topimage

2017-08

大黒様の御歳夜2012 - 2012.12.10 Mon

いよいよこの時期らしく、雪が積もってきました。

121209雪1 121209雪2
明日の朝は雪掻きかなぁ・・・




さて、12月9日はここ鶴岡市に伝わる年中行事、大黒様の御歳夜(おとしや)です。
大黒様は七福神の中で財福神とも言われ、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄を祈願し願い事を叶えてくれる神様として信仰されています。
ハタハタの田楽と共に豆尽くしの食物を神棚にお供えし、家内全員がマメで暮らせますようにと大黒様に拝みます。

という事なんですがぁ・・・

今年はかなり手抜きです。(^^;)
しかも、"手"だけでなく、色々と抜けてます。(^^;)

121209大黒様の御歳夜
世の中便利になったもので、お供え用のお膳もこのようにお弁当仕立てで売られてます。
内容は上のリンク先(2010年の記事)を見てもらうとして(これも手抜きかよ)、何が抜けてるかというと、まっか大根・納豆汁・箸が抜けており、しかも大黒様をロウソクのそばに置いて火あぶりにしてしまっているという、これじゃあ感謝も祈願もあったもんじゃないですよね…

なんとも、あからさまに形ばかりの御歳夜となりました。



ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

テンプレがXmas仕様ですね。そろそろプレゼント送らなくちゃ。。。

やっぱり雪が積もっているんですね。ニュースで見るとこの寒波はすごいみたいですね?
夏も冬も爆弾低気圧があるとは・・・、厄介ですね。
雪かき、毎度のことながら頭が下がります。

大根がない・・・・・・・・。
大黒様の御歳夜の記事を楽しみにしていますが、
今年は大根がないんですね・・・。(しつこい)
あの形が面白くて楽しみなんですけど・・・・。(しつこすぎる)

雪 たくさんは積もりませんように。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり雪が積もっているんですね。ニュースで見るとこの寒波はすごいみたいですね?
e-86そうなんですかっ!?e-447
長期予報見てないのですが、ここのところの積雪の多さからも、寒波が常態化するのかも・・・?e-351
あ、そういえば、太陽の活動が弱まってナンチャラ…で平均気温も下がるとかどうとか・・・
そのせいかも・・・e-441

>>大黒様の御歳夜の記事を楽しみにしていますが、
e-86ありがとうございます。e-320e-454

>>今年は大根がないんですね・・・。(しつこい)
e-86・・・(^^;)
父に丸投げしたのが失敗かも・・・e-456

>>あの形が面白くて楽しみなんですけど・・・・。(しつこすぎる)
e-86・・・(^^メ)
いや、冗談です。e-264
毎年ケイタイに写真で残してたんですが、ちょっとした手違いで写真を消しちゃって、パソコンにはバックアップとってたけどそれをコピペするわけにもいかず、揃える物をわざわざパソコン起動させて確認するのも面倒だったので、父に任せてたらすっかり忘れてたようです…e-441
確認を怠っちゃダメですね~e-456

ぐふふふ・・・
AZUKIさんらしいですね。。。
言わなきゃ分からないのに。。。暴露しているところが。。(笑)

そちらは雪。だいぶつもってるんですね。
東京は、雪は降らないけど寒いです。
ニュースでやってました。東北地方は寒波だって。。
雪かきご苦労様です。
私も来週からの入院がなければ、手伝いに行くんですけど。。ね。。。[本当かょ!っておっしゃいました?)

テンプレもすっかりクリスマスバージョンに変わられて。。。はぁ~!12月なんだなぁ~っとしみじみ思いました。(o^-^o)/

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>言わなきゃ分からないのに。。。暴露しているところが。。(笑)
e-86・・・(^^;)
写真ご覧の通り、あからさまにプラスチックの弁当容器なので、言い訳というかネタ的というか…(^^;)

>>ニュースでやってました。東北地方は寒波だって。。
e-86ニュースや天気予報で「降るゾ降るゾ」言ってるわりに、この辺りは大して積もらないので若干拍子抜けな感じはありますね・・・e-456
積もってもいいけど、雪掻きしないで済む今くらいのが丁度いいかも。e-440

>>私も来週からの入院がなければ、手伝いに行くんですけど。。ね。。。[本当かょ!っておっしゃいました?)
e-86「本当に?e-349」って言いました。e-440
積もり方次第では人手が欲しいので、宜しくお願いします。e-466 ってか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/618-76112913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリプレ «  | BLOG TOP |  » 夢のオマケ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する