ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

つるおか大産業まつり2012に行ってきた

毎年この時期に催されている、市内・県内の産業を紹介したり体験できるお祭り。
以前は『農林水産まつり』っていってなかった?  ま、いいけど。

その『つるおか大産業まつり2012』に行ってきました。
催しは、昨日・今日とやったんですが、行ったのは昨日の午後から。

とりあえず最初は屋外の展示をグル~っと見て回って、終点(?)から建物内へ。
以下、サムネイル(小さい写真)をクリックすると大きい写真が見れます。


入ったところにいきなりあったのが、フラワーアレンジメント。

121020大産業まつり02

ここは『やまがたフラワーフェスティバル』の展示場だったようです。
この時期の色々な花が展示・予約販売されてました。
121020大産業まつり01

トルコギキョウ
121020大産業まつり03 121020大産業まつり07

ダリア
121020大産業まつり04 121020大産業まつり05 121020大産業まつり06
左のは染分け? 真ん中のはスゴいボリューム感 右はポンポン?クスダマ?

バラ
121020大産業まつり08 121020大産業まつり10
左の赤いのはもっと濃くて黒っぽく、シブかったです。

ウメモドキ
121020大産業まつり09
こんだけ密集した沢山の実、どうすればできるんでしょ?

他にも、ケイトウやアルストロメリアなど色々・・・



場所は変わって、様々な分野の企業の展示。

121020大産業まつり11
有機EL(エレクトロルミネッセンス)
本当は、それぞれの色(赤・緑・青etc.)で光ってたんですが、みんな白っぽくなってしまった・・・
次世代の照明・表示として期待されています。
一部は実用化していると思ったけど・・・
ケイタイのバックライトとか。

121020大産業まつり12
昨年の大震災以来、色々と話題になったルネサスエレクトロニクスですが、鶴岡にも工場がありましたが売却になったとか・・・
それはそれとして、写真はバドミントン女子ダブルスの前田選手・末綱選手のサインです。
サインにまで社名入れるのにはなんとなく違和感があるけど…

金属加工企業のブースにあったカエルのバンド。
121020大産業まつり13

え~っと、建築業? 木材加工? その辺の協会かなにかのブースにあった。(^^;)
121020大産業まつり14 121020大産業まつり15
話は聞いてませんが、たぶん、実際の建築と同じような組み立て方をしている模型ではないかと…

板金による折鶴。
121020大産業まつり16
胴体の膨らみはどうやってるんでしょね?



場所は変わって・・・

今日では当たり前になっている学校給食ですが、給食の発祥が実はここ鶴岡市の大督寺なんです。
(リンクのトップの切り替わる写真は関係ありません(^^;))
そして、以前は大督寺の敷地内に保育園があり、私はそこにお世話になってました。(^^;)
ということで・・・(?)

121020大産業まつり17

121020大産業まつり18 121020大産業まつり19 121020大産業まつり20
おにぎり、結構デカいっス。(^^;)
ホントに子供があんなの食うとったんかと思ってしまった…(^^;)
たまたま撮った写真は主食が御飯ものですが、勿論コッペパンもありましたとも。
今はどうか知りませんが、私の頃は先割れスプーンでしたが、たま~に先が曲がってる事がありましたね。
「誰ぇ?こんな事するの?」と、ちょっとムッとしたりして。(^^;)

あ、ちなみに、真ん中の写真に載ってるポテトあんかけのレシピがあったのでもらってきました。
いつか作ろうっと。



と、こんな感じで、二時間くらい歩いたでしょうか。
正直なところ、子供に戻って体験コーナーとか遊びたかったです・・・
疲れたけど、楽しかった一時でした。



ani-ドクロ

Comment

月青  

面白い展示会ですね。楽しそう。
花の予約販売!行きたかったなあ。
産業祭って面白いですよね。

カエルと折り鶴・・・、折り鶴ってどうやって作ったのでしょうね?
銅が暑いうちに機械で折ったとか?まさかね・・・。

ここにある給食は美味しそうですけれど、
学校給食って、苦手でしたねえ。
アルミはともかくプラスティックとおかずが混じる匂いが苦手だったんですよ。
そうそう先割れスプーンでした。
あの先を口に突っ込んで口を切っちゃった同級生がいましたっけ。(>_<)

2012/10/21 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>花の予約販売!行きたかったなあ。
e-86でもね、たぶん展示されてるものだけなんだと思います。(^^;)
それぞれの器(花瓶?)に「予約済or売約済」って貼ってあったから。(^^;)

>>銅が暑いうちに機械で折ったとか?まさかね・・・。
e-86防火手袋しながら折ったとか? まさかね・・・e-440
ホントわかんないですね。
もしかしたら上辺だけで、下から見たら単に縁だけ折り返してあったりして…e-264

>>アルミはともかくプラスティックとおかずが混じる匂いが苦手だったんですよ。
e-86あ~ぁ、わかる気がします。e-441
でも私んとこはずっとアルミでした。(^^;)

>>あの先を口に突っ込んで口を切っちゃった同級生がいましたっけ。(>_<)
e-86あちゃ~~~e-260
あ、でもあれって一応面取りしてありましたよねぇ?e-450
たまたま不良品だったんでしょうか・・・e-441
今時なら訴えられそうですね。e-456

2012/10/21 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

曲がったスプーンで超能力ブームを思い出しました!
年がばれますね^^;
クラスに一人は必ず曲げちゃう子がいて
先生から怒られてたな~^m^

2012/10/23 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>曲がったスプーンで超能力ブームを思い出しました!
e-86あの一件で、スプーン業界は潤ったでしょうね。e-440(!?)
ていうか、何故スプーンだったのか未だに疑問です…e-441

>>クラスに一人は必ず曲げちゃう子がいて
e-86エスパーですか!?e-451
じゃなくてぇ、結構丈夫ですよね、あれって。
子供がどうやって曲げるんだか・・・e-441
まぁ、体重かければ曲がるか…e-456

2012/10/23 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest