topimage

2017-08

夜顔の種 (改) - 2012.11.24 Sat

11月1日に収穫した夜顔の実ですが、いくつか乾燥が終わったと思われるものがありました。

121124夜顔の実1
(手ブレだな、こりゃ…)

右のが乾燥完了のようです。

恐る恐る開けてみたら・・・

121124夜顔の種1
種が2個出来てました~\(^o^)/

更に他の乾燥完了のものも開けてみたら・・・

121124夜顔の種2
お~~~ 四つも出来てる~~~\(^o^)/

121124夜顔の実2
まだこんなに沢山ありますが、生乾き(半乾き)のものが多いし そもそも要らなし、種が出来た状態を確認できたのでもう捨てようかな・・・
追記:常連さんの中で種欲しい方いますか?
初対面の方はちょっとねぇ・・・(-.-;)
 追記ここまで





オマケ

久々の登場、文鳥ちゅん子2号さん!

121124ちゅん子2号
御年・・・  御年・・・  何歳だっけ?
少なくとも私がブログを書き始めた2008年には居たから、最低でも4才ではあるはず・・・(^^;)
文鳥って平均寿命何年なんでしょうね?

とにかく、今も元気にさえずってます。



ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

フッフッフ

タネだ!!!!!
うわあ、中身はこういう感じだったのですね~。
たくさん、花が咲いたんですね~。
え?捨てるの??ふうん・・・・・・・・・・・・・。

文鳥って、寿命はどのくらいなんでしょうねえ?
結構長生きするような気がいたしますけど。
元気でなによりですね。(^0^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>タネだ!!!!!
e-86はい、種です。e-440

>>うわあ、中身はこういう感じだったのですね~。
e-86だったんですね~e-257
実自体が結構な大きさでしたが、ここまで乾燥するのには改めて驚きです。
種の出来方は、朝顔と似たようなもんですね。
殻(鞘?)が分かれてて、一つの部屋に1個の種が出来てました。

>>たくさん、花が咲いたんですね~。
e-86勿論、花数はこんな程度じゃありませんが、とりあえず種が出来るのを確認したかったので、これだけ保存しておきました。

>>え?捨てるの??ふうん・・・・・・・・・・・・・。
e-86欲しいですか? 差し上げますよ。e-440
このまんま送りましょうか?e-264

>>文鳥って、寿命はどのくらいなんでしょうねえ?
e-86すぐに調べればよかったのに、記事をアップする事しか頭になくて…(^^;)
改めて検索したら、どうやら平均で7~8年、長ければ十数年生きるようですね。e-450
どうやらちゅん子は、中年のようですな。e-440
まだ大丈夫でしょ。e-440

もう一つの件、ありがとうございます。
私も同じスタンスかな・・・もうちょっと様子見ます。

>欲しいですか? 差し上げますよ。
>このまんま送りましょうか?
はい、お願いします。
急ぎじゃないですから、あー、でも邪魔ですか?
ゆるゆるとお持ち申し上げております。(^0^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ゆるゆるとお持ち申し上げております。(^0^)/
e-86おっ!?e-451
半ば冗談でしたが(^^;)、と言いつつも残り半分は本気なので、ハイ、了解しました。e-374
そうですねぇe-450・・・もう少し様子を見て他に欲しい人がいなければ全部お送りします。e-454
いや、全部じゃ逆にご迷惑でしょうから(^^;)、大きめのヤツとか乾燥が進んでいるモノを選んで、ということで。e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/613-d5cbaadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォッシャー液とか洗車とかカマキリとか «  | BLOG TOP |  » 編み野菜

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する