topimage

2017-06

グーぅ? - 2012.10.19 Fri

先日、鶴ニイさんのブログで紹介されてた、十一屋(じゅういちや)グーというお菓子。
うまそうだったので、買いに行きました。

店に入ると、なんとまぁ コジャレた綺麗なお店ですね~
色んなお菓子が沢山並んでて目移りしそう~
いやいや、今回はグーを買いに来たんです!

で、店内をいくら見回してもグーらしき姿が見当たらず・・・
まさか売り切れぇぇぇぇぇ!?
意を決して泣きながら店のお姉さんに聞いてみた。

「グーってあります?」(誰がサルじゃ)

「・・・(一瞬間があって)あ!ちょっと待って下さい」
(因みに、お姉さんは誰かに似てる気がしたけど、今にして思えばAKB48の篠田麻里子か元バドミントンの小椋久美子に似てるかな? あくまでも私見ですが(^^;))

待つこと数分・・・

「丁度 今 焼き上がったところです

「(きゃ~~~ 焼き立て~~~(≧▽≦)ノシ)」(心の叫び)
「じゃあ、6個下さい」(冷静を装いつつも、きっとニヤけていたに違いない…)

ということで、無事買えました。
もうねぇ~、車の中はグーのいい香りでいっぱい 幸せいっぱい


(写真にマウスポインタを重ねると、断面が見れます)
これがグーだ!

皮はパイ生地で、上に飴がかけてあるので カリカリ パリパリ サクサク~

中の餡は二層になってるぽくて、上はカスタード、下は・・・なんでしょ(^^;)
サツマイモに似た香りがしたんですが、食べた感じではもしかして豆?
ずんだ餡のような、裏漉ししてない粒粒感のある食感。
ここの名物は藤島まんじゅうなんですが、この中にササゲ餡が入ってるからグーの餡もササゲ餡かもしれませんね。
正直、ずんだ餡は豆の青臭さが苦手で食べれないですが、これはも~ぉ美味しくて2個立て続けに食べてしまいました。
ちなみに、1個の大きさは・・・食べちゃったからわからないけど(^^;)・・・たぶん・・・6センチ~7センチくらいでしょうか。(^^;)
1個170円なり~

大変美味しゅう御座いました。
ごっつぉさん。


じつは、他にも二種類買ってました。

121018十一屋のお菓子
既にあっと言う間に食べたので、どんなんかよく覚えてませんが(^^;)・・・
左は桜餅のような作りで、皮につや姫米粉が使われていてモチモチです。
右は蒸しドラ焼きで、う~ん・・・皮か餡に黒糖が使われてたと思います。(^^;)
こちらの皮にもつや姫が使われてるようですね。

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



オマケ

変な茄子・・・

有りがちといえば有りがちか・・・



     ・
     ・
     ・
121018茄子

敢えて分析するなら・・・
成長の途中で枝か何かにひっかかった(接触した)まま、大きくなったんでしょうねぇ・・・

ま、それだけですが・・・



ani-ドクロ

● COMMENT ●

美味しそう!

焼きたてですって!!!
まあ、なんと美味しそうな。。。
焼きたてをほおばるなんてことはなさらなかったのでしょうか?

おむすび粒あんが食べてみたいな。
米粉が使われているんですね。

ナス、夜顔の実かと思った。
一瞬モアイを思い出してしまったのでした。(@^▽^@)

焼きたてをゲットですか?
いいですね。
カスタードが入って皮はパイ生地。。
いいじゃないですか。。めちゃ美味しそうです。

AZUKIさんはずんだ餡が苦手だったんですか。。私は大好物です。
宮城からずんだアイスとかずんだ餅をとりよせてますょ(^_-)♪

茄子は。。。。手袋みたい・・
面白いですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>焼きたてをほおばるなんてことはなさらなかったのでしょうか?
e-86・・・・・e-350・・・・・
なさらなかったですね、どうしたわけか…e-441
なさればよかった・・・e-259

>>米粉が使われているんですね。
e-86皮がモチモチで美味しかったです。e-257

>>ナス、夜顔の実かと思った。
e-86なるほどネ(^^;)
まぁ、いずれは出てくるかも…e-440

>>一瞬モアイを思い出してしまったのでした。(@^▽^@)
e-86なるほど、縦にしてみればそう見えますね~e-440
今思ったんですが、写真を逆さまにして見たら、クジラにも見えますね。v-288
なんか、いませんでしたっけ? こんなクチのクジラ・・・マッコウクジラだ。e-257e-77

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>焼きたてをゲットですか?
>>いいですね。
e-86いいでしょwwwe-440フフ~ン

>>いいじゃないですか。。めちゃ美味しそうです。
e-86よかったです、めちゃ美味しかったです。e-440フフフ~ン

>>宮城からずんだアイスとかずんだ餅をとりよせてますょ(^_-)♪
e-86あらま、そんなにお好きなんですか~e-451
そういえば、枝豆植えてたと思いましたが、お味はいかがでしたか?
記事にしてたりコメント書いてたりしてたらゴメンナサイ。e-459

焼きたてに偶然出会えるなんてラッキーーーーーー!
見た感じはスィートポテトみたいだけど
お話ではもっとあっさりしてるのかな?
いやぁ、美味しそうw

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>焼きたてに偶然出会えるなんてラッキーーーーーー!
e-86そう、始めは姿が無かっただけに、ラッキー度倍増でした~e-319e-454

>>お話ではもっとあっさりしてるのかな?
e-86そうですねぇ・・・
あっさりしてるというか、スイートポテトのようなコッテリ濃厚な感じはなかったかも。
甘ったるくなくて美味しかったですよ。e-454

おおっ!!

ゲットしてきましたかっ(^-^)
焼きたてとは、うらやましたです(*^。^*)

これ、ウマいですよね~~(*^。^*)
また買いに行こうっと\(^o^)/

■■鶴ニイさん、モッケだの(^^)

>>焼きたてとは、うらやましたです(*^。^*)
e-86正直な話、最初はみんなが鶴ニイさんの記事読んで買いに行って売り切れなのかと思いました。(^^;)
でも無かったってことは、やっぱり売り切れてたんでしょうね、ラッキーでした。e-319e-454

>>また買いに行こうっと\(^o^)/
e-86スタンプカードだか何だかを勧められたんですが、断ってちょっと後悔・・・e-456
グーもそうですが、他にも美味しそうなお菓子が沢山あったので、私もまた行ってこようかな~e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/605-b1d27bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つるおか大産業まつり2012に行ってきた «  | BLOG TOP |  » この2日間

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する