topimage

2017-08

田んぼのお絵かきの稲刈りに・・・ - 2010.10.07 Thu

 7月25日(記事リンク有)に書いた『田んぼのお絵かき』の田んぼですが、10月3日(日)に稲刈りがありました。

がっ、
その時間に行きそびれ、とりあえず行ってみたものの当然のようにすっかり終わってました。
(写真クリックで拡大)

10田んぼのお絵かきの稲刈り

刈り取られた跡には、ビニル紐かなにかで、こう書かれてました。

『ありがとう 田んぼのおえかき』

参加はできなかったけど、私からも・・・
 ありがとう! 田んぼのお絵かき!



 さて、市内では10月1日~3日までなるものが催されており、数箇所で趣味の作品展示やらステージでのお披露目やらやってたんですが、展示物でも見ようと思って会場に行ったものの最終日で日曜日ということもあり、車がいっぱいで駐車できそうもないのであっさり諦めました。

 なので、腹いせ(?)に『鯛焼きでも買っちゃろ!』ということで、以前から食べてみたかった鯛焼き屋さんに行きました。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)

たい夢

ここは、ブロ友のみづきうさぎさんが時折紹介されてるお店のような変わりダネはなくて、『小倉あん』『うふクリーム』、それに季節限定のものの三種類しかありません。

『小倉あん』は、北海道十勝産の『北国ロマン』とかなんとかいう品種の小豆を使用してるとか。
『うふクリーム』"うふ"とは、フランス語で『卵』の事だっけ? 忘れた。
季節限定は、今は確か『くりくりクリーム』だっけ? 忘れたけど栗をクリーム状にしたんでしょうね、たぶん。

 で、今回は無難に『小倉あん』『うふクリーム』を買ってきました。
(写真クリックで拡大)

たい夢の鯛焼き二つ たい夢の鯛焼き小倉あん たい夢の鯛焼きうふクリーム

えへへへへ~
そんなもん、鯛焼き専門店なんだから美味しくないわけがないっ!

 ところでさっきの『たい夢』の写真見て気付きました?
あれ袋なんですが、二枚目の写真見ると穴が開いてるんですよ。
たぶん、中に湿気が篭らないように開けてるんでしょうね。
実は、鯛焼き買ってからあちこち買い物してから帰ったんですね。
帰った頃には勿論冷めてたので電子レンジで温めてからいただいたんですが、皮の表面がカリッとしてたんですよ~
今時はそれが当たり前なのかもしれませんが、知らなかった私としてはこういう心配りというか拘りにちょっと嬉しくなりました。

ということで、美味しくいただきました。
ごっつぉさんっ



 :||--      :||--
    :||--

● COMMENT ●

また

可愛らしいテンプレですねえ。
天井の明かりがいいですわ。(誰が食べたんだろうか・・・)

田んぼのお絵かき、いいですね。
私は実際に見たことがありませんの。見てみたいなあ。

うふふ、違、うふクリーム食べたい。
そういえば今の季節の鯛焼きってなんだろう・・・・・。
行って来なくては・・・、やっぱり栗かしら。

紙に穴があいているんですねー。
私が行く鯛焼きやさんは紙袋は穴はあいていません。
紙袋をビニール袋に入れてくれるんですが、
ビニール袋に穴があいているんですよ。
そうそうそういえば、冷えた鯛焼きはレンジでチンしてから、
オーブンでかるく焙るといいと紙袋に書いてありますね。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>天井の明かりがいいですわ。(誰が食べたんだろうか・・・)
ングクク…(>m<;)

>>私は実際に見たことがありませんの。見てみたいなあ。
下記の『田んぼアート・総合ホームページ』というところで、全国の作品を紹介してました。
ご参考まで。e-466
http://www.nobi.or.jp/tanbo/index.html

>>行って来なくては・・・、やっぱり栗かしら。
かも、ですね。
あとは、サツマイモとかキノコとかリンゴにナシ、はたまたサンマとか?e-264
サンマはおいといて、キノコのクリーム煮やソテーみたいのを具にするのもありかも。e-440
報告楽しみにしてます。e-374

>>紙袋をビニール袋に入れてくれるんですが、
>>ビニール袋に穴があいているんですよ。
二重包装ですかぁ・・・汁が出てくるかもしれないからなのかな?e-450
あ、でも穴があいてるんでしたっけ。穴の位置にもよるかな。
たい夢の袋の穴は、比較的 上の方でした。
この穴は、たい夢さんの拘りなのかもですね。e-454

>>そうそうそういえば、冷えた鯛焼きはレンジでチンしてから、
>>オーブンでかるく焙るといいと紙袋に書いてありますね。
ここの袋にも書いてありました。e-454
でも、めんどいからやりませんでした~~~だ。e-264
それでもそれなりにカリッとしてたので、私的にはOKでしたよ。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/61-22c2bcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏も鯛焼き

ああー、暑いです。 皆様、暑さ負けなどなさっていないでしょうか? ただ今、こちらは入道雲が発達中。 朝から雷注意報が出ていましたが、 昼間はすっかり晴れて、雨のあの字もありませんでした。 夕方になり、風が強くなっています。 今夜には雷がなるでしょうか...

'10/10/4~11までの朝顔・・・とか «  | BLOG TOP |  » 久々のプチツーリング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する