topimage

2017-08

シクラメンと夜顔の実 - 2012.11.01 Thu

10月14日に原種シクラメンの復活について書きました。

その後ですが・・・

秋咲きのネオポリアタムの花が咲きました。
121101ネオポリアタム1
大きさは2センチくらいかな?
咲き方は・・・こんなもんだったっけ?(^^;)
過去ログ見ても修正前なので写真が載ってません・・・

121101ネオポリアタム2
しかも、こんな風に花茎がビヨ~~~~~ンと伸びてます。(^^;)
しかもしかも、これ1本だけ・・・(^^;)
(日照不足かな…)

ま、いっか。( ̄▽ ̄;)





話変わって・・・

朝顔と夜顔は、既に苗の根元で切って乾燥待ちなんですね。(ネットはそのまま(^^;))
まだ半乾きなんですが、この土曜日(11/1 23時現在の天気予報では曇り時々雨だなぁ…)に庭木の雪囲いをしようと思っていて、グリーンカーテンが邪魔になりそうなのでとりあえず軒先のジャングル状態の部分を切りました。
雨が降り始めたのでそこで止めましたが。

で、夜顔の実の大きそうなものだけ収穫してみました。

121101夜顔の実1

121101夜顔の実2大きさ比較用の軍手

切って中を見るのが怖いので、このまま放置してみたいと思います。(^^;)
ただ、このまま枯れてくれればいいけど、腐ってきたらどうしようという一抹の不安が…
でも放置します。(^^;)



ani-ドクロ

● COMMENT ●

おはようございます。。。。。。。
すごいですね、シクラメンの首~。
伸びた先に何かうまいモノがあるとか?
可憐な花ですね。たくさんさいたら圧巻でしょうね。

夜顔の実、開けないんですか?
どうしても??
興味津津なのになあ。。。

シクラメン、すごいですね~^^;
栄養足りないとか・・・

ヨルガオの実、実際に見て大きいの知ってるんだけど
軍手との比較でびっくり!
あんまり大きいのも怖いですよね~^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>伸びた先に何かうまいモノがあるとか?
e-86う~ん・・・心当たりは無いんですけどねぇ…e-441
この先にあるものといえば・・・やはり日光でしょうか(^^;)

>>可憐な花ですね。たくさんさいたら圧巻でしょうね。
e-86そうですよねぇ・・・e-351
如何せん、弱りきった球根だから、球根自体が元気になるか別の球根が生えてくるかしないと、花を沢山咲かせる力が無いんだと思います。e-444
どうしたもんか・・・e-441

>>夜顔の実、開けないんですか?
e-86え~~~ぇ だってぇ~~~e-260
・・・それは、悪魔の実だからだ!e-277(聖飢魔Ⅱの曲より抜粋)
送りますから開けて下さい。(; ̄▽ ̄)ノ⌒田  (ウソです)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>栄養足りないとか・・・
e-86そ、それはっ・・・e-350e-330
実際、枯れたと思い込んでいたので球根はカラッカラの状態で放置してました。(^^;)
秋になって芽吹いてから慌てて施肥したんですが、球根自体が元気になるまでには至らないのかも…e-351
春に休眠させる前に施肥しておけばまた状況は変わっていたかもしれませんねぇ・・・e-441

>>ヨルガオの実、実際に見て大きいの知ってるんだけど
e-86やはり見てしまったんですね? あの姿を…(^^;)
来年蒔くかどうかは別にして、種を採ってみたいという興味はあるんですよねぇ。e-441
でもあの姿を見ると、切って中を見るのが怖いです・・・e-444
う~ん・・・意を決して切ってみようかなぁ…e-443

ヨルガオのみを乾燥させて種をとるんですか。。
へぇ~~(興味しんしん)
ネオポリアタムは色が綺麗ですね。
淡い紫。。。かわいいですね。
でも1本だけ・・・( ̄□ ̄;)さびしいかも。。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ヨルガオのみを乾燥させて種をとるんですか。。
e-86じつは、種が出来る様子(実の変化?)を見たかっただけなので、種を採取しても来年蒔く事は考えてません。(^^;)
もしかしたら気が変わるかもしれませんけど・・・( ̄▽ ̄;)

>>でも1本だけ・・・( ̄□ ̄;)さびしいかも。。
e-86そうなんです…e-444
かなりさびしいです・・・e-259
最近また何か生えてきたんですが、どうやら葉っぱのようなので、やはりさびしい限りです…e-259


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/609-2d7c3706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥海山と白鳥 (改) «  | BLOG TOP |  » テレビのリモコンのちょっと気になる事 とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する