ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

テレビのリモコンのちょっと気になる事 とか

最近気付いて気になっている事。
テレビのリモコンの動作なんですが。

お持ちのテレビで、地デジとBSの両方を受信できる方、興味のある方はちょっと試してもらえます?


具体的に書きますと・・・

 例えば今NHK(例えばch1に設定)を見ているとします。

 次にテレビの番組表を表示させます。
   すると、地デジの番組表が表示されると思います。

 続いて、その状態からBSの番組表に切り替えます。
   当然、BSの番組表が表示されるはずです。

 次に、リモコンの[もどる]ボタンで番組表の表示を取り消して地デジの放送画面を表示させます。
   勿論地デジのNHKの放送が表示されるはずです。

 そして、他のチャンネル、例えばフジテレビ(例えばch8に設定)を見る為にリモコンの[8]ボタンを押します。

するとア~ラ不思議!
BSのch181(BSフジ)の放送が表示されるではありませんか!

逆もまた真なり!
BSの番組を見ていて番組表(BSの番組表)を表示させ、地デジの番組表に切り替え、[もどる]ボタンで戻ってチャンネルを切り替えると、地デジの放送が表示されます。


馴染みの電気店の方に確認したところ・・・
地デジの番組表を表示させたのちBSの番組表に切り替えた時点でチューナをBSに切り替えているわけで、番組表の表示を取り消しても次にチャンネルボタンを押されたときはBSのチャンネルに切り替えてしまう仕様になっている』と・・・

わかります?

BSの番組表を表示させるには、BSのチューナに切り替えて番組表の情報を受信する必要があるわけですね。
なので、リモコンはチューナに対してこの時点でBSの電波を受信する準備を完了させているので、あとはチャンネルボタンを押せば必然的にBSのチャンネルと認識してしまうという事のようです。

尚更わかり難いですか?(^^;)

例えば・・・
家族で外食に行く事になり、とりあえず運転手のお父さんはラーメン屋を目指したとします。
途中、子供が「ハンバーグが食べたい!ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ…(100回つづく)
と、しつこくダダをこねたのでファミレスに行ってみました。
ところが駐車場がいっぱいで車が停められません。
どうにか子供をなだめて、結局ラーメン屋に行く事にしました。
運よく混んでいなかったのでお店に入り、お父さんが注文しようとクチから出てきた言葉が

「ハンバーグ!」

そう、子供の「ハンバーグ」攻撃のせいで頭の中がハンバーグでいっぱいだったんですね。

・・・って、かなり強引ですが、大体こんなイメージでしょうか。(^^;)


それはそれとして・・・

どうやら、リモコンの仕様(CPUなのかプログラムなのかはわかりませんが)が複雑で難しく、この切り替えに対応するとコスト高になるとかナントカ・・・
ようするに、リモコンごときにこの切り替えができるような頭のいい(高い)LSIを乗せるのは割りに合わない、ということらしい。

そんな事言われたってねぇ・・・
ユーザー目線としては、地デジを見ていて同じ地デジのチャンネルに切り替えたわけだから、地デジの放送に切り替わるのが当たり前だと思うんですが・・・

因みにウチのはH製なのですが、どこのメーカーも同じ仕様になってるって話だけど・・・ホント?
じつはソコが一番知りたいところだったりします。(^^;)



頭が痛くなってきたので(^^;)、話変わって・・・

先日、大産業まつりに行ってきた話を書きましたが、最後の方に書いた給食のメニューの件。

『ポテトあんかけ』を作ってみました。

読む? 読むとお腹が空くかも? 空かないかも?
給食で大好きだった『ポテトあんかけ』に挑戦!p(^o^)/

121031ポテトあんかけ

その、先日行った大産業まつりで入手したレシピがこちら↓。

材料 :
  ●ジャガイモ 中4個・・・2センチ角に切る。
  ●鶏ひき肉 70g
  ●豚ひき肉 70g
  ●人参 1/4本・・・千切りにする。
  ●醤油 40g
  ●砂糖 大さじ2
  ●片栗粉 大さじ2/3
  ※茹でたグリンピースを入れると、彩りも栄養価もよくなります。

だったんですが・・・
ジャガイモ3個しか無いし ひき肉は牛と豚の合いびき肉だし、
調味料は基本分量入れたけど物足りなかったから結構足したかなぁ~(^^;)
出汁醤油も少し入れました。(^^;)
それから、グリンピースの代わりにミックスになったヤツ(インゲン豆とかヒヨコ豆とか)にしてみました。


作り方 :
  ひき肉を炒める。
  ジャガイモを加えてさっと炒め、材料がかぶるくらいの水を入れて煮る。
  ジャガイモが柔らかくなり始めたら人参を入れ、砂糖・醤油を入れる。
  水で溶いた片栗粉を入れ、混ぜながらとろみをつけて出来上がり。

参考(というか完璧パクリ) : 2012年10月 鶴岡市給食センターのレシピ


じつは、味見をしながら調味料を足してるうちに、ジャガイモに火が通り過ぎて煮崩れました。(^^;)
マァ、私は好みなんで一向に構わないんですけどね。

味的には肉じゃがみたいなもんですが(^^;)、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-ドクロ

Comment

brosa  

おはようございます。

ジャガイモあんかけ。。おいしそうですよ。
私もどっちらかというと、煮崩れした方がすきです。v-10

テレビのリモコン。。やってみました。
確かにおっしゃるとおりでした。
でもぜんぜん気にした事がありませんでした(笑)
ちょっとず・・・ぼらなところがありますから。。私。。

2012/11/01 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>私もどっちらかというと、煮崩れした方がすきです。
e-86おーーーそうですかぁ~e-257
よかった、私一人じゃなくて。e-440
これも肉じゃがもカレーも粉ふき芋も、何故かいいんですよね~e-446
煮崩れたジャガイモのどんなところがいいのかって聞かれると、困っちゃいますけどネ。(^^;)

>>でもぜんぜん気にした事がありませんでした(笑)
e-86多分、この手順でチャンネルを切り替える事って、殆ど無いんだと思います。e-348
地デジとBSを行ったり来たりって、私もそう頻繁にはやらないですから。(^^;)
「見たい番組が無いナァ」と思ってあちこちいじってたらたまたまこうなった、ってところなんです。(^^;)

2012/11/01 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

実験してみたよ!

うちのはT○SHIBAなんですが(一応伏字よ^^;)
地デジ→番組表→BS番組表→戻る(地デジが映ってる)→チャンネル変える→地デジでした!
つまり現在画面に映ってるものがそのまま受信チャンネル
番組表で表示される受信形態とは関係ないみたい^^;

ところでTVだと番組表を表示中には小窓で現在受信してる番組が見れないのね
で、音声は聞こえるんですよ、うちのは
そうすると音声で受信状態が把握できて地デジのまま、とかBSに移ったとかわかりました^^
ちなみに興味が出てきたのでケーブルでもやってみましたが・・・
ケーブルだと番組表を表示中に受信中の番組が小窓で表示されるので
今何を受信してるのか一目瞭然!
地デジ→番組表(小窓地デジ)→BSに変える→小窓もBSに切り替わります!
そして戻るを押して戻った番組はBSが映っています(BS受信中)

ここまで来たら、BDレコーダーでもやってみるべ!
ってことで検証してみましたが、レコーダーもTVと同じでした
ちなみにレコーダーは小窓で受信中の番組が見られるタイプ
全く番組表と受信中の番組が連動してないことが一目瞭然でした^^

このリモコンの違い、メーカーじゃなくて製造時期の問題なんじゃないでしょうか?
ケーブルのチューナーだけうちは古いんですよ

>多分、この手順でチャンネルを切り替える事って、殆ど無いんだと思います
知らず知らずやっていた気がします^^;
>地デジとBSを行ったり来たりって、私もそう頻繁にはやらないですから
私はしょっちゅうです^^;
BS、地上波、ケーブル、マルチ、レコーダー行ったり来たりしてます
たぶん家中で一番その辺りを熟知してます^^;
それでもケーブルの録画予約は外部入力なのでレコーダーの受信チャンネルとは混乱しますね^^;
あらかじめ判っていて予約を入れるときはいいですが
今正に見てる番組を飛び込みで録画するときが怖いです
そういうときでも録画ボタンを直押しはしないで番組表から予約で録画モードに入っています
だってそうするとちゃんと番組の終わりで録画も終わるものね^^

すみません、録画のことで熱く語ってしまった・・・^^;

2012/11/03 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

すっっっご~~~~~~~~~~いっ!e-451
随分と色々な検証をしたんですね~~~e-454
エリアさんてエンジニアみたいですね~e-257
かっちょえぇ~です。e-440e-287

>>うちのはT○SHIBAなんですが(一応伏字よ^^;)
e-86アハハハハハ(^0^)``` わかり易い伏字でウケました。e-454

>>ところでTVだと番組表を表示中には小窓で現在受信してる番組が見れないのね
>>で、音声は聞こえるんですよ、うちのは
e-86なるほど、言われてみれば当たり前な事ですが、メーカーや機種によって仕様が違うんですもんねぇ。
そこまで気がまわらなかった…(^^;)

>>ちなみに興味が出てきたのでケーブルでもやってみましたが・・・
e-86お~~~e-451 ケーブルもあるんですかぁe-451
エリアさんチはメディアの宝庫ですね~e-440e-287

>>ここまで来たら、BDレコーダーでもやってみるべ!
e-86そこまでやりますか…(^^;)
根性あるなぁ~e-440

>>このリモコンの違い、メーカーじゃなくて製造時期の問題なんじゃないでしょうか?
e-86そうですねぇ、その可能性も十分あると思います。
でもウチのテレビはそんなに古くはないので(^^;)メーカーの対応の違いというのも有り得るし、或いは価格帯にもよる場合もあるかもしれませんね。e-441

>>そういうときでも録画ボタンを直押しはしないで番組表から予約で録画モードに入っています
e-86色んなメディアがあると、それなりの苦労があるんですね…(^^;)
その方法だとタイムラグがあるので、迷わず録画ボタンです。e-440e-141e-17
勿論、メディアはテレビだけです。( ̄▽ ̄;)

>>すみません、録画のことで熱く語ってしまった・・・^^;
e-86おみそれしましたっ e-466

2012/11/04 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest