西洋種は咲くのも終わるのも遅いです。
まだまだ咲きまっせ・・・たぶん。e-440

おはようございます

ミルキーの中の黒いの虫だと思うなあ。
だって、ウチの朝顔の食害の様子にそっくり。
ここのところ、小さいサイズの虫たちは花を食べた後、花の中でくつろいでいるんですよ。
一網打尽だ!!!(怒っている)

えっ、えっ(;_;)、唯一のTBなのに、うええーん。
テンプレを戻してもダメでした。
トラバ一覧のタイトルからは、AZUKIさんのブログへひとっとびです!
「表示」にもチェックしてあるんですが、テンプレのTBにHTMLを入れても反映されませんね。というか、文字は表示されますが、その文字をクリックしても変化なしなのです。
2009、11,21の私の記事へのTBの部分をクリックすればAZUKIさんのブログへ飛ぶので、それで満足してもいいんだけど・・・・・。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>ここのところ、小さいサイズの虫たちは花を食べた後、花の中でくつろいでいるんですよ。
なぬっ!? それは許せんっ!e-442
「悪魔の霧」攻撃だぁーーーっ!! (`へ´)占<3 シュ~

>>2009、11,21の私の記事へのTBの部分をクリックすればAZUKIさんのブログへ飛ぶので、それで満足してもいいんだけど・・・・・。
確認しました。e-466
2009/11/19 「夢見」ですね。e-454
・・・・・あの記事ネ。e-450

ふぅ・・・e-441

以前はauのラブログというトコで書いてましたが、実は一身上の都合により解約する事にしてます。
(理由を言うのはかまわないけど、説明するのがめんどくさいだけぇ~e-264
本来はもっと前に解約するはずでしたが、・・・まぁ、ただの怠慢ですね。e-456
ここFC2はラブログからの引越しができないため、残念ですが解約と同時に消滅する事になりますぅ~~~e-452
移動する方法が無いわけでもないですが、専門知識が必要そうなので、うまくいく確率がかなり低いと思われます。e-441
ということで私のトラバ、残しておいても害はないけど得もないですね。e-440

それはおいといて、ひとつ提案。e-284e-257
私の鯛焼きの記事(2010/10/07「田んぼのお絵かきの稲刈りに…」)を、うさぎさんの鯛焼きの記事(2010/07/16「夏も鯛焼き」)にトラバしてみますね。
このコメ書いたら、無許可ですがやってみます。e-440
さてさて、どうなりますことやら・・・

了解

おはようございます。
提案OKです。
あ、すみません。(^^;)
AZUKIさんのTBが来るのを確認する前に、
私の方から初TBをしてみました。(AZUKIさんの了解なしで)
どうでしょうか・・・。
テンプレ戻してみました。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

うさぎさんのトラバ、バツチリ入ってますね。e-348e-287
サイドバーにもちゃんと表示されてるし。
リンク記事のトラバから、ちゃんと うさぎさんトコに飛んでいけました。
よかったです。e-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/62-476c1e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/10/12~19の朝顔 «  | BLOG TOP |  » 田んぼのお絵かきの稲刈りに・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する